2013年1月1日火曜日

低予算EDHおすすめパーツ(無色編)

 独楽とか棚とかデョアランみたいな高価なパーツはググれば沢山おすすめが出ると思うので、そちらをどうぞ。
 あまりお金をかけずにEDHを組む時良さ気なカードを載っけていこうと思います(誰得
 多分どれも100円しないんじゃないかな?テキストはMTGWikiさんからの転載です。

・マナ加速系

Fractured Powerstone / 砕けたパワーストーン (2)
アーティファクト
(T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。
(T):次元ダイスをふる。この能力は、あなたがソーサリーを唱えられるときにのみ起動できる。



Star Compass / 星のコンパス (2)
アーティファクト
星のコンパスはタップ状態で戦場に出る。
(T):あなたのマナ・プールに、あなたがコントロールする基本土地が生み出すことのできる色1色のマナ1点を加える。



Fellwar Stone / 友なる石 (2)
アーティファクト
(T):あなたのマナ・プールに、対戦相手1人がコントロールする土地が生み出すことのできる好きな色のマナ1点を加える。



Prismatic Lens / 虹色のレンズ (2)
アーティファクト
(T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。
(1),(T):あなたのマナ・プールに好きな色1色のマナ1点を加える。

 大量マナ加速からのジェネラル高速召喚はEDHの定石。
 とりあえず2マナで置けるマナファクトは沢山詰め込んでおくと幸せになれそう。


Golgari Signet / ゴルガリの印鑑 (2)
アーティファクト
(1),(T):あなたのマナ・プールに(黒)(緑)を加える。

 ラヴニカ・ブロックの印鑑サイクル。2色の組み合わせが全10種類あるので、2色以上のジェネラルの時はとりあえず入れておけば良さ気。



Wayfarer's Bauble / 旅人のガラクタ (1)
アーティファクト
(2),(T),旅人のガラクタを生け贄に捧げる:あなたのライブラリーから基本土地カードを1枚探し、そのカードをタップ状態で戦場に出す。その後あなたのライブラリーを切り直す。

 無色版《不屈の自然》?的なカード。緑なら《不屈の自然》とか《遥か見》も入れればいいと思う。


Darksteel Ingot / ダークスティールの鋳塊 (3)
アーティファクト
ダークスティールの鋳塊は破壊されない。
(T):あなたのマナ・プールに、好きな色のマナ1点を加える。

 マナリスしかしらなかった時に見て、何の冗談かと思ったw破壊されないとか完全上位互換じゃないですかー。
 3マナで1マナでるマナファクトは他にも沢山あるので(マナリスとかマナリスとか)、ジェネラルのコストと相談しながら入れればいいと思う。


・土地
 
Boros Garrison / ボロスの駐屯地
土地
ボロスの駐屯地はタップ状態で戦場に出る。
ボロスの駐屯地が戦場に出たとき、あなたがコントロールする土地を1つ、オーナーの手札に戻す。
(T):あなたのマナ・プールに(赤)(白)を加える。

 ラヴニカ・ブロックの2色土地サイクル。若干テンポは悪いけど、他に土地があればこれと合わせて3マナ出るので案外悪くないです。


Barren Moor / やせた原野
土地
やせた原野はタップ状態で戦場に出る。
(T):あなたのマナ・プールに(黒)を加える。
サイクリング(黒)((黒),このカードを捨てる:カードを1枚引く。)
 
 オンスロートのサイクリングランドサイクル。最低限土地かつ、後半は1マナでドローになる器用な子。


 無色はとりあえずこんな感じ。
 有色呪文も適当に紹介していこうと思いまーす。

0 件のコメント:

コメントを投稿