2013年1月11日金曜日

リスクラフトってなんですか?(´・ω・`) 木曜EDH in 晴れる屋

 (`・ω・´)晴れる屋でEDHの大会があるとことを知って行ってきました〜

  • 1回200円
  • 4人集まり次第のフライト形式
  • 最後まで残った人が800ポイント
 あと細かいとこは参加者で話し合って決めてねって感じだと思います。

 1回目 《ジャンドの暴君、カーサス》(私)→《霧を歩むもの、ウリル》→《覇者、ジョー・カディーン》→《艦長シッセイ》

 シッセイが事故ってる間にウリルとカディーンが殴り合い、私黙々とマナ加速。
 ウリルがカディーンの《セラの高位僧》&《森の知恵》のセルフダメージで落ちそう→私《生命の終焉》でリセット。
 カーサス出してシッセイを落とし、カディーンがウリルを落としてタイマン状態に。
 カーサスを《悪鬼の狩人》で追放され、カディーンがクリーチャー展開始めたので《永遠の証人》から《生命の終焉》戻して再リセット(カーサス統率者領域に戻さなきゃよかった)。
 カディーンが《ハルマゲドン》から浮かしたマナで《石鍛冶の神秘家》→CIPで《生体融合外骨格》サーチ。
 《締め付け》貼られてサーチできなくなり、《師範の占い独楽》で回答を探している間に外骨格装備した神秘家でビートされて毒6→《血のやりとり》で神秘家サクらせて一度毒殺を免れる。
 続いて《鋼のヘルカイト》が出てきて再び外骨格装備でぐぬるも返しに《ヴィリジアンの堕落者》で割ってヘルカイト破壊。
 カディーンがクリーチャー展開して再攻撃に合わせて《彗星の嵐》をX=4キッカー3くらいで撃って全滅させ、こちらの場に《不浄なる者、ミケウス》、《トリスケリオン》が揃って相手投了。

 ハルマゲドンの後がえらいこっちゃ長引いた。
 何度も「あ、死んだ・・」と思ったけどことごとく独楽が回答を探してきてえらかった。
 もう独楽に足を向けて寝られないですねw
 《生体融合外骨格》は効果を把握してなくて、堕落者でヘルカイトと骨格どちらを割るかで無駄に悩んでましたw
 カードの効果をいちいち確認するのは気が引けてしまって・・でもちゃんと確認した方がいいですね〜


 2回目 《ジャンドの暴君、カーサス》(私)→《艦長シッセイ》→《シミックの幻想家、モミール・ヴィグ》→《霧を歩むもの、ウリル》→《黄金夜の刃、ギセラ》

 ギセラとウリルが《Mana Crypt》からガンガン加速して早々にジェネラル出すのを横目に見ながら《夜の囁き》でドローしたりタリスマン置いたりしてたら《沈黙のオーラ》でぐぬる。
 ウリルが《オースの誓い》《ドルイドの誓い》と《締め付け》を場に出し、ギセラが《Wheel of Fortune》から《締め付け》→全員サーチできないというよくわからない場にw
 モミールが何かしてギセラを除去し、私は《ゴルガリの魔除け》で《沈黙のオーラ》割ってマナ加速再開、ジェネラル出してモミール殴ってたらモミールの《ゼンディカーの報復者》から《孔蹄のビヒモス》→48点パンチ!が飛んできて真っ先に脱落w
 その後ウリルが《最後の賭け》から《オースの誓い》《ドルイドの誓い》を場に出し、追加ターンにオースで《永遠の証人》から墓地の《補充》を戻してリスクラフト完成して勝ったらしいです、ところでリスクラフトってなんだっけ?www

 モミールはもっと早めに倒さないとダメだったなぁと反省、シッセイと戯れてる場合じゃなかった・・殺れる時に殺る!(教訓)
 そしてコンボはなんか突然の死!って感じw


 3回目 《ジャンドの暴君、カーサス》(私)→《シミックの幻想家、モミール・ヴィグ》→《霧を歩むもの、ウリル》→《艦長シッセイ》→《覇者、ジョー・カディーン》

 カディーンが《Mana Crypt》、《太陽の指輪》という鬼のようなまわりで2tジェネラル召喚してモミールを殴りだす。《巻物棚》出して《梅澤の十手》まで装備したので、そろそろ《酸のスライム》でなんか割ろうかな〜と思ったらシッセイのプレイヤーが「シッセイで十手持ってきて対消滅させるんで(シッセイ)除去しないでください〜」とアピール。
 まぁ、それもいいかな、と様子見でターンエンドしたら、シッセイが宣言どおり十手を割ったとこまでは良かったが、カディーンが棚から《鏡割りのキキジキ》と《村の鐘鳴らし》を揃えて全員投了!

 十手は任せるにしても棚は割らなきゃだめですよね〜、傍観とかないわ〜(´・ω・`)


 てな感じでした。まぁ1回勝てたので満足満足。
 800ポイントに100円追加して《魔力の櫃》と《ムル・ダヤの巫女》を購入。暴君力を高める方向で・・・
 EDHたのし〜


:1/12追記
 エントリ読み返してたら《オースの誓い》って書いてあって、「ふぁ!?」ってなった・・OTL
 正解は《ドルイドの誓い》ですね、オースの誓いってなんだ・・骨ボーンかw
 あと2回目に決められたコンボはリスクラフトじゃなくてメサクラフトだったような気もしてきたけど、今更だし、まぁ、いいか(´・ω・`)

6 件のコメント:

  1. EDHの大会と聞いて。
    あれはいわゆる、わからん殺しが多いルールです

    全部1枚なので、普段使わないカードが強かったり、ストレージボックスに眠ってるカードの再利用先にも良いですねw

    去年だったか、公式のセットが販売されたのをきっかけに一気に広まったようです。カジュアルとは言え、この混沌フォーマットで公式戦がもっと行われれば良いのにと思う昨今ですね

    返信削除
    返信
    1. そう!スタンプレイヤーにはなじみのないカードやコンボがすごく多いんですよね〜
      MTGWikiの昔のアーキ眺めるのが好きなんで中にはわかるものもあるんですが・・・

      EDH,スタンじゃいまいちぱっとしなかった《戦嵐のうねり》が活躍できるとこが好きです。

      あー公式戦もいいんですが、そうなると《Mana Crypt》、追加ターン、即死コンボが飛び交う殺伐とした卓が一杯立ちそうで・・w
      どうすれば新規プレイヤーが入りやすくなるのかな〜などと思う昨今です。

      削除
    2. EDHであからさまなガチやろうとすると途端に皆からフルボッコされたのはいい思い出です(´・ω・`) やっぱり、狙われるカードって決まってきますからねw

      やっぱり新規参入のためには、ある程度サンプルデッキを回してもらう等するしかないと思いますね。通常の構築の考えでは中々上手に行かないでしょうし。0からやるにはどうしても敷居は高くなってしまいますよ

      削除
    3. 公開しただけでHate上がるジェネラルもいますものねw

      >やっぱり新規参入のためには、ある程度サンプルデッキを回してもらう等するしかないと思いますね。通常の構築の考えでは中々上手に行かないでしょうし。0からやるにはどうしても敷居は高くなってしまいますよ
      なるほど〜、デッキ2個持ち歩いて、興味ありそうな人に「デッキ貸すので一緒にどうですか?」と声掛けるのが良さ気ですね〜

      削除
  2. たとえば双子コンボで無限アタックして、ブロッカーがリスクラフト完成させて無限ブロックしてきたら、これどうなるんですかね(笑)頭が痛いです。

    返信削除
    返信
    1. あー・・・
      勝負つかず・・になるのかな????
      そこで横から《ラクドスの魔除け》を撃ってドヤ顔したいのが私なわけですがwww

      削除