2013年7月3日水曜日

ドランリアニ1−4@五竜杯

 スタンの大会出たい!\( 'ω')/と思い立ち、五竜杯に参加するも結果は無残・・・

 ビヒモスなし酸スラ3牙4静穏3のドランリアニを使用、以下簡易レポ

 VSドランアリストクラット LL
 ①後手1:0
 ワンマリ、巡礼者と修復と牙と土地ハンドキープ
 巡礼者を過ちされ、《カルテルの貴種》x2と《血の芸術家》展開される
 修復出してる間に《イニストラードの君主、ソリン》の紋章で打点が上がり、《復活の声》まで出てきてパンチとドレイン合わせて詰み
 ②先手1:0
 マナクリ、牙、土地x4キープ(ぬるい
 2t《根囲い》引きこむも死儀礼出されて躊躇して撃たず、そうこうする間に《スカースダグの高僧》、《カルテルの貴種》、《未練ある魂》の高僧エンジンが回りだし、デーモントークンぽこぽこ出てきて轢き殺されgg

 VS4色人間リアニ LL
 ①先手
 こちら《忌まわしい回収》撃つもたいしたもの落ちず、相手の《根囲い》も同様、こちらの《東屋のエルフ》は《悪鬼の狩人》で追放され、更に相手は《地底街の密告人》、《信仰無き物あさり》で墓地を肥やして《栄光の目覚めの天使》、《悪鬼の狩人》、《地底街の密告人》のコンボパーツが揃って無限LOに入り、投了
 ②先手2:1
 ダブマリで初動遅、相手《信仰無き物あさり》からの《堀葬の儀式》で《栄光の目覚めの天使》を釣り上げ、CIPで《悪鬼の狩人》を釣って栄光天使を隠す。
 こちら《静穏の天使》を釣れたけど、悪鬼を追放しても栄光天使が戻ってくるだけなので手をつかねていると《地底街の密告人》まで展開されてコンボ入られて負け
 一撃コンボは強いな〜と痛感

 VSラクドスミッドレンジ LWL
 ①後手
 初動《根囲い》、たいして落ちず、《墓所這い》、《戦墓のグール》、《ゲラルフの伝書使》、《ファルケンラスの貴種》と畳み掛けられて死亡
 ②先手
 東屋から《ケンタウルスの癒し手》(サイド)で相手の《墓所這い》を牽制、更に牙→相討ちして牙屈葬と展開
 相手もゲラルフ、《ラクドスの復活》X=2、《殺戮遊戯》指定=《堀葬の儀式》と動くが癒し手追加してのゲインビートが強くて勝ち
 ③後手
 マナクリx2、癒し手展開、相手《墓所這い》と《血の座の吸血鬼》、癒し手で殴って血の座がサクリファイス&ブロックで相討ち、ゲラルフが出てきて、こちらも牙展開して相討ち、返ってきたゲラルフを《悪鬼の狩人》で追放後、こちらのリソースが尽きて《ファルケンラスの貴種》x2にぶん殴られて負け
 2ゲーム目の《殺戮遊戯》にビビって3ゲーム目屈葬を減らしたけどまずかったかも・・屈葬ないとリソースが足りない感があるな〜

 VSナヤミッドレンジ LWW
 ①先手3:0
 トリマリで初動マナクリ、相手《復活の声》→《ドムリ・ラーデ》
 手札に《情け知らずのガラク》あったけど、(ガラクで声と格闘してもトークン出るしな〜)と思って出さずにエンド、後からガラクの狼トークン生成能力を使えば良かった事に気づく・・
 ここから相手、ドムリの+で《ロクソドンの強打者》、《雷口のヘルカイト》とアドを稼ぎ、こちらもたいして動けず紋章まで得られてフルパンで負け
 ②先手0:1
 初動マナクリから相手のマナクリを《突然の衰微》で割ったら次のドロー見た後相手投了・・土地詰まったらしい^^;
 ③後手2:0
 こちらマナクリx2から牙、相手強打者、ヘルカイト、ドムリ
 《安らかなる眠り》まで貼られてダメかな〜と思ったけど、相手のヘルカイト5点クロックを耐えつつ土地伸ばしてたら静穏が間に合い、殴り返して勝ち

 VSトリコロール LL
 ①後手
 1t土地置いてマナクリ、2t手札に土地が《魂の洞窟》しかなかったので、(指定どうしようかな・・)と思いつつ手なりでマナクリx2展開したら2体目のマナクリに《中略》X=1で撃たれ、土地を置いていなかったので1マナ払えず打ち消される。
 土地が引けず3t《酸のスライム》が出せず、相手の《至高の評決》で流され《思考を築く者、ジェイス》が着地してこちらがドローセットランドエンドしてる間に《霊異種》出てきて投了、悪いお手本みたいなプレイングだなぁ・・
 ②先手
 あまり覚えていないけど壮絶にぐだったゲーム、結果は負け
 トリコ相手にぐだる時点でほぼ勝ち目なし(勝つ試合はほとんど酸スラか収集者ブリンクのハメなので)
 ジェイスでアド取られ、啓示X=3くらいで撃たれて《霊異種》出てきてジェイス奥義撃たれた

 ここらで心が折れてドロップ

 DGM以降ほとんど大会に出てなかったので環境のデッキに対する対処等々さっぱりわからず、スタンの経験値が全然足りてない感じ(ドランアリストクラットなんて今回はじめて対戦したw
 会場のメタはオロスアリストクラッツ、ドランアリストクラットが多かった感じ、ジャンドとかほとんど見なかった
 アリスト系のデッキが多いならサイドもそれに割いた方が良さ気ですね〜《死の支配の呪い》とか試してみたい

 ちなみにバベル使ってる人がふたりもいたけど流行ってるんですかねぇ・・^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿