2013年1月18日金曜日

【EDH】最々近のカーサスさん

 木曜EDHに出られず、フラストレーションがたまったのでペタリ。
 ストレージ漁ってはちまちまパーツを買い足しているので大分様変わりしてきた。
ジャンドの暴君、カーサスデッキ名ジャンドの暴君、カーサス
公開ページMTGカード検索・デッキ作成支援サイト TeamY's
 クリーチャー (19)
桜族の長老(1)(緑)
ソンバーワルドの賢者(2)(緑)
ヴィリジアンの堕落者(1)(緑)(緑)
永遠の証人(1)(緑)(緑)
グレイブディガー(3)(黒)
火炎舌のカヴー(3)(赤)
ムル・ダヤの巫女(3)(緑)
貧民街の刈り取るもの(3)(黒)
くぐつ師の徒党(3)(黒)(黒)
血の贈与の悪魔(3)(黒)(黒)
酸のスライム(3)(緑)(緑)
業火のタイタン(4)(赤)(赤)
虐殺のワーム(3)(黒)(黒)(黒)
真面目な身代わり(4)
鋼のヘルカイト(6)
トリスケリオン(6)
ドライアドの東屋
不浄なる者、ミケウス(3)(黒)(黒)(黒)
ジャンドの暴君、カーサス(4)(黒)(赤)(緑)
 呪文 (46)
ラクドスの魔除け(黒)(赤)
彗星の嵐(X)(赤)(赤)
終止(黒)(赤)
ゴルガリの魔除け(黒)(緑)
化膿(1)(黒)(緑)
ジャンドの魔除け(黒)(赤)(緑)
クローサの掌握(2)(緑)
汚損破(赤)
(緑)
緑の太陽の頂点(X)(緑)
黒の太陽の頂点(X)(黒)(黒)
貴重な発見(黒)(緑)
夜の囁き(1)(黒)
耕作(2)(緑)
木霊の手の内(2)(緑)
血のやりとり(2)(黒)(黒)
調和(2)(緑)(緑)
高まる野心(4)(黒)
生命の終焉(4)(黒)(黒)
ジョークルホープス(4)(赤)(赤)
動く死体(1)(黒)
追い討ち(2)(赤)
目覚めの領域(2)(緑)
ネクロマンシー(2)(黒)
戦嵐のうねり(5)(赤)
大祖始の遺産(1)
魔力の櫃(1)
師範の占い独楽(1)
太陽の指輪(1)
通電式キー(1)
友なる石(2)
衝動のタリスマン(2)
ラクドスの印鑑(2)
ゴルガリの印鑑(2)
グルールの印鑑(2)
耽溺のタリスマン(2)
精神石(2)
摩滅したパワーストーン(3)
玄武岩のモノリス(3)
連合の秘宝(3)
ダークスティールの鋳塊(3)
スランの発電機(4)
野生語りのガラク(2)(緑)(緑)
原初の狩人、ガラク(2)(緑)(緑)(緑)
狂乱のサルカン(3)(黒)(赤)
ソリン・マルコフ(3)(黒)(黒)(黒)
 土地 (35)
ゴルガリの腐敗農場
ボジューカの沼
ラクドスの肉儀場
ジャンドの全景
野蛮な地
グルールの芝地
銅線の地溝
黒割れの崖
統率の塔
血の墓所
草むした墓
幽霊街
 メインデッキ(合計)
 サイドボード(合計)

:最近の変更点
::OUT
  • 《墓所のタイタン》
    • 出た時トークンがやや防御的な気がして抜け。全体除去やカーサスがライブラリにお隠れになってぐだった時にちょっと欲しいかなと思う。
  • 《ルーン傷の悪魔》
    • これも重さが気になったので抜け。《ソンバーワルドの賢者》がいるので、実はそこまで重くない?
  • 《速足のブーツ》
    • カーサス自身が速攻持ちなので、速攻付与がそこまで嬉しくない。除去耐性は上がるけど、除去されたらされたでマナ加速から再キャストすればいいかな〜。
  • 《壌土からの生命》&サイクリングランド
    • 揃うと強いけど若干悠長な気がして抜け。サイクリングランドのタップインも気になったので。フェッチランドとか《露天鉱床》とかあれば強いかも(並感)。
  • 《審問官のフレイル》、《樫の力》
    • カーサス14点パンチ!はいいけどピン除去飛んできて乙wブーツが抜けたので、ここもリストラ。
  • 《冒涜の行動》
    • 強いんだけど、《生命の終焉》、《黒の太陽の頂点》を入れているので、全体除去はもう要らないかな〜。

::IN
  • 《動く死体》、《ネクロマンシー》
    • ザ・墓地利用。強さは墓地に依存するけど、カーサスを安く釣ってきても悪くないかな。時々《聖別されたスフィンクス》とか釣り上げて鼻血出そうになるw
  • 《魔力の櫃》、《玄武岩のモノリス/Basalt Monolith》、《スランの発電機》、《通電式キー》
    • 櫃は無色の《暗黒の儀式》。その他の3マナ出るファクトはそのまま使っても強いですね。キーで起こす胡散臭いほどマナが出る。
  • 《くぐつ師の徒党》
    • 相手の墓地専用の釣竿。まだ使ったことないのでなんとも。多分強いはず・・
  • 《野生語りのガラク》
    • 土地を起こせるので実質2マナの呪文。4→7マナへのジャンプアップはカーサスと好相性。2マナ出る土地(バウンスランドとか)を起こす3マナ分の加速ができておいしいw
  • 《ジャンドの魔除け》
    • 主に《紅蓮地獄》のモードのために入れてる。インスタントタイミングで撃てる紅蓮地獄はエルフ等のウィニークリーチャーが横に並ぶデッキに滅法強い。あと、一応墓地対策もできるしってことで・・・+1/1カウンターを載せるモードは使ったことないなw

0 件のコメント:

コメントを投稿