2012年12月25日火曜日

EDH忘年会行ってきた

 持っていったデッキは《ジャンドの暴君、カーサス》。

軽くスタン→EDH皇帝戦x2→ゾンビボードゲーム→普通のEDHと明け方まで遊び倒してきました〜
 
 皇帝戦はニコニコ動画の東方MTG動画で知ってぜひやってみたかったフォーマット。

 ↑のシリーズは皇帝戦以外もおもしろいのでおすすめ。

 1戦目は右翼の将軍を担当。
 もっさり土地並べてたら対面の戦場に敵皇帝からクリーチャー配置能力で”攻撃が通ると自分のコピーが出てくる2/2のクリーチャー”(名前忘れた)《落とし悶え》を送り込まれ、延々と殴られて死亡。

 2戦目は皇帝担当。左翼は《黄金夜の刃、ギセラ》デッキ、右翼は《山賊の頭、伍堂》デッキ。
 右翼がガンガン押し込まれていくのを《黒の太陽の頂点》で一回流して、《戦嵐のうねり》設置からの《墓所のタイタン》で10点ダメージ。
 《不浄なる者、ミケウス》を置いた上で《冒涜の行動》で皇帝以外の盤面リセット(ミケウスの不死でタイタンが帰ってきて11点ダメージ)、左翼にタイタンとゾンビトークンを送り込み、左翼の秘匿土地から飛び出した《希望の天使アヴァシン》がギセラ&ゾンビーズをバックアップして押し込んで勝ち!
 
 てな感じで初の皇帝戦だったわけですが、感触としては
  • 時計回りにターンが進行するので、左翼は皇帝からクリーチャーを配置されてすぐに攻め込める(配置直後にターンがきて召喚酔いがとけるため)。
  • 逆に左翼は敵右翼にすぐ攻め込まれる可能性があるため結構大変。
  • 皇帝は将軍が倒れるまで戦闘が起こらないのでゆっくりアドを取りにいける
などなど他のフォーマットにはない特徴があるので専用デッキ組んでもおもしろそう・・
 なかなか味のあるフォーマットなので、6人揃ったらやってみると楽しいかと〜


 ゾンビボドゲは「LAST NIGHT on EARTH」というやつで、ここのブログで詳しく紹介されてます。
 神父が肉切り包丁を持ってゾンビを狩るアンデルセンと化したり、途中まで仲間だった農場娘がゾンビに囲まれ逃げ遅れてゾンビになったりとなかなかカオスでしたwまたやりたい。
 

 最後のEDHは《ミミックの大桶》に《ルーン傷の悪魔》入れて毎ターンカードをサーチしたり、RtRの新カード《汚損破》を超過で撃ってマナファクトと装備品大量破壊して気持ち良くなれましたw
 まぁ最終的には《大過の放浪者》デッキの《鏡割りのキキジキ》+《詐欺師の総督》コンボで全員投了したわけですが、やりたかったことやって脳汁出たので満足w

0 件のコメント:

コメントを投稿