2013年1月31日木曜日

【EDH】最々々近のカーサスさん


ジャンドの暴君、カーサスデッキ名ジャンドの暴君、カーサス
公開ページMTGカード検索・デッキ作成支援サイト TeamY's
 クリーチャー (15)
桜族の長老(1)(緑)
永遠の証人(1)(緑)(緑)
肉袋の匪賊(2)(黒)
ムル・ダヤの巫女(3)(緑)
墓生まれの詩神(2)(黒)(黒)
血の贈与の悪魔(3)(黒)(黒)
酸のスライム(3)(緑)(緑)
くぐつ師の徒党(3)(黒)(黒)
墓所のタイタン(4)(黒)(黒)
業火のタイタン(4)(赤)(赤)
真面目な身代わり(4)
トリスケリオン(6)
不浄なる者、ミケウス(3)(黒)(黒)(黒)
ジャンドの暴君、カーサス(4)(黒)(赤)(緑)
夜陰明神(5)(黒)(黒)(黒)
 呪文 (49)
占骨術(X)(黒)
彗星の嵐(X)(赤)(赤)
ラクドスの魔除け(黒)(赤)
終止(黒)(赤)
クローサの掌握(2)(緑)
化膿(1)(黒)(緑)
ジャンドの魔除け(黒)(赤)(緑)
月光の取り引き(3)(黒)(黒)
汚損破(赤)
(緑)
貴重な発見(黒)(緑)
夜の囁き(1)(黒)
黒の太陽の頂点(X)(黒)(黒)
耕作(2)(緑)
木霊の手の内(2)(緑)
血のやりとり(2)(黒)(黒)
調和(2)(緑)(緑)
力の確約(2)(黒)(黒)(黒)
生命の終焉(4)(黒)(黒)
ジョークルホープス(4)(赤)(赤)
動く死体(1)(黒)
森の知恵(1)(緑)
ネクロマンシー(2)(黒)
目覚めの領域(2)(緑)
追い討ち(2)(赤)
よりよい品物(2)(緑)(緑)
戦嵐のうねり(5)(赤)
魔力の櫃(1)
大祖始の遺産(1)
通電式キー(1)
師範の占い独楽(1)
太陽の指輪(1)
耽溺のタリスマン(2)
衝動のタリスマン(2)
ゴルガリの印鑑(2)
グルールの印鑑(2)
友なる石(2)
精神石(2)
ラクドスの印鑑(2)
ダークスティールの鋳塊(3)
ミミックの大桶(3)
玄武岩のモノリス(3)
摩滅したパワーストーン(3)
連合の秘宝(3)
スランの発電機(4)
野生語りのガラク(2)(緑)(緑)
リリアナ・ヴェス(3)(黒)(黒)
狂乱のサルカン(3)(黒)(赤)
ソリン・マルコフ(3)(黒)(黒)(黒)
 土地 (36)
血の墓所
幽霊街
統率の塔
偶像の石塚
銅線の地溝
硫黄泉
グルールの芝地
草むした墓
ボジューカの沼
野蛮な地
黒割れの崖
ラノワールの荒原
カープルーザンの森
ゴルガリの腐敗農場
シャドーブラッドの尾根
ジャンドの全景
ラクドスの肉儀場
モスファイアの谷
 メインデッキ(合計)
 サイドボード(合計)

 ダメージランドやらフィルターランドやらが入ったり。段々基本地形が減っていくなぁ。
 とりあえず最近入れたカード達。
:IN
  • 《墓所のタイタン》
    • なんだかんだいって10点クロックは強いよねってことで戻ってきた。別にアクローマ(白)デッキの《刃砦の英雄》が羨ましかったとかそういうわけでは・・・
  • 《肉袋の匪賊》
    • 30円くらいで見つけたので《貧民街の刈り取るもの》と入れ替え。能力一緒だし。
  • 《夜陰明神》
    • 青使いの顔が歪むことを期待して投入。7マナのカーサス出すデッキだし、8マナはそこまで重くないよねってことで。
  • 《よりよい品物》
    • 優秀なドローソース、あと、カーサスが《神話送り》とかされそうなときに生贄にできるのはエライ。
  • 《リリアナ・ヴェス》
    • 優秀なPWだけど、ブロッカーいないとすぐ死ぬ。状況によっては《魔性の教示者》の方が強い??あと顔が怖いw
  • 《墓生まれの詩神》
    • 追加の乾杯デーモン。1マナ軽い点は悪くないけど、飛んでないのでアタッカーとしては厳しいか?まぁ闘技場内蔵してるだけでも十分エライ。
  • 《森の知恵》
    • 何言ってるのかよくわかりません系ドローソース、毎ターンコストなしで《渦巻く知識》プラスαって・・・正直独楽より強いと思う。
  • 《月光の取り引き》、《占骨術》、《力の確約》
    • 青いデッキにカーサスやコンボ止められて、その後ハンド差で押しつぶされる、という展開が多かったのでドローソース増やしてみた。《占骨術》は悪くない。他はまだ未知数。ドロソマシマシライフカラメ。
 ふぅ、意外と入れ替わってますね・・・続いて抜けてったカード達。

:OUT
  • 《ドライアドの東屋》
    • 実質タップイン、初手に来て嬉しくない、ドローして嬉しくない、初手《緑の太陽の頂点》からX=0でサーチする時だけちょっと楽しい、という感じだったので解雇。フェッチランドあるとまた違って見えるのかもしれない。
  • 《緑の太陽の頂点》
    • 東屋が抜けるともはや《酸のスライム》しかサーチしたいものがなく、だったら酸スラと他の茶破壊入れておけばいいよねってことで解雇。X=7でカーサスを持ってこれるのは一応の利点だったけど、まぁ、いいや。
  • 《闇の後見》
    • 人類には早すぎたドローソース。デッキのコスト平均が3.4とかなので、10ターンちょっとで殴られなくてもライフが蒸発する計算wマゾい黒単とかには入るかもですが、僕には無理でした。
  • 《ゴルガリの魔除け》
    • 再生とエンチャント破壊は思ったほど使わない、吐き気モードも刺さる相手には刺さるくらい。悪くはないけど必須でもないといった印象。
  • 《火炎舌のカヴー》、《虐殺のワーム》、《グレイブディガー》等
    • CIP系クリーチャーはおもしろいけど、時々間に合わなかったり手札に腐るのが気になって、ちょっと解雇。この辺はメタによってまた返ってくるんだろうな。
  • 《高まる献身》
    • 素で5マナ、FB8マナのコストが重たくて解雇。いっそ1マナ軽い《魔性の教示者》でもいいかも。
  • 《原初の狩人、ガラク》
    • トリプルシンボルが若干出にくかったのと、トークン生成は4マナガラク、ドローは他のドローソースでできるかな、と思ったので解雇。
 こちらも結構変わりましたね。

 最近見なおしたカードは《黒の太陽の頂点》。
 これ、対象とらない上にダメージじゃないのでプロテクション(黒)にも有効だし、ブン回った殴り系ジェネラル相手の「一回倒してももう一度出てきて殴られる」というような状況で-1/-1カウンターをギリギリ死なない程度載っけて、あえて生きていてもらうという選択肢もある点がおもしろいです。意外と悪くないよ!

 (`・ω・´)最近EDHのパーツばかり買っている気がします。マジックたのしー。

0 件のコメント:

コメントを投稿