2012年9月10日月曜日

FNM in 晴れる屋

いつもどおりに4色リアニメイト。

3-0で2000ポイントと《未練ある魂》入手!

1戦目 青白デルバー WW
 ①先手
 相手土地事故って1ランドでストップ、こちらは良い感じで回って墓地に《大修道士、エリシュ・ノーン》と《屈葬の儀式》落ちたら投了された。

 ②後手
 初っ端《ギタクシア派の調査》を喰らう、ハンドには《精神的つまづき》があったけど、より効果的なタイミングをはかるとともに、打ち消しを見せることでプレッシャーをかけることに。
 相手の《秘密を掘り下げる者》は裏返らず、《聖トラフトの霊》は《未練ある魂》のトークンと《刃の接合者》でキャッチ、《蒸気の絡みつき》をつまづきで打ち消し。
 《空召喚士ターランド》とか出てきたけどこちらのタイタンが除去されずに勝ち。
 めも:途中相手の《思案》を打ち消しても良かったかも、安定させないことが大事

2戦目 青黒コントロール LWW
 ①後手
 3t目に《ミミックの大桶》置かれて悶絶、その後は除去が怖くて大物が出せず、《ネファリアの溺墓》でライブラリ削られて負け

 ②先手
 タイタン対除去の勝負になり、こちら生物いなくなり、相手の《聖別されたスフィンクス》が着地するも、返しに《忘却の輪》→《否認》→もう一度《忘却の輪》からのタイタン釣りで相手gg
 
 ③後手
 序盤マナクリ達が除去され《虚無の呪文爆弾》を置かれるも、相手も決定打がなく、《魂の洞窟》からタイタン連打、《古の遺恨》で呪文爆弾の起動を迫り、新たに墓地にタイタン落として屈葬で釣ったりして勝ち。

3戦目 緑白ビート LWW
 ①先手1マリガン
 1t《極楽鳥》に《四肢切断》くらって、2t《根囲い》で墓地に《大修道士、エリシュ・ノーン》落ちる、3tマナクリ置いて、次のターン5マナ出るからと《信仰無き物あさり》で《屈葬の儀式》を落とさなかったことが痛恨のミス。《四肢切断》でマナクリ除去られ、リアニメイトが1ターン間に合わず押し込まれて負け。
 めも:除去の薄いメインの緑白相手に《屈葬の儀式》を落とすのためらうとかどうかしてた

 ②先手
 よく覚えてないけど多分ぶん回って勝ちw

 ③後手相手1マリガン
 out - 《根囲い》4
 in - 《火柱》4
 相手1t土地置いてエンド、こちら土地置いて《アヴァシンの巡礼者》(極楽鳥もあったが除去をケアして巡礼者から)、予想通り《四肢切断》が飛んでくる。
 2t《絡み根の霊》が出てきて2点パンチ、こちら《極楽鳥》出して《物あさり》してエンド。
 3t絡み根に《怨恨》が張り付く、4点パンチ。返しに火柱で除去。
 4t絡み根が出てきて怨恨→4点パンチ、返しに火柱で除去。
 5t相手土地が止まって何も出ず、こちら赤タイタン釣って、相手の《ウルフィーの銀心》を《忘却の輪》で処理して勝ち

 対戦後雑談したら、3本目の巡礼者は、相手も「極楽鳥持ってるだろうなぁ〜」と思いながら四肢切断撃ったとのこと。「もう1ターン待てば良かったかも知れないけど、待てなかった」こちらは極楽鳥が落とされると赤マナ出ず、火柱撃てなかったので、そこが勝負の分かれ目だったみたい。まぁ、1マリで後のない勝負、自分が相手の立場ならやっぱり巡礼者落とすと思うけど・・マジック難しいですね!


 そんなこんなで久しぶりに3-0できました!
 最近サイドのin,outを少し考えていて、ビート相手の後手番は《根囲い》抜いて《火柱》入れるようにしてます。(いままではリアニパーツ1枚づつ減らすとかしてました)
 2t根囲いがボードに全然触れずめちゃくちゃ弱いので、その分除去を積んで相手の初動をぐだらせ、6マナ域まで繋げばこちらが有利という算段です。
 今回はそれがうまく効いた感じかな〜

0 件のコメント:

コメントを投稿