2013年5月6日月曜日

初ファットパックとかおかわりスタン3-0とか@晴れる屋

 tougo氏が晴れる屋でDGM箱剥くというのでご相伴。
 横で野次を飛ばしたり、《罪の収集者》出たら投げてもらったり・・・のつもりだったが声、軍団、血男爵と当たりがどんどん出てくるのを見ていて、魔が差してファットパックなぞ買ってみる。なお惨敗だった模様。
 ーーー以下レアーーー
 《縞痕のヴァロルズ》
 《幽霊の特使、テイサ》
 《ギルドとの縁切り》
 《知力の刈り取り》
 《死橋の詠唱》
 《薪荒れのシャーマン》x2
 《野蛮生まれのハイドラ》x2  ・・・(´;ω;`)

 横で黙々と高額レア剥かれると、ついね・・・しかし現実は非情です。

 その後はスタン回したり、EDHやったり。

 ほんでもっておかわりスタンに出場。ドランリアニで3−0〜調子良いね。

#1 VSラクドスミッドレンジ LWW
 ①先手1:0
 ワンマリから「マナクリ、《ケンタウルスの癒し手》、土地x4」みたいなハンドをキープしたら、《悪名の騎士》置かれて悶絶。メインから入ってますか、そうですか・・・
 《根囲い》系引くも土地しかめくれず、賛美で殴る《ファルケンラスの貴種》にライフ溶かされ負け。
 ②後手
 相手土地3でストップ。こちら順調に伸ばして《スラーグ牙》連打勝ち。
 ③後手0:1
 「《死儀礼のシャーマン》、《突然の衰微》、後は土地」キープ。相手の《ゲラルフの伝書使》を衰微で除去しつつ、不死スタックで死儀礼で追放の動きが強く、貴種も《オルゾフの魔除け》で破壊成功。《雷口のヘルカイト》走ってきて、そろそろ牙引かないと死ぬな〜ってとこで牙引き、静穏引きたいな〜ってとこで静穏引いて勝ち。トップ強かった。あと死儀礼よいつ〜
 サイド:《根囲い》、《堀葬の儀式》、《孔蹄のビヒモス》抜きの除去、死儀礼入り。捌いて牙、静穏に繋げれば大体勝てる。


#2 VSセレズニア居住 WW
 ①先手1:1
 相手は2t《議事会の招集》、3t《ロクソドンの強打者》となかなかの動き・・だったのだが、こちらが1tマナクリ、2t《根囲い》、3t《森林の始源体》を《堀葬の儀式》から4t《修復の天使》でブリンクしたら投了された。始源体鬼畜ですなぁ・・
 ②後手0:1
 お互い土地をだだら並べ、マナクリで殴りあう不毛な展開。《ワームの到来》からトークン出てきて一回殴られたけど《血統の切断》で処理。再び土地並べ続け、先に牙と《ガヴォニーの居住区》を引いたこちらが捲って勝ち。
 サイドミス:《安らかなる眠り》警戒で《堀葬の儀式》全抜きしながら《根囲い》抜かないという、なんとも初歩的なミスで《納墓》撃って埋まりたい・・(´・ω・`)
 なお、「ワーム出して居住スペル構えてたら《血統の切断》飛んできて絶望した」との事。居住デッキには良く効くらしいですよ。


#3 VSグルールビート
 ①先手
 相手の展開ゆっくりで、《円環の賢者》と《実験体》が並ぶ程度。マナクリから《未練ある魂》裏表で時間稼ぎつつビヒモス素出しして勝ち。
 途中《ドムリ・ラーデ》も出てきたけど、+1優先してくれたので助かった。格闘能力でマナクリ潰さるとビヒモス出せなかったからどうなってたかわからない。
 ②後手0:1
 相手《実験体》、《炎樹族の使者》、《火打ち蹄の猪》など高速展開。こちら、マナクリから中1t空いて、3t《修復の天使》構え。返しに出てきたドムリがマナクリを潰しにきたところを修復ブリンクで躱す。
 辛くも5マナにつながり、牙連打で押し返して《原初の狩人、ガラク》出して勝ち。
 サイド:ビヒモス、根囲い、屈葬辺りを抜いて、除去一杯投入。ガラクも入れたけど、オーバーサイドだった気がする。そんなことより牙出せや!って場面が多かったし(ライフゲインの方が大事)、ビート相手に無理して入れるカードでもないかな。酸スラの方がいいかも。


 てな感じでした。DGM解禁しましたが、リアニにあまり入るカードがないですねぇ。
 《罪の収集者》は対コントロールに良さ気と思って入れたけど、今日はコントロールに当たらなくて未知数。《化膿》はまぁ強いんじゃないかな。
 周り見ても、トリコで《ラル・ザレック》、ジャンドで《狂気の種父》、グルールで《自由なる者ルーリク・サー》を見たくらいかな。
 今後に期待ってことで〜

0 件のコメント:

コメントを投稿