2012年12月7日金曜日

【ドラフト】ジャンド組んで1−2 in 中野遊Vic【RtR】

 1−1《ロッテスのトロール》、ただし同じパックに《コロズダのギルド魔道士》や《ゴルガリの長脚》があり、下もゴルガリになりそうなパック、《通りのひきつけ》を取って赤に行った方が良かったやも。
 1−2《ゴルガリのおとり》
 1−3《ニヴィックスのギルド魔道士》ここで迷ってしまった
 その後イゼットと迷いながらゴルガリメインでピックを進め、2−1で《気紛れな薬術師》から《穴開け三昧》x2や《血暴れの巨人》(確か2−3)が取れてジャンドt薬術師のデッキになった。

ーーー
《滑り頭》
《蠢く甲虫》
《不気味な人足》
《ロッテスのトロール》
《死の歓楽者》
《石載りのクロコダイル》x2
《高射砲手》
《構脚のトロール》
《暴れ玉石》x2
《ゴルガリのおとり》
《血暴れの巨人》
《ゴルガリの長脚》
《リックス・マーディの落とし子》
《気紛れな薬術師》

《巨大化》
《究極の価格》
《ゴルガリの魔除け》
《穴開け三昧》x2
《ラクドスの魔鍵》
《打ち上げ》

《ギルド渡りの遊歩道》
《ゴルガリのギルド門》
《イゼットのギルド門》
《ラクドスのギルド門》
《山》x3
《沼》x5
《森》x5
ーーー

 一応除去あり、大きいとこありだが、基本飛行が止められないのが難点、あと解鎖生物と壁が入り交じっていてチグハグな感じ。《そびえ立つインドリク》が欲しかった。

 以下簡易レポ。

1回戦 白青赤緑(《彩色の灯籠》) WW
①後手1:0
 相手の《門衛》や留置に対し、こちらは《蠢く甲虫》、《ゴルガリの長脚》、《ゴルガリのおとり》と展開、《ゴルガリの魔除け》構えていたところに《至高の評決》撃たれたのでこちらだけ全員再生して勝ち。

②後手
 《ロッテスのトロール》パンプしてビートしてたら《不安定な装置》出されてダメージレース。都合よく《穴開け三昧》トップしたので、ロッテスの再生能力起動して《不安定な装置》を除去、コイントスに負けて全体4点ダメージ後の無人の野をロッテスが走って勝ち。
 めも:爆発のダメージはスタックに乗らないし、「コイントスの結果に対応して再生を起動」といったことはできない。再生したいならあらかじめ起動しておく必要がある。

2回戦 セレズニア LL
①後手
 初動《ラクドスの魔鍵》の手をキープしたら、《協約のペガサス》、《歌鳥の売り手》、《天空の目》と飛行がぞろぞろ出てきて、地上はチャンプで時間を稼がれ空から削りきられて負け。

②先手2:0
 2マリガン後土地1で止まって爆死。

3回戦 イゼット LWL
①先手0:1
 《高射砲手》が突破できず、《臣下の魂》に空から殴られ続けて負け。

②先手0:0
 相手の《ラクドスの哄笑者》、《流血の家の鎖歩き》、《跳ね散らす凶漢》という怒涛の解鎖ラッシュを《高射砲手》と《石載りのクロコダイル》で凌いで《ゴルガリのおとり》と《血暴れの巨人》で削りきって勝ち。おとりを《ゴルガリの魔除け》で2回使えたのも大きかった。

③後手1:0
 こちら《滑り頭》、相手《流血の家の鎖歩き》からお互い展開なく、3/2のパンチを1回スルーし、2回目滑りでブロック&《巨大化》で打ち取り、後続の《跳ね散らす凶漢》を滑りでチャンプブロック。
 土地が伸びて《血暴れの巨人》を解鎖で出し、活用(滑り)で更に+1/1乗せた返しに《虚無使い》でバウンスされてテンポ、ライフともに厳しくなる。
 お互いクリーチャーを並べて膠着するも、相手に《高射砲手》が2台並んで《跳ね散らす凶漢》x2のアタックを1体通してライフ5から《滅殺の火》が飛んできて高射砲喰らって負け。

 めも:呪文や活用の強化で壁を越えようとしたところに火力が飛んできて除去されると目もあてられない、壁を作って除去やカウンター構えはこの環境の定石?
 火力とバウンスはケアしよう。
 あと《高射砲手》2台並ぶと宇宙w


 てな感じで1−2・・うーむ。3戦目、きちんと火力、バウンスケアして動いていれば勝ててた気がするので非常にくやしい・・
 ピック時の反省点も結構あり、まず《気紛れな薬術師》、無理にピックせず下に流した方が良かったかもしれない。除去がある程度取れていたので、出されてもなんとかなった説。
 また、《ニヴィックスのギルド魔道士》もギルド魔導士なのでつい取ってしまったけど、正直サイクル中最弱だと思うので要らなかった説・・むしろ下がイゼットやってくれた方が返しのゴルガリカードが期待できたかも。

あとやっぱり三色にしようとするとギルド門や魔鍵などのマナサポートにピックが割かれて、他の強いカードが取れないのが辛い・・次は2色で組みたい。

 入手レアは《竜英傑、ニヴ=ミゼット》、《彩色の灯籠》、《野生の獣使い》など。
 ちなみに8ドラだがショックランドが1枚も出ず、かなりのメシマズパックでした・・(´・ω・`)

 まだまだ目先のカードばかり見ていて卓の流れまで意識できていない感じ、ドラフト難しいな〜

0 件のコメント:

コメントを投稿