デッキ名 | ゴルガリコントロール | |||||
公開ページ | MTGカード検索・デッキ作成支援サイト TeamY's | |||||
クリーチャー (15) | 数 | |||||
吸血鬼の夜鷲 | (1)(黒)(黒) | 3 | ||||
闇の詐称者 | (2)(黒) | 1 | ||||
冒涜の悪魔 | (2)(黒)(黒) | 4 | ||||
ボーラスの信奉者 | (3)(黒) | 1 | ||||
血の贈与の悪魔 | (3)(黒)(黒) | 2 | ||||
スラーグ牙 | (4)(緑) | 2 | ||||
グリセルブランド | (4)(黒)(黒)(黒)(黒) | 2 | ||||
呪文 (21) | 数 | |||||
究極の価格 | (1)(黒) | 2 | ||||
夜の犠牲 | (黒)(黒) | 2 | ||||
突然の衰微 | (黒)(緑) | 1 | ||||
遥か見 | (1)(緑) | 3 | ||||
もぎとり | (2)(黒)(黒) | 1 | ||||
血のやりとり | (2)(黒)(黒) | 3 | ||||
マナの花 | (X)(緑) | 1 | ||||
死の重み | (黒) | 4 | ||||
闇の領域のリリアナ | (2)(黒)(黒) | 1 | ||||
原初の狩人、ガラク | (2)(緑)(緑)(緑) | 3 | ||||
土地 (24) | 数 | |||||
沼 | 9 | |||||
森 | 7 | |||||
ゴルガリのギルド門 | 1 | |||||
森林の墓地 | 2 | |||||
魂の洞窟 | 1 | |||||
草むした墓 | 4 | |||||
サイドボード (15) | 数 | |||||
血の贈与の悪魔 | (3)(黒)(黒) | 1 | ||||
スラーグ牙 | (4)(緑) | 2 | ||||
死体焼却 | (黒) | 3 | ||||
ゴルガリの魔除け | (黒)(緑) | 3 | ||||
強迫 | (黒) | 1 | ||||
血統の切断 | (3)(黒) | 2 | ||||
地下世界の人脈 | (1)(黒)(黒) | 1 | ||||
狂気堕ち | (3)(黒)(黒) | 1 | ||||
原初の狩人、ガラク | (2)(緑)(緑)(緑) | 1 | ||||
メインデッキ(合計) | 60 | |||||
サイドボード(合計) | 15 |
どうせビート多いだろと《死の重み》4積み他除去多めにしていったら、コントロール、コントロールと当ってぐぬぬ。まぁ最後ビートに勝てましたが。
VS4色コントロール(GWUR) WLL
①先手
お互い《遥か見》からこちら《闇の領域のリリアナ》着地。次のターン《原初の狩人、ガラク》も着地。相手は《スフィンクスの啓示》X=3や《スラーグ牙》や《修復の天使》など、そこそこ強い動きだったけど、ガラクドローで除去を引き込んで3/3トークンと牙で殴り続けて勝ち。
②後手1:0
啓示を3回撃たれたあげく《記憶の熟達者、ジェイス》の0能力連打の前にgg
③先手
再び着地する相手の《記憶の熟達者、ジェイス》。カウンターで反撃の芽を潰されgg
ジェイスが無理ゲー過ぎるw
VS4色コントロール(GWUR) WLD
①後手0:1
お互い《遥か見》からスタート。その後相手は更に2回。
こちらは《闇の領域のリリアナ》、《原初の狩人、ガラク》と並べて除去構えながら《冒涜の悪魔》で押し切って勝ち。
②後手1:0
お互いマナブースト。相手に先に《原初の狩人、ガラク》を出されてしまい、返しに仕方なくこちらもガラクで対消滅。《至高の評決》で流された後は《スフィンクスの啓示》ゲーでした・・《ケッシグの狼の地》+《ボーラスの占い師》で殴られ負け。
③先手1:1
残り時間5分とかで急いでプレイ。1t《強迫》で《スフィンクスの啓示》をはたき落とす良いスタート。相手の《修復の天使》は《夜の犠牲》で落とし、《原初の狩人、ガラク》を置いて《冒涜の悪魔》、《吸血鬼の夜鷲》を並べ盤面優勢に持ち込んだけど、《至高の評決》で流され時間切れ引き分け。
3戦目、続けていたらこちらが有利だったと思われるだけに残念。2戦目をさっさと投了して時間を残しておけば良かったな〜。
VSナヤ WW
①先手
相手の初動《ウルヴェンワルドの足跡追い》を《死の重み》で落とし、《捕食者のウーズ》、《ボロスの反攻者》と並べられるも、《吸血鬼の夜鷲》と《スラーグ牙》のライフゲインで粘って《ボーラスの信奉者》で牙をサクって5ライフ5ドローで除去を引き込み1:1交換を繰り返して息切れしたところをデーモンでぶん殴って勝ち。
②後手0:2
ダブマリの相手の初動《捕食者のウーズ》を《死の重み》つけて落とし、《死橋の大巨虫》x2を《吸血鬼の夜鷲》で片方と相討ち。
そうこうしている間に土地が伸びて《闇の詐称者》出して、相手のクリーチャー次々追放して勝ち!
(`・ω・´)てなわけで1-1-1でした。
ビートはともかく、コントロールがしんどいですなぁ。
特に5マナジェイスが致命的すぎるので、何か考えないと・・
《闇の詐称者》←今回のお試し枠
生き残ると莫迦みたいに強い。5マナある時に、3マナで召喚→2マナでなんか除去→次のターン土地出して追放能力という流れはいいですね。別に3ターン目に唱えても強くないしね。
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