2012年11月16日金曜日

RtRドラフト雑感

中野遊Vicのドラフトに出てきました〜

デッキは後で上げるとしていろんなカードについて思ったことメモ。

・ギルド魔導師
流れてきたら、「このギルドやっていいよ」というわかりやすいサイン。
大体ただ強。最低でも熊な上にマナフラッドに強い。むしろマナ溜まりだしてからが強い。

・《払拭》、《ミジウムの外皮》
青やるなら必須まである。軽くて構えやすい。相手の除去をシャクって1:2交換やテンポ得がやばい。除去、インスタントが1枚もないデッキなんてないとほとんどないと思うのでメインは安定か。
外皮は超過すると味方全員タフネス+1されるのでコンバットで地味に便利。

・《死橋の大巨虫》、《ゴルガリの長脚》
でかい、硬い。この辺取れるならゴルガリという選択肢は全然ありじゃないかな?
特に大巨虫の、殺さなきゃまずいけど、殺して2t後には活用されるプレッシャーはすごい。

・《セレズニアの声、トロスターニ》
除去できなきゃ負ける。ライフゲイン祭りは本当にひどいw1枚コンボだなんてひどいw

《イゼットの静電術師》《ゴブリンの電術師》
イゼットのマナクリみたいなもん。流れてきたらイゼットいけるかもしれない。
《本質の反発》、《爆発の衝撃》あたりを1マナ軽く構えられるのはすごい。《霊感》もやばいですね。

・《凍結燃焼の奇魔》
巷で強い強いと騒がれるのも納得。2tタフネス4の壁で3tから殴りにいける。
でも一番の強みはアタックの度に相手に選択を迫ることじゃないかな。

・《ギルド渡りの遊歩道》
タッチで3色にしている時なんかにあると安心。でも実質2t目に動けないのでデッキを選ぶカードなのかもしれない。

・《議事会の招集》
2t目に出てくる3/3というだけでも強い。居住スペルかき集めると宇宙。
際限なく出てくる3/3の群れに悶絶!対処できるとすればバウンスが多めに取れるアゾリウスか?

とりあえずそんな感じ。
M13とは違った楽しさと難しさがあってぜひまたやりたいですね。(賞品も豪華だしw)

2 件のコメント:

  1. 1マナ軽くなるのはゴブリンの電術師では

    返信削除
    返信
    1. ほんとだ〜
      《イゼットの静電術師》はティムの方でした。。
      多謝!

      削除