2012年11月12日月曜日

おかわりスタン0−1ドロップからの〜

 (`・ω・´) キューブドラフトしてきました!

 一応スタンの内容を記すと1ゲーム目に緑白《剣術の名手》に《怨恨》ビート相手に先手1マリガン。
 4ターン目まで土地置いてエンド繰り返して、相手の《剣術の名手》に《怨恨》貼ったところで手札に《セレズニアの魔除け》x2あったので、《剣術の名手》対象に+2/2&パワー5以上追放使ったら2枚目の魔除けに《信仰の盾》を合わされて結局5/5二段攻撃食らってその後もいいとこなく負け。
 2ゲーム目も1マリからマナフラッドで負け。
 あまりのプレイングのひどさに呆然、、これはさすがにないわ〜。
 で、2戦目Byeでキューブドラフトのお誘いがあったのでドロップしてそちらへ・・

 噂には聞いてたキューブドラフトだけど、何しろはじめてで右も左もわからないもんで、1-1に《Force of Will》(弱かった)、1-2で《バントの魔除け》というアレなピックをしてしまう・・《ルーンの母》、《永遠の証人》、《ロクソドンの戦槌》、《睡蓮のコブラ》、《神秘の蛇》、《桜族の長老》、《サッフィー・エリクスドッター》などなんか聞いたことあるカードを適当にピック、カバレージとWikiでしか見たことないカードだらけで楽しかったです、はい。
 出来上がったデッキはファッティ不在、勝ち筋は《ロクソドンの戦槌》付けて殴るだけという線の細いバントビート。
 
 1戦目 白黒 LL
 ①ランドセットゴーの繰り返しから相手の自分だけクリーチャー+1/1&土地からマナ2倍というなんかすごいエンチャントを《神秘の蛇》でカウンターして、《ロクソドンの戦槌》付けて殴ってダメージレースで優位・・だったのが《再活性》でこちらの墓地の《永遠の証人》をリアニメイトからの相手墓地のなんかすごいエンチャント回収からのすごいエンチャント着地、Xドレインは《Force of Will》で弾いたけど黒のタップ→対象のクリーチャーは死ぬ的な5/5デーモン出てきて、こちらの脆弱なクリーチャー全部殺されて負け〜

 ②《桜族の長老》とか《モックス・パール》とかマナ加速するけど何もできず相手の大きなクリーチャーにぼこぼこにされて負け。

 2戦目 白青 LL
 ①ウィニークリーチャーでちまちま殴ってたら、《ネビラニルの円盤》で一旦リセットされて《ウルザの工廠》から延々とトークン出てきて負け〜。
 (そもそもウィニー以外のクリーチャーいなかった・・私のピック、下手すぎ・・・OTL)

 ②ランドセットゴーを繰り返しからのちまちまアタック。相手のデカイクリーチャーを《忘却の輪》、CIPでパーマネントバウンスクリーチャーで《忘却の輪》をバウンスされて《曇り鏡のメロク》出てきて《審判の日》でリセット。
 サイズの大きいテトラバスみたいなクリーチャー出てきたのでバウンスされてた《忘却の輪》で除去後、《ネビラニルの円盤》回されて(カウンター持ってたのにぼーっとしていて撃たないというミス)、《ウルザの工廠》からのトークンに押しつぶされて負〜け〜。

 うろ覚えだけどだいたいそんな内容、惨敗な感じの初キューブでした。
 あれだね、《Force of Will》は青濃くないとすごく弱い・・
 まぁでもモダンやレガシーのカバレージでしか見たことないカードがわんさかで超楽しかったです。スタンプレイヤーにはピック難しすぎでしたがw 
 もっと下の環境のカードにも慣れたいなぁと思った次第。
 スタンでは考えられないパワーカードやシナジーのお祭り感が良いですね〜若干EDHっぽくもあり。

 誘っていただいてありがとうございました!
 機会があったらまたやってみたいですね〜

0 件のコメント:

コメントを投稿