2012年11月10日土曜日

FNM 3-0 in マジッカーズ

 今日はちょっと足を伸ばして秋葉原のマジッカーズへ。
 参加費100円とリーズナブルなとこと、机が広いのは素晴らしいですね!

 デッキは調整したセレズニアビート

1回戦 バント WW
①後手0:0
 1t:相手土地エンド、こちらマナクリ、2t:相手《絡み根の霊》出してパンチで2点テイク、こちら《ロクソドンの強打者》。
 3t:相手ショックランド置いて《ロクソドンの強打者》、こちら土地置いて強打者に《怨恨》貼ってエンド。
 4t:《ウルフィーの銀心》唱えて強打者と結婚して10/8トランプルになった強打者でパンチ、相手スルーでライフ8。
 5t:相手何もせずターンエンドして、こちら強打者、と銀心でアタックして、《絡み根の霊》と《ロクソドンの強打者》で両方ブロックされて相手ライフ2。戦闘後メインに《原初の狩人、ガラク》置いてターンを返すと相手投了。

②後手2:0
この時点で相手もセレズニアビートだと思っていたので、サイドは《ウルフィーの報復者》x4を《絡み根の霊》と入れ替えで投入、《忘却の輪》x3も投入、《セレズニアの魔除け》が怖い《ウルフィーの銀心》は《鷺群れのシガルダ》と入れ替え、コントロールっぽい動きを意識してみた
 ダブルマリガン後、相手の《絡み根の霊》、こちらはマナクリ、相手《ロクソドンの強打者》。
 こちら2ターン目ハンドに《ウルフィーの報復者》あったので土地置いてエンド、返しに《絡み根の霊》、《ロクソドンの強打者》でアタックしてきたので、《ウルフィーの報復者》出して《絡み根の霊》をブロック→不死で帰ってくる。
 とりあえず1体なら《ウルフィーの報復者》で再生ブロックでしのげるので、《忘却の輪》を《ロクソドンの強打者》に使うと、これは対応して《送還》でかわされる。
 返しに相手は《送還》で自分の《絡み根の霊》を手札に戻しつつ《至高の評決》、こちらも《ウルフィーの報復者》を再生。
 その後、こちらも《ロクソドンの強打者》を出すが、相手も《ロクソドンの強打者》、《絡み根の霊》出てきて場が膠着。マナ伸びると相手の方が強そうなので、ハンドの《セレズニアの魔除け》と《ウルフィーの銀心》で強引に攻めることに。
 相手エンド前に魔除けから2/2トークン出して、ターン入って引いたカードが魔除け!
 で、《ウルフィーの銀心》出してトークンと結婚(6/6警戒)、2体でアタックしてブロックされた銀心に《セレズニアの魔除け》で+2/2トランプルつけて相手何もなかったらしく勝ち。

2回戦 赤黒ゾンビ WW
①後手0:0
 1t:相手《墓所這い》、こちらマナクリ、2t:《墓所這い》パンチ後、《戦墓のグール》追加、こちら《銀刃の聖騎士》出してマナクリと結婚エンド。
 相手攻め手止まってそのままエンド。こちらもエンドし、相手のエンド時に《セレズニアの魔除け》から2/2トークン出して、ターン入って《ウルフィーの銀心》出してトークンと結婚(この動き強いw)、6/6トークンと《銀刃の聖騎士》でアタックして相手スルーして残り10。
 相手《ヴェールのリリアナ》を出して-1→マナクリ生贄(結婚解除)。ターン返ってきてハンドから《絡み根の霊》出して《銀刃の聖騎士》と結婚してフルパンチでブロック強要して相手ライフ2。返しのターンに相手投了。

②後手0:1
コントロール奪取系が怖いので《ウルフィーの銀心》を《鷺群れのシガルダ》と入れ替え、後《信仰の盾》もIN(お守り)
 《陽花弁の木立ち》x2,《平地》、《東屋のエルフ》、《ロクソドンの強打者》、《修復の天使》、その他みたいなハンドをキープ。初動3ターンになるけど相手もマリガンなのでなんとかなるかな・・
 1t:相手土地置いてエンド、こちらドローが《森》(ラッキー!)でマナクリスタート。2t:相手《墓所這い》エンド、こちら《ロクソドンの強打者》でエンド。
 3t:相手土地エンド、こちら《ロクソドンの強打者》で殴って相手スルー、ライフ16。4t:相手土地エンド、こちら《ロクソドンの強打者》に《怨恨》貼ってパンチ→ライフ10。
 5t相手《士気溢れる徴集兵》で《ロクソドンの強打者》を対象に取ったところで対応して《修復の天使》でブリンク。相手投了。

緑白は綺麗に回ると強いですね(こなみかん

3回戦 赤単 LWW
①後手0:0
 1t:相手《流城の貴族》、こちらマナクリ。2t:相手《灰の盲信者》出して《流城の貴族》と一緒にアタック→スルーでライフ17、こちら土地置いてエンド。
 3t:相手アタック前に《ラクドスの哄笑者》出してきて???と思ったら続けて《稲妻のやっかいもの》が出てきて結婚&4体アタック。なるほど!と思ったけど、いやいやまずいってwww全部通して8点は痛すぎるので《セレズニアの魔除け》から2/2トークン出して、トークンで2/2になった《流城の貴族》、マナクリで《稲妻のやっかいもの》をブロック、ライフ13、こちらのターン《銀刃の聖騎士》置いてエンド。
 4t:相手《灰の盲信者》追加して3体でアタック、迷った末《銀刃の聖騎士》で《ラクドスの哄笑者》をブロック→ライフ9、こちらのターン《ロクソドンの強打者》ドロー(こんなことなら銀刃残せばよかった(´・ω・`))、まぁ結果論ですが・・で、《ロクソドンの強打者》置いてエンド。
 5t:《灰の盲信者》x2が殴ってきて、《ロクソドンの強打者》でブロックしたら《灼熱の槍》で《ロクソドンの強打者》に3点、先制攻撃の2点で一方的に強打者沈み、《絡み根の霊》に一縷の望みを託したら《火柱》で捌かれて負け。

②先手0:0
どうせ相手は《火柱》4積みに決っているので《絡み根の霊》を《ウルフィーの報復者》と入れ替え。コントロール奪取も怖いので《ウルフィーの銀心》も《鷺群れのシガルダ》と入れ替え。
 《ウルフィーの報復者》x2と土地ハンドキープ、まぁ先手ですし・・・
 こちら3ターン目《ウルフィーの報復者》のゆっくりスタート。相手1ランドで止まって《ラクドスの哄笑者》ビート。《ウルフィーの報復者》でブロックしたら、戦闘後メインに《炉の小悪魔》出てきて《ウルフィーの報復者》焼死。
 続いて相手のターン《炉の小悪魔》のアタックをハンドから《ウルフィーの報復者》出してブロックしたら戦闘後に《火柱》撃ち込まれて焼死する《ウルフィーの報復者》(´・ω・`)・・あれ?この子弱くね・・?
 その後も相手土地伸びず、《修復の天使》、《ウルフィーの銀心》でビートして勝ち。

③後手0:0
 1t:相手《流城の貴族》、こちら《アヴァシンの巡礼者》スタート。2t:《流城の貴族》のアタックに《アヴァシンの巡礼者》でブロックしようか迷っていると「そいつ人間だから殴れないです」と指摘される(´・ω・`)、そして相手土地ストップ。こちらは《銀刃の聖騎士》出して《アヴァシンの巡礼者》と結婚。これで火力引いてなきゃ相手の攻めは止まるはず・・
 3t:相手「《流城の貴族》でアタックします」私「では《銀刃の聖騎士》でブロックします」「そいつ人間だからブロックできないですよ」・・・あれぇ〜・・・このデッキこんなに人間ばっかりだったんだ・・・(´・ω・`)、返しに《銀刃の聖騎士》に《怨恨》貼って8点パンチ!結局その後も相手土地止まったままでこちらがどんどんクリーチャー追加してビートして勝ち!

 なんかこのマッチで勝った勝負は全部相手事故ってる件・・そして自分のカードの種族くらい覚えよう(戒め
 
 てな感じでプレイングにひどい部分がありつつも、3−0でしたb
 賞品の1パックからは《ニヴメイガスの精霊》が出ました〜(こいつもう4枚買ったんだけどな・・値段上がんないかな・・・)

 メモ見返してみたら、今日一回もダイスで勝ってない・・まぁ、試合には勝ったからいいかw

0 件のコメント:

コメントを投稿