2013年1月9日水曜日

《悪鬼の狩人》は殴れる【戒め】 火曜スタン 1-2 in 晴れる屋

 セレズニアミッドレンジで久々にスタンの大会出たけど結果は振るわず!
 
1回戦 ラクドス WW
①後手
 《墓所這い》、《悪名の騎士》、《ゲラルフの伝書使》と出されてヒーヒー言いながら、マナクリと《国境地帯のレインジャー》で《大軍のワーム》につないで勝ち。

②後手
 レインジャー、《修復の天使》と繋いで、相手の《ファルケンラスの貴種》は《忘却の輪》。
 天使に《怨恨》付けて上からクロック、後一回殴れば勝ちの場面で天使が《夜の犠牲》でお亡くなりに(天使は犠牲になったのだ・・)
 一気に旗色悪くなったけど、そこから《大軍のワーム》トップして相手に回答がなく勝ち!

めも:《大軍のワーム》から出てくるトークンは緑なので《悪名の騎士》に止められないのが素敵(本体もトランプル持ちで安心して殴れる)

2回戦 ラクドス LL
①後手1:0
 またラクドス、よく当たるな〜w
 墓所這い、ゲラルフと展開され、《ファルケンラスの貴種》で上から4点クロック。
 いいように殴られて最後は《血の芸術家》x2いる場でゲラルフを貴種がサクって4点ルーズ負け。

②先手1:0
 こちらマナクリ、《ロクソドンの強打者》、レインジャー、修復天使、相手ゾンビ、《血の芸術家》、《悪名の騎士》展開、こちらライフ6から強引に強打者と天使でアタックし、返しに《ファルケンラスの貴種》出てきて単騎でアタックし、賛美誘発で5点ダメージ、ライフ1。
 ターン返って《ケンタウルスの癒し手》&《修復の天使》でしのいで相手ライフ12点、フルパン&《ガヴォニーの居住区》でぴったり削れるはずが《悪鬼の狩人》をアタックし忘れという痛恨のミスプレイで削りきれず負け!

めも:相手も一度勝ち確を逃している(貴種アタックして賛美誘発後、騎士を貴種でサクればパワーが上がって勝ってた)。対戦後にそのことを話すと「そういえばこいつ(騎士)人間でしたね〜」とのこと。忘れやすいので気をつけましょう。まぁそれ以上にこちらのミスがひどいんだけど・・狩人は忘却の輪だったんや・・(´・ω・`)

3回戦 セレズニア LL
①後手
 初動3tの遅いハンドをキープしたら、相手もゆっくりでマナクリ出しつつ3t《銀刃の聖騎士》。聖騎士に《怨恨》付いたので、返しにこちらからも怨恨を貼って《セレズニアの魔除け》で追放。
 後続の《ウルフィーの銀心》になすすべもなく負け〜。

②先手
 除去がないハンドをキープしたらマナクリ加速から《ウルフィーの銀心》、《ロクソドンの強打者》、《ウルフィーの銀心》ってされて、こちらも《国境地帯のレインジャー》を修復でブリンクしたり、《大軍のワーム》と銀刃結魂してごまかそうとしたけどコンバットトリックにシャクられて負け!
 相手の《信仰の盾》、《根生まれの防衛》がいい仕事してました。毎回一方的に倒されてればそりゃ勝てない・・


 うーん、、ビートだらけでどうしたものやらって感じですね。
 サイドの《原初の狩人、ガラク》は一度も入れなかった・・むしろ銀刃も悪名の騎士も倒せる《情け知らずのガラク》が欲しい。
 そして《忘却の輪》はメインから入れていいのではないかと・・

 3戦目が早めに終わったので、その後はEDH勢の方と二人EDH。
 店員さんに教えてもらったのですが、二人の時は
  • ライフ30点
  • 先攻プレイヤーはドローなし
 でやるといいらしいです。

ガラ空きの相手にカーサスに《審問官のフレイル》付けて殴りかかったら3マナ1/1瞬速飛行接死の蛇みたいなクリーチャーが出てきて返り討ちにあったのが本日のハイライトw
 マジックたのし〜

0 件のコメント:

コメントを投稿