ニヴ=ミゼット崩して青のパーツ、以前の黒コンのパーツ、そしてGTCの相手のライブラリを削るカードを投入して完成。
デッキ名 | 《ディミーアの黒幕ラザーヴ》 | |||||
公開ページ | MTGカード検索・デッキ作成支援サイト TeamY's | |||||
クリーチャー | 数 | |||||
占いフクロウ | (1)(青) | 1 | ||||
ダスクマントルのギルド魔道士 | (青)(黒) | 1 | ||||
夜帷の死霊 | (青/黒)(青/黒)(青/黒) | 1 | ||||
ジェイスの文書管理人 | (1)(青)(青) | 1 | ||||
貧民街の刈り取るもの | (3)(黒) | 1 | ||||
ネクラタル | (2)(黒)(黒) | 1 | ||||
破壊的な逸脱者 | (3)(青)(黒) | 1 | ||||
未来の大魔術師 | (2)(青)(青)(青) | 1 | ||||
熟考漂い | (4)(青) | 1 | ||||
墓所のタイタン | (4)(黒)(黒) | 1 | ||||
虐殺のワーム | (3)(黒)(黒)(黒) | 1 | ||||
ディンローヴァの恐怖 | (4)(青)(黒) | 1 | ||||
ルーン傷の悪魔 | (5)(黒)(黒) | 1 | ||||
ファイレクシアの変形者 | (3)(青/Φ) | 1 | ||||
真面目な身代わり | (4) | 1 | ||||
奪い取り屋、サーダ・アデール | (1)(青)(青) | 1 | ||||
ディミーアの黒幕ラザーヴ | (青)(青)(黒)(黒) | 1 | ||||
囁く者、シェオルドレッド | (5)(黒)(黒) | 1 | ||||
呪文 | 数 | |||||
精神的つまづき | (青/Φ) | 1 | ||||
払拭 | (青) | 1 | ||||
鋼の妨害 | (青) | 1 | ||||
蒸気の絡みつき | (青) | 1 | ||||
渦まく知識 | (青) | 1 | ||||
思考掃き | (青) | 1 | ||||
撤廃 | (X)(青) | 1 | ||||
喉首狙い | (1)(黒) | 1 | ||||
乱動への突入 | (1)(青) | 1 | ||||
秘儀の否定 | (1)(青) | 1 | ||||
衝動 | (1)(青) | 1 | ||||
夢の破れ目 | (1)(青)(青) | 1 | ||||
心理的打撃 | (1)(青)(黒) | 1 | ||||
威圧 | (X)(1)(青)(青) | 1 | ||||
除外 | (2)(青) | 1 | ||||
邪魔 | (1)(青)(青) | 1 | ||||
排撃 | (2)(青) | 1 | ||||
嘘か真か | (3)(青) | 1 | ||||
入念な考慮 | (2)(青)(青) | 1 | ||||
撃退 | (2)(青)(青) | 1 | ||||
神話送り | (4)(青) | 1 | ||||
定業 | (青) | 1 | ||||
思案 | (青) | 1 | ||||
血の署名 | (黒)(黒) | 1 | ||||
黒の太陽の頂点 | (X)(黒)(黒) | 1 | ||||
強迫的な研究 | (2)(青) | 1 | ||||
先細りの収益 | (2)(青)(青) | 1 | ||||
囁く狂気 | (2)(青)(黒) | 1 | ||||
予感 | (3)(青) | 1 | ||||
集中 | (2)(青)(青) | 1 | ||||
接収 | (3)(青)(青) | 1 | ||||
生命の終焉 | (4)(黒)(黒) | 1 | ||||
リスティックの研究 | (2)(青) | 1 | ||||
精神の制御 | (3)(青)(青) | 1 | ||||
永遠溢れの杯 | (0) | 1 | ||||
旅人のガラクタ | (1) | 1 | ||||
友なる石 | (2) | 1 | ||||
炭色のダイアモンド | (2) | 1 | ||||
砕けたパワーストーン | (2) | 1 | ||||
虹色のレンズ | (2) | 1 | ||||
空色のダイアモンド | (2) | 1 | ||||
星のコンパス | (2) | 1 | ||||
彩色の灯籠 | (3) | 1 | ||||
狂乱病の砂 | (3) | 1 | ||||
終わりなき休息の器 | (3) | 1 | ||||
ディミーアの魔鍵 | (3) | 1 | ||||
妖術師の衣装部屋 | (5) | 1 | ||||
ソリン・マルコフ | (3)(黒)(黒)(黒) | 1 | ||||
土地 | 数 | |||||
島 | 15 | |||||
沼 | 15 | |||||
聖遺の塔 | 1 | |||||
セファリッドの円形競技場 | 1 | |||||
進化する未開地 | 1 | |||||
ハリマーの深み | 1 | |||||
メインデッキ(合計) | 100 | |||||
サイドボード(合計) | 0 |
ジェネラルのラザーヴは呪禁持ちなので、とりあえず出せる時に出しちゃって良いと思う。クリーチャーが死亡したり、クリーチャー呪文が打ち消されたりしたらコピーチャンス。
注意点としては、対戦相手のジェネラルが死亡した時、相手がジェネラルを統率者領域に置くことを選んだ場合は、そのジェネラルは墓地を経由せず統率者領域に戻るのでコピーできない事くらいか。
そして地味におにぎりウーズコンボを阻害できる(ラザーヴが場にいる状態でおにぎり、トリスケリオン、ウーズを落とすと、ラザーヴがウーズをコピーして先にコンボを決めてしまうため)。
《囁く狂気》との相性は抜群で、対戦相手全員の手札が墓地に行くため、何かしらおいしいクリーチャーになれる事が多い。一度《核の占い師、ジン=ギタクシアス》のコピーになって鼻血が出そうになったw
あと使っていておもしろかったのは《夜帷の死霊》。
一色でも色の合う相手を殴れば有効牌を引ける可能性があるし、色が合わない場合もアーティファクトや土地を追放すれば使えるので、全く無駄にはならない。
なんじゃかんじゃ怪しい動きができるジェネラルなので、結構気に入りました。
持ってないので入れてなかったけど、印鑑とタリスマンくらいは欲しいかな。
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