2013年1月16日水曜日

静電術師が辛いです・・ 火曜スタン 2-1 in 晴れる屋

 紆余曲折したので久々にリストをペタリ。

セレズニアビートデッキ名セレズニアビート
公開ページMTGカード検索・デッキ作成支援サイト TeamY's
 クリーチャー (28)
アヴァシンの巡礼者(緑)
東屋のエルフ(緑)
絡み根の霊(緑)(緑)
国境地帯のレインジャー(2)(緑)
ロクソドンの強打者(1)(緑)(白)
修復の天使(3)(白)
ウルフィーの銀心(3)(緑)(緑)
スラーグ牙(4)(緑)
大軍のワーム(2)(緑)(緑)(白)(白)
鷺群れのシガルダ(2)(緑)(白)(白)
 呪文 (9)
セレズニアの魔除け(緑)(白)
怨恨(緑)
忘却の輪(2)(白)
 土地 (23)
平地
寺院の庭
陽花弁の木立ち
ガヴォニーの居住区
セレズニアのギルド門
 サイドボード (15)
ウルヴェンワルドの足跡追い(緑)
ウルフィーの報復者(1)(緑)(緑)
悪鬼の狩人(1)(白)(白)
剛胆な勇士(2)(白)
絹鎖の蜘蛛(3)(緑)(緑)
天啓の光(1)(白)
安らかなる眠り(1)(白)
獰猛さの勝利(2)(緑)
 メインデッキ(合計)
 サイドボード(合計)

 《集団的祝福》は《天啓の光》が辛すぎて抜け、代わりに《大軍のワーム》が入った。単体除去に強いのは頼もしい。
 5マナ以上のクリーチャーはどれも一長一短なので散らしてる感じ。

 サイドはコントロール相手にはマナクリ抜いて《獰猛さの勝利》&《ウルフィーの報復者》、セレズニア相手には5マナ以上を少し抜いて《悪鬼の狩人》と《剛胆な勇士》を入れる、ラクドスには同様にして《絹鎖の蜘蛛》と《ウルフィーの報復者》を入れる感じかな。
 《ウルヴェンワルドの足跡追い》はお試し枠、召喚酔いがネックですね・・いや、4マナガラク買えよって話なんですが・・・w
 

1回戦 セレズニア集団的祝福 LWW
①先手2:0
 ダイスに勝って2マリガンはしんどい・・土地どこ〜?w
 相手がマナクリで加速して牙ブリンクしてるのにこちら初動《鷺群れのシガルダ》とか、そら勝てませんわ〜。《静穏の天使》まで出てきて投了。

②後手0:0
 序盤マナクリに《怨恨》付けて削りにいくプレイング。《国境地帯のレインジャー》を《修復の天使》でブリンクして《大軍のワーム》につなぎ、相手の《集団的祝福》は《忘却の輪》で追放して勝ち!

③後手1:0
 土地なしマリガン後、1tマナクリ、2tサイドから入れた《剛胆な勇士》が着地してそのまま完封して勝ち!
 勇士無双w相手の《大軍のワーム》が全然怖くないってすごいな。
 追記:フリープレイもしてもらったけど、勇士がとにかく強かった。サイド後入ってくる《セレズニアの声、トロスターニ》も《怨恨》貼って勇士タップで破壊できてしまう凶悪さ。セレズニアが多いメタなら入れておいて損はなさげ。


2回戦 トリコロール WLL
①後手0:0
 初動が《ロクソドンの強打者》とゆっくりだったけど、そこから《スラーグ牙》、《大軍のワーム》と叩きつけて勝ち!

②後手0:0
 マナクリ、強打者から《至高の評決》で一度流され、消耗戦。
 相手の《ボーラスの占い師》と《瞬唱の魔道士》で着実にアドを稼がれ、《スフィンクスの啓示》をX=4,X=5と連打されて負け。
 評決前に《送還》で《ボーラスの占い師》を戻したり、《瞬唱の魔道士》でブロック後《送還》でハンドに戻ったりとバウンスが終止いい仕事してた。
 めも:サイドで《セレズニアの魔除け》を抜いたのがミス。ブロック後バウンスの当て逃げをトランプルで咎めないと勝てない。

③先手0:0
 序盤から《絡み根の霊》x2でビートして(他のクリーチャーは排除されつつ)、残り4点まで削ったところからひっくり返されて負け。
 まず《イゼットの静電術師》を《忘却の輪》で追放しようとしたら、対応して《送還》で術師が戻って、自分の絡み根を追放しなくてはいけないことに。
 その後、《クローン》で絡み根コピられて、《獰猛さの勝利》を貼った返しに術師でお互いの絡み根が死に、帰ってきたクローンが術師をコピーして、ピンガーx2で絡み根が落ち、クリーチャーいなくなり、その後もカウンターなどで丁寧に捌かれ、一度も獰猛さを発揮できずに天使とウィザードとスピリット・トークンに撲殺されて負け(´・ω・`)


3回戦 トリコロール WW
①後手0:0
 相手まったく青マナ土地が出ず、まさかのボロスビート状態。火力でクリーチャー焼かれたり、天使が出てきたりしつつも、銀心ゲーして勝ち。

②後手1:1
 火力でクリーチャー焼かれつつも天使、銀心が結魂。追加の天使で結魂付け替えたりしてシャクって勝ち。


 てな感じで2-1でした〜。
 2-1と3-0の間の厚い壁・・

 2戦目はちょっとヘタクソだったやも。場況の読み方とか、負け筋の消し方がまだまだですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿