2013年7月22日月曜日

M14ドラフト第一印象

 4ドラ一回やっただけの第一印象
 除去少ない、つまりファッテイが強い、サイズは正義
 黒白はコモンのファッテイが少ないのでボムがなければこの二色では組まない方がいいかも
 緑がクリーチャーのサイズが大きく、使いやすそう
 そしてオーラがやたら多いので(闇の好意、赤の3-0先制付与するやつは強い)、黒赤絡みのオーラビート強そう、威嚇持ちにオーラ貼って除去されなければゲームが終わる(RTRでも似たような話がなかったっけか・・


→リスト眺めてみた
 コモンの除去だと、白の平和な心(オーラ)、黒の泥沼病(オーラ)、肉体のねじ切り、青の閉所恐怖症(オーラ)、赤のショック、炬火の炎、チャンドラの憤怒、緑の弱者狩りあたり?
 案外除去ありましたね・・前回はたまたま見なかっただけか
 こうして書き出してみるとオーラ多め、なのでオーラ術師は結構有用と思われる(除去2回使えるのはデカイ)、ただオーラが墓地にないとただの3マナ2/2なのでピックの優先度はオーラ>術師で良さげ
 こんだけオーラ多いと、メインに帰化をいれても良いかもしれない
 白、黒はコモンのクリーチャーがほとんど小粒なので、アンコ、レアのボムや除去が取れないならやらない方がいいのかな?(この辺もうちょい考えたい
 青は飛行が多く、赤は火力や威嚇持ちとそれぞれ戦えそうだけど、緑のクリーチャーが優秀すぎw更にコモンに巨大化があるので頭一つ抜けてるな~って印象

 リミテは新セット発売直後の、環境を手探りで把握しようとする過程が楽しいと思います ^^

0 件のコメント:

コメントを投稿