2013年5月9日木曜日

カジュアルスタン1−2@晴れる屋

 《ワームの到来》入りのセレズニアビートを試したかったけど時間ギリギリで用意できなかったので、ドランリアニで出場。
 メモを忘れたので簡易レポ。

 VSトリコ WLL
 ①《未練ある魂》裏表して《ガヴォニーの居住区》起動してたら勝ってた。
 ②《スフィンクスの啓示》撃たれてコントロールされて負け。土地が並ぶと《霊異種》が無理ゲーすぎる。
 ③《罪の収集者》で《スフィンクスの啓示》を抜くスタート。返しに《クローン》で収集者コピーされ、《堀葬の儀式》を追放される(´・ω・`)
 (静穏に《変化/点火》を融合で撃たれ、追放したカードが戻って来ず、リソース不足もあって負け。
 
 新しいカードの挙動をいろいろ知れて良かった。
 静穏で自分のカードだけ追放してると《変化+点火》された時まずい。
 《霊異種》は出ちゃったら飛行クリーチャー出して殴るしかない。

 VSドラン(《復活の声》入りトークンよりドラン) WW
 ①《スラーグ牙》連打して勝ち
 ②未練、ガヴォニーして勝ち
 マッチ後の雑談が楽しかった。なぜ今の形になったのか、ヴァロルズ、声を使いたくて〜横に並べるトークンへ〜とか。強打者入れても楽しそうですよね〜とか。

 VS呪禁バント(かわごえ氏) LWL
 ①《不可視の忍び寄り》があっという間にでかくなって負け。
 ②《森林の始源体》を屈葬→ブリンク、相手投了。
 ③トラフト1号、トラフト2号に削られ続けライフ2から《静穏の天使》3枚引いてぐるぐる。さすがに勝ったやろと思ったら向こうも《鷺群れのシガルダ》3枚引いて《怨恨》ついて負け!w
 呪禁バントどうすりゃええねん・・《貧民街の刈り取るもの》入れるまであるで(´・ω・`)

 
 てな感じで久々の負け越し。
 とりあえずトリコと呪禁バントがキツイことが判明。
 SCG Open優勝のドランリアニがメインから酸スラと収集者を取っているのは、トリコを意識してなんだろうな。
(参考URL:http://www.wizards.com/magic/magazine/article.aspx?x=mtg/daily/td/246
 呪禁バントは正直どうしたらいいのかさっぱりw(流石に貧民街は冗談としても)
 収集者強いと思ったけど一周回って《強迫》でもいい気がしてくるな〜

2 件のコメント:

  1. うーん、血のやりとりが一番なんですけどねー。
    他のデッキへの汎用性って意味ではイマイチ…。

    最近の墓地対策エンチャですし、天啓の光ガン積みすれば結構効くと思います。

    トーモッド出てきたらお通夜…。

    返信削除
    返信
    1. あ~やりとりは確かに刺さりそう。考えてみればリアニメイトはクリーチャー死んでも(比較的)痛くないので、ワンチャンありな気がしますね~ありがとうございます。

      >トーモッド
      まぁ墓地対策はされるもの、と割りきってサイド後はただのミッドレンジしてることも多いですw

      削除