2013年1月1日火曜日

低予算EDHおすすめパーツ(多色編)

 100円以下級の優良EDHカードを紹介していくシリーズ多分これで終わり。
 (テキストはMTGWikiさんからの転載です)

・多色
 
Treasured Find / 貴重な発見 (黒)(緑)
ソーサリー
あなたの墓地にあるカード1枚を対象とし、それをあなたの手札に戻す。貴重な発見を追放する。

 《Regrowth》という、とても昔のカードがあって、それのリメイク版。コストが多色になった以外はほぼ一緒(本家は自身を追放しないけど)なので、黒緑が絡むデッキには無理なく入ると思う。墓地のカードをなんでも2マナで使いまわせるのは便利。

 
Putrefy / 化膿 (1)(黒)(緑)
インスタント
アーティファクト1つかクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。それは再生できない。

 汎用除去。単体除去は強くないとはいえ、少しは欲しい・・ということでいかがでしょうか(何

 
Rakdos Charm / ラクドスの魔除け (黒)(赤)
インスタント
以下の3つから1つを選ぶ。「プレイヤー1人を対象とし、その墓地にあるすべてのカードを追放する。」「アーティファクト1つを対象とし、それを破壊する。」「各クリーチャーはそれぞれのコントローラーに1点のダメージを与える。」

 EDHでは墓地対策、アーティファクト破壊ともに腐る状況はほぼないはず。
 最後のモードは無限トークンコンボとかに対する起死回生の一撃になり得る。まぁ、大体カウンターされるんですが・・(白眼


Golgari Charm / ゴルガリの魔除け (黒)(緑)
インスタント
以下の3つから1つを選ぶ。「ターン終了時まで、すべてのクリーチャーは-1/-1の修整を受ける。」「エンチャント1つを対象とし、それを破壊する。」「あなたがコントロールする各クリーチャーを再生する。」
 
 最初のモードは残すとまずいシステムクリーチャーの除去。
 青の《リスティックの研究》などほっとくとまずいエンチャントも多いので、真ん中のモードも割りと便利。
 最後のモードは再生可能な全体除去とかに対応して撃てれば爆アドw


・おまけ

Rhystic Study / リスティックの研究 (2)(青)
エンチャント
いずれかの対戦相手が呪文を唱えるたび、そのプレイヤーが(1)を支払わない限り、あなたはカードを1枚引いてもよい。
 
 ちなみに《リスティックの研究》はこんなの。多人数戦だとびっくりするくらい強い。
 青いデッキに入れると幸せになれるかも(ボコボコにされるかもw)


 てな感じでEDHはじめて日が浅い私から見た安くておすすめなカード達でした〜

EDHはともすると《Mana Crypt》、《師範の占い独楽》、《太陽の指輪》、デュアルランドetc.etc.といった高額カードがないと遊べないハードル激高環境に見えますw(もちろんそういったカードもあったらあったで楽しいけど)

 でも、スタン落ちしたお気に入りのレジェンドクリーチャーをジェネラルにして適当にマナ加速カード詰め込んだデッキを持ち寄るなんていう遊び方も全然ありじゃないかな〜と思った次第。

0 件のコメント:

コメントを投稿