2012年12月8日土曜日

簡単赤単 FNM2-1 in 晴れる屋

 いつもの晴れる屋FNM、別のデッキからガラクさんを戻すのが面倒だったのでセレズニアは一回休み。赤単で出てみました。
 GP名古屋に出かける人が多いのか、いつもより少人数。

赤単デッキ名赤単
公開ページMTGカード検索・デッキ作成支援サイト TeamY's
 クリーチャー (26)
ラクドスの哄笑者(黒/赤)
石大工(赤)
流城の貴族(赤)
流血の家の鎖歩き(1)(赤)
ラクドスの切り刻み教徒(黒/赤)(黒/赤)
灰の盲信者(赤)(赤)
地獄乗り(2)(赤)(赤)
 呪文 (12)
灼熱の槍(1)(赤)
硫黄の流弾(2)(赤)
火柱(赤)
 土地 (22)
 サイドボード (15)
大翼のドラゴン(2)(赤)(赤)
雷口のヘルカイト(3)(赤)(赤)
電謀(赤)
いかづち(1)(赤)
滅殺の火(1)(赤)(赤)
反逆の印(2)(赤)
火山の力(1)(赤)
悪鬼の血脈、ティボルト(赤)(赤)
 メインデッキ(合計)
 サイドボード(合計)

1回戦 ゴルガリ(コントロール?) WW
①先手
 《流城の貴族》と《石大工》が結婚して、《ラクドスの哄笑者》とか《地獄乗り》も出してみんなで突っ込んでいって勝ち。

②先手(相手は後手を選択)
 《流城の貴族》、《流血の家の鎖歩き》、《地獄乗り》でわっしょい!して勝ち。

めも:1戦目《ヴェールのリリアナ》出されたけど返しの《地獄乗り》で焼けてラッキー、地獄乗りPWに強いなw

2回戦 エスパー(青白黒)コントロール WLW
①先手
 《流城の貴族》、《流血の家の鎖歩き》、《地獄乗り》わっしょい!

②後手
 《ラクドスの哄笑者》、《ラクドスの切り刻み教徒》など展開していったけど除去で捌かれて、《イニストラードの君主、ソリン》着地してブロッカー延々と用意されて負け。

③先手0:2
 ダブマリ相手に《ラクドスの哄笑者》、《灰の盲信者》x2で削りまくって除去撃たれてからの《硫黄の流弾》撃ちこむ鬼の所業で勝ち。

3回戦 エスパーコントロール LL
①先手0:1
 《流城の貴族》から《ラクドスの哄笑者》、《石大工》と展開してハンドには《地獄乗り》、からの相手2t目に《終末》奇跡ェ・・・一縷の望みの地獄乗りも《究極の価格》されて投了。
 「な・・・何を言っているのかわからn(ry)」
 
②先手1:0
 《流城の貴族》、《灰の盲信者》でビート開始かと思いきや《戦慄の感覚》、更にFBで時間を稼がれ、《至高の評決》で流され、《月の賢者タミヨウ》さん着地して山を縛られ、延々土地を並べつつ、仕方なく火力をタミヨウに打ち込む作業。
 相手の《未練ある魂》はFBまで待ってサイドからの《電謀》超過で一掃。
 地獄乗りは除去されて、サイドから入れた《大翼のドラゴン》が仕事してタミヨウは殺したけど《ネファリアの溺墓》連打されて《記憶の熟達者、ジェイス》まで出てきてライブラリが尽きて負け〜(´・ω・`)

 一戦目の《終末》奇跡は仕方ないにしても、《戦慄の感覚》1枚で2t動けないのはいかがなものか・・・《未練ある魂》もつらいし、意外と弱点多いな、赤単。

 まぁ、てな感じで最後しょっぱかったけどまぁまぁ戦えたかな?
 勝つときは準備が整わない相手を一方的に撲殺、負けるときは手札使いはたして相手の《スラーグ牙》やPWの前に棒立ちという、かなりコミュニケーション性に乏しいデッキかもしれないw

0 件のコメント:

コメントを投稿