1《滑り頭》
1《蠢く甲虫》
1《門を這う蔦》
1《流血の家の鎖歩き》
1《短剣広場のインプ》
1《ロッテスのトロール》
1《コロズダのギルド魔道士》
1《下水のシャンブラー》
1《斧折りの守護者》
2《構脚のトロール》
1《屑肉の刻み獣》
2《オーガの脱獄者》
1《血暴れの巨人》
1《冒涜の悪魔》
1《ゴルガリの長脚》
1《乱打角》
1《忌まわしい回収》←途中から入れた、エライ
1《ゴルガリの魔除け》←タイミング難しい
1《戦慄掘り》←弱くない、強くもない
1《穴開け三昧》←引かなかった
1《ジャラドの命令》←冒涜手札に入れつつ活用を墓地に落とす動き強い
2《ゴルガリのギルド門》
1《ギルド渡りの遊歩道》
1《草むした墓》
6《山》
3《沼》
4《森》
:サイド
《高射砲手》
《電謀》
確か初手《血暴れの巨人》から。最初解鎖生物や+2/1オーラ取ってラクドスっぽくピック、《オーガの脱獄者》取った後で緑が結構流れていたので《門を這う蔦》や《ゴルガリのギルド門》でゴルガリを見始める。
2パック目でゴルガリががら空き(確か2-5,2-6とかで《コロズダのギルド魔道士》や《ロッテスのトロール》が流れてたw)な上に赤黒の除去も取れたのでジャンドにしてみた。
普通に強いデッキに仕上がったと思う。サイドに《空中捕食》が取れなかったのが残念。
《忌まわしい回収》は最初《高射砲手》入れてたけど壁多すぎ?と思って替えてみた。土地がないときは土地、生物欲しいときは生物になる潤滑油、強かったです。
1回戦 赤青黒 LL
①後手
こちら防衛生物連打相手アタックからの《馬力充電》で2:2交換などしつつ進行、うっかり1点のアタックをスルーした4t目、メイン2に《暴動の長、ラクドス》が降臨して椅子から転げ落ちそうになるw
返しに《ジャラドの命令》で《冒涜の悪魔》を持ってきて唱えるけど、相手がクリーチャーどんどん生贄にしてラクドスの攻撃が頭上を通過していく。
《コロズダのギルド魔道士》で9/9の悪魔を苗床に9体の苗木出したりしたけど、フルパンでも削りきれず、返しにラクドスに7マナ活用されて負け。
(ここミスがあったかも。活用生物を殺さないアタックなら、残っていた可能性・・)
②先手1:0
《構脚のトロール》で守りつつ、ギルド魔道士で軽快にクロックしてたら《ギルドのタブレット》のゲインでグダらされ、《サイクロンの裂け目》超過喰らってドボォ・・・(アヘ顔ダブルピース)
2回戦 白緑青 LWW
①先手
相打ちを繰り返しつつ展開、《冒涜の悪魔》は《拘引》され、《ゴルガリの魔除け》で割ったら今度は青のアンタップしなくなるエンチャ貼られてニート、《下水のシャンブラー》に活用したら《そびえ立つインドリク》2体と《市場のクロヴァド》出てきて盤面不利から土地しか引かず負け。
②後手
順当におっきな生物連打し、悪魔、《ロッテスのトロール》はエンチャ貼られてニートだったけど《ゴルガリの長脚》、《オーガの脱獄者》がビートして勝ち!
③後手
こちら大物連打して、ギルド魔道士が無双して勝ち!
めも:色があまり被ってないのでギルド魔道士の威嚇が強い強い、あとサイズ基本こちらが上なのでちゃんと生物引ければ有利、サイドから入れてみた《忌まわしい回収》はいい仕事した。
3回戦 赤黒 WW
①後手
《馬力充電》超過、《冒涜の行動》、《打ち上げ》とガンガンライフ削れていくけど、相手土地が4で詰まったのと、こちらの生物の方がサイズがでかいため押し切って勝ち。ライフ4まで減ったので火力が飛んでこないかとヒヤヒヤ・・
②後手0:1
相手初動《短剣広場のインプ》、《流血の家の鎖歩き》(解鎖)、こちらは《滑り頭》と2/2の活用虫でビートし合う、2/2と鎖歩きが相打ちし、《屑肉の刻み獣》が走っていく。
《門を這う蔦》から沼持ってきて《冒涜の悪魔》、《オーガの脱獄者》と展開し、サイズで圧倒して勝ち!
ちゅーわけで2-1でした!
賞品は《大軍のワーム》、《地下世界の人脈》など。まぁ元は取れたかな?
やってみて思ったけどゴルガリは割りともっさり。バウンスや留置で攻めてくるアゾリウステンポがキツイキツイw
サイズは他のデッキよりでかくなれるので序盤凌げれば有利取れるはず・・到達持ちや飛行除去を点数高めにピックしていけば結構がんばれるんじゃないかな?と思った次第。
おもしろいのでまたやりたいっすね〜。
0 件のコメント:
コメントを投稿