2012年12月17日月曜日

【RtR】アゾリウスむずい・・2-1【ドラフト】

 晴れる屋の月曜ドラフトにいてきました。
 取り切りの7ドラ。
 
 1−1レアが《真髄の針》って・・除去もなく、赤の2/1解鎖か《アゾリウスの魔鍵》か《ギルド渡りの遊歩道》で迷って魔鍵をピック。
 1−2確か《トロスターニの裁き》だったかな?
 2−1《戦慄掘り》はいはいマネーピック、と思ったけどそんなに高くないんだっけ?
 2−2《リーヴの空騎士》おいしいw

 てな感じでボムとは無縁だったけど↓こんな感じのデッキ。

《都市内の急使》
《門衛》
《叫び回る亡霊》
《協約のペガサス》
《太陽塔のグリフィン》
《臣下の魂》
《リーヴの空騎士》 《イゼットの静電術師》で落とされるツンデレ
《武器庫の護衛》
《ルーン翼》
《軽騎兵の巡視部隊》x2 こいつが安いときはアゾリウスが許されてるのでは?
《市場のクロヴァド》 硬いが間に合わないことも、加速して4t目なら強い
《虚無使い》
《イスペリアの空見張り》 強いけど重いよね・・5マナならなぁ・・・
《目覚めし聖域》 デカイ!説明不要w

《払拭》
《素早い正義》
《劇的な救出》
《封鎖作戦》
《アゾリウスの魔鍵》
《根生まれの防衛》
《狩猟者の協定》 《スライム成形》とのシナジー。素でも強い
《トロスターニの裁き》
《スライム成形》 フラッドも怖くない・・はずw

《セレズニアのギルド門》x2
《ギルド渡りの遊歩道》
《ならず者の道》
《平地》x5
《島》x7

サイド
《ミジウムの外皮》
《歌鳥の売り手》x2
《隔離する成長》

 アゾリウスタッチ緑(というかセレズニア?)
 1−6あたりで《共有の絆》が流れてきたので青捨てることも考えてセレズニアのカードも一応ピック、《武器庫の護衛》のために《セレズニアのギルド門》も取れていたのが幸いしたかな?



1回戦 イゼット LL
①後手1:0
 相手が《ニヴィックスのギルド魔道士》、《イゼットの静電術師》、《跳ね散らす凶漢》x2と素晴らしい動き。《通りのひきつけ》まで見せられて悶絶負け。手札で《リーヴの空騎士》がもじもじしてた。

めも:この時まで《歌鳥の売り手》とか入れて純正アゾリウスだったけどパンチ力足りなさすぎて↑のリストのタッチセレズニア(どすこいシフトw)に変更。

②先手1:0
 先手で《協約のペガサス》、《都市内の急使》と展開してたら、《跳ね散らす凶漢》x2,《魂誓いの霊》、でプレッシャーかけられて《ミノタウルスの攻め手》が突っ込んできて負け〜OTL


2回戦 ゴルガリタッチ WW
①後手
 こちら魔鍵スタート、相手の1/1ネズミ(レアじゃない方)、《不気味な人足》に削られるが、《市場のクロヴァド》で地上を固め、《巨大化》に対応して《払拭》が決まってそのまま押し切って勝ち。

②後手
 序盤《不気味な人足》x2にビートされるもパワー2で相打ちを繰り返し、《軽騎兵の巡視部隊》で地上を固め、《オーガの脱獄者》には追加の《軽騎兵の巡視部隊》からダブルブロックで1:1。
 《ゴルガリの死者の王、ジャラド》が降臨したけど返しに《スライム成形》X=5で盤面を固め、《狩猟者の協定》でスライムを居住。《ならず者の道》でスライムの攻撃を通して勝ち!

めも:《ならず者の道》はフィニッシャーw


3回戦 ナヤ LWW
①先手
 順番にクリーチャープレイしては相打ちを繰り返し、《目覚めし聖域》を出して勝った!と思ったら返しに《裏切りの本能》で奪われて憤死!w

②先手
 魔鍵からの4tクロヴァトで地上を固め、《臣下の魂》、《イスペリアの空見張り》達飛行クロックで攻め立てる。
 相手が《セレズニアの声、トロスターニ》出してきてのけぞったけど、続いて出てきた《ゴルガリの長脚》に対応してトロスターニをバウンスして、そのまま空から削りきって勝ち。

③後手
 《ケンタウルスの癒し手》に《天上の鎧》がついて4/4先制をどうしようもできず、《長屋壊し》も走ってきて残りライフ4。
 ブロックして《根生まれの防衛》、《セレズニアの魔除け》には《払拭》でぎりぎり残し、クロヴァト、軽騎兵と連打して地上を固め、《狩猟者の協定》、《スライム成形》X=6、相手も《ケンタウルスの癒し手》②号機、《そびえ立つインドリク》、3/3トランプルと展開して膠着。
 《リーヴの空騎士》を引いてきて、《素早い正義》構えながら空から殴り、相手がスルーして3点ずつクロック。徐々に飛行を引いて追加してクロックを増やし、しびれを切らした相手のインドリクブロックを素早い正義でシャクり、《裏切りの本能》+フルパンチを地上相打ちして返しに飛行フルパンチで勝ち!


 (`・ω・´)てな感じで2−1でした!
 レア無しアゾリウスはパンチにかけるので、セレズニアの安いどすこいカード(6マナ以上のでかいやつ)をタッチするのはどうだろうかという試み。
 2色で固めた方が安定しそうだし、まだなんとも言えないけどね・・・
 機会があったらまたやってみませう!

 賞品の1パックからは《至高の評決》。まぁまぁおいしいですね。使わないけど・・w

0 件のコメント:

コメントを投稿