2013年5月14日火曜日

ドランリアニ4-3@五竜杯

 《酸のスライム》と《森林の始源体》をメインに積んだ土地割り型リアニで出場。
 
#1 ナヤミッドレンジ WW
 ①先手1:0(マリガン回数(自分:相手))
 相手の動きがゆっくりで、《ドムリ・ラーデ》が出る程度。序盤マナクリ+ガヴォニーで殴って、《森林の始源体》素出しからブリンクで土地割って勝ち。
 ②後手
 2t《罪の収集者》で相手手札の《ワームの到来》を抜き、《戦導者オレリア》が2枚と《セレズニアの魔除け》があることを確認。3t《修復の天使》でもういちどハンデスして、《酸のスライム》に繋げたところで相手投了。

#2 トリコ WW
 ①先手
 相手土地3でストップ。そこに突き刺さる酸スラ→投了。
 ②後手
 マナクリから《スラーグ牙》→《中略》。次ターン、もう一度牙、今度は通って天使でブリンクして押し切り勝ち。

#3 ドラン(リアニと降霊術のハイブリッド) WW
 ①先手
 収集者ブリンクで《未練ある魂》とか抜いて、酸スラと始源体出してたら勝ってた。
 ②後手0:1
 サイドからの死儀礼とか出してクロック。相手は《セレズニアの声、トロスターニ》とか。相手マナが伸びて静穏素出しに対応して《忌まわしい回収》→修復を手札に加え、即キャストで死儀礼守ってそのままライフルーズで削りきって勝ち。相手が何も生物引かなくて助かった。
 
 サイドからトークン戦略にシフトする様子。《根囲い》でめくれた中にソリンとかいた。ただ、《根囲い》でも《忌まわしい回収》でも落ちてしまうのがややしんどそう。

#4 セレズニアビート(優勝した人) LL
 ①先手0:1
 《復活の声》出されて、仕方なくメインで修復を展開していく。1回、屈葬で修復を釣れる時に釣らずに屈葬を温存しテンポロスしたのがひびいた感じ。強打者連打され、始源体屈葬の返しに《忘却の輪》でどかされ、殴られ負け。
 ②先手3:0
 トリマリから、相手の《ワームの到来》、《ヴィトゥ=ガジーの末裔》をひたすら《悪鬼の狩人》で追放、チャンプブロックから屈葬悪鬼でごまかすも支えきれず負け。

#5 グリクシスコントロール WLW
 ①先手
 なんか唐突に《概念泥棒》出てきてびっくりしたけど、酸スラが元気に土地割ってたら勝ち。
 ②後手2:0
 よく覚えてない、多分生物カウンターされてクロックされて負け。
 ③先手
 収集者と酸スラをブリンク込みで連打して勝ち。手札みた後必要な色の土地を割る動き超強い。

#6 GWBR(リアニとバーベーキューのハイブリッド) LL
 ①後手
 相手初動《ボロスの反攻者》を《悪鬼の狩人》で隠すスタート。《信仰無き物あさり》でどんどん墓地を肥やして出てくる牙。こちらも手札から牙でしばらく牙の応酬。
 最終的に相手により多く静穏を引かれて負け。
 ②先手2:0
 相手の場に《オリヴィア・ヴォルダーレン》着地してお通夜ムード。牙出したり、修復でブリンクしてごまかすも、殴られ次第にライフが減っていき、最後は反攻者にオリヴィアで2点飛ばしてからの《収穫の火》12点リダイレクトできっちり削り取られて負け!

 この人確か2位だったかな。非常におもしろそうなデッキ。よく考えたもんだな〜と感心。カードそれぞれが、単体でも強いけどシナジーもある感じですな。

#7 ドランリアニ(特化型) LL
 ①先手
 相手《ソンバーワルドの賢者》でなんとなく察し。静穏の出し合いはこちらが制したものの、《孔蹄のビヒモス》連打されて負け。
 ②後手
 素出しビヒモス無理ぽよ。

 メインにビヒモス3枚と大量のマナクリで素出しも視野に入れたデッキ。ジャンク型のリアニはとことん相性が悪い・・サイドに《脳食願望》もありかな〜。


 てな感じで、後半だだら負けの4-3でした〜
 デッキは気に入ってたので、もうちょいいけると思ったんだけどな・・(´・ω・`)
 勝った試合はコントロールとミッドレンジに土地割ゲーで、負けた試合はビートとリアニ、わかりやすいw
 メタ読みとか、サイドボードの取捨とか甘かった部分もあるけど、デッキ自体は気に入ってるので調整しながらこのまま使い続けるかな〜

0 件のコメント:

コメントを投稿