2012年11月5日月曜日

五竜杯 2-3

五竜杯いてきました〜

前日FNM出た結果、夜中あれこれデッキいじったら調整失敗したっぽいw
十分な時間と冷静な判断力ないときにデッキいじるのは調整とは呼べない疑惑。

セレズニアビートデッキ名セレズニアビート
公開ページMTGカード検索・デッキ作成支援サイト TeamY's
 クリーチャー (25)
東屋のエルフ(緑)
アヴァシンの巡礼者(緑)
絡み根の霊(緑)(緑)
ウルフィーの報復者(1)(緑)(緑)
銀刃の聖騎士(1)(白)(白)
ロクソドンの強打者(1)(緑)(白)
修復の天使(3)(白)
荘厳な大天使(2)(白)(白)
ウルフィーの銀心(3)(緑)(緑)
自然の伝令、イェヴァ(2)(緑)(緑)
鷺群れのシガルダ(2)(緑)(白)(白)
 呪文 (11)
神聖なる反撃(X)(白)
セレズニアの魔除け(緑)(白)
狩られる者の逆襲(4)(緑)(緑)
怨恨(緑)
原初の狩人、ガラク(2)(緑)(緑)(緑)
 土地 (24)
平地
陽花弁の木立ち
ガヴォニーの居住区
 サイドボード (15)
ウルフィーの報復者(1)(緑)(緑)
鷺群れのシガルダ(2)(緑)(白)(白)
信仰の盾(白)
セレズニアの魔除け(緑)(白)
安らかなる眠り(1)(白)
忘却の輪(2)(白)
獰猛さの勝利(2)(緑)
原初の狩人、ガラク(2)(緑)(緑)(緑)
 メインデッキ(合計)
 サイドボード(合計)

:入れてみたカード達
《銀刃の聖騎士》
 コタツ氏に1枚借していただく。ブン回り製造機。《ロクソドンの強打者》、《怨恨》と一緒にどうぞ。《火柱》、《イゼットの魔除け》は勘弁してください・・

《自然の伝令、イェヴァ》
 ランドセットゴーからのエンド前キャスト、ブロック指定前キャストで青みたいな動きw
 4マナーイェヴァ、5マナー《ウルフィーの銀心》(突然の結婚!)の動きは強いなと思う。

《狩られる者の逆襲》
 大逆転製造機。初手に来ると(´・ω・`)ってなる。まぁ6マナソーサリーでも強いけど。相手がクリーチャー少ないデッキの場合は大体サイドアウト。

《ウルフィーの報復者》
 最近時々見るカード。使ってみて納得の安定感。《火葬》も落ちたし、環境的に再生強いなと思います。《至高の評決》で死なないのエライ。

結果は2-3ドロップ。賞品圏外に落ちて落ちて気力が折れた。

以下レポ。

1回戦 バントコントロール WLL
①後手0:1
 相手事故って土地止まってる間に速やかに殴り切るという、いつもどおりの展開。事故相手に無双するデッキなのかこれ・・・緑白土地しか見なかったけどディスカードで《アゾリウスの魔除け》捨ててたのでバントと判明。

②後手
 サイドから《ウルフィーの報復者》と《鷺群れのシガルダ》投入、全体除去とバウンス対策
 相手《ケンタウルスの癒し手》でライフゲイン。こちら《ロクソドンの強打者》でビート開始。
 エンド前報復者、5マナと《ウルフィーの銀心》あったけど《至高の評決》ケアで再生マナ残すため《怨恨》貼って打者と報復者でパンチ。戦闘後メイン、手拍子で打者2号召喚してしまう・・・あれ?
 返しに至高の評決で盤面一掃、うん、知ってた。
 銀心、マナクリで建て直そうとするけど相手の《スラーグ牙》、《修復の天使》の怒涛のライフゲイン&ビートが止められず負け。

③先手1:0
 ワンマリガン後の平地x2、マナクリx2ハンドをキープしたら緑マナ引かず爆死。

2回戦 ドランリアニメイト LL
①先手
 こちら《絡み根の霊》、マナクリビートでスタート。相手土地セット以外特に動きがなく、怨恨も引いて順調に削れるな〜と思ったら3ターン目ケンタウルスの癒し手、4ターン目《修復の天使》でブリンク辺りから怪しくなってくる・・
 更に《未練ある魂》でチャンプブロッカー用意され(この辺で相手リアニメイトだと気付く)、お互い土地が伸びていく展開。
 こちらが銀心出した返しにせいおん!こと《静穏の天使》を素出しされてクリーチャーみんな追放されて、その後何も引かず負け。

②先手0:2
 マナクリ→打者→怨恨と理想的な動きだったが怨恨に対応して《突然の衰微》で打者を割られ、土地も3で止まって怪しい雲行き。
 《忌まわしい回収》からの5ターン目せいおん!喰らって負け。
 相手ダブマリでさすがに勝てるんじゃね?と思ったらそんなことなかった。
 敵にして始めてわかるリアニの凶悪さ、、静穏の天使無理ゲー。

3回戦 バント WLW
①後手
 お互いタップインスタートで初動3ターン目。打者VS《聖トラフトの霊》。
 相手先手だったが、他にクリーチャーがないのかトラフトアタックせずにターンが返ってきて、お互い睨み合い、相手《スラーグ牙》投入、こちらは《銀刃の聖騎士》出して打者結婚してパンチ、牙でブロックされる。
 次のターン、怨恨引いて、銀刃に貼って4/4二段攻撃2体でパンチ!3/3トークンとトラフトでチャンプブロックされて相手のライフが1残る。
 返しにせいおん!が出てきてマナクリ以外全部持っていかれるけど、次のターンハンドの《絡み根の霊》とマナクリで一緒にパンチして勝ち!

②後手0:1
 相手癒し手、スラーグ牙、修復天使(牙ブリンク)と惚れ惚れするような動き。
 こちら土地3でストップして圧死・・・

③先手
 相手が遥か見2回唱えてる間に2/2トークン、《自然の伝令、イェヴァ》、シガルダと展開して殴りきって勝ち。対戦後にハンド見せてもらったら《天使への願い》とせいおん!がもじもじしてた。

4回戦 イゼットコントロール WW
①後手
 マナクリ→《火柱》スタート。打者出して怨恨付けて殴った返しにハンドから火柱+《瞬唱の魔道士》FB火柱で打者焼死、まぁハンド使わせてるのでOK。
 何もせずターンを返し、アタックしてきた瞬唱を瞬速イェヴァでブロック。タミヨウが出てきてイェヴァ寝かされて小休止。
 絡み根と銀刃結婚→《イゼットの魔除け》で銀刃除去され、相手の《孤独な亡霊》が出てくる。
 この辺から記憶怪しいけど確かイェヴァでアタックしてブロックしてきた亡霊を瞬速銀心と結婚して一方的に殴り倒して、《狩られる者の逆襲》奇跡して勝った気がする・・・w

②後手1:1
 土地2と報復者、打者その他みたいなハンドキープ。お互い3ターン目までランドセットゴー。
 相手の4ターン目、エンド時に報復者出そうと思っていたら、クリンナップステップに《灼熱の槍》を捨てるとこまで進められてしまい、巻き戻してもらおうか考えたけど、槍見えてるし、どうせ報復者出しても焼かれるよね〜ってことで結局なにもしないを選択。
 灼熱の槍ケアということで土地5にしてから相手のエンドの前報復者を出(再生マナ残し)、、、そうとしたらこれは中略で弾かれる。
 その後追加の報復者が着地するも、銀心唱えて土地が寝た隙に《灼熱の槍》喰らい、返しに《絡み根の霊》結婚パンチしたら《送還》でバウンスされたりしたけどクリーチャー連打して物量で勝って勝ち。

5回戦 ラクドスアグロ LL
①後手1:1
 相手1t《ラクドスの哄笑者》、2t《悪名の騎士》、3t《快楽殺人の暗殺者》、4t《ファルケンラスの貴種》を棒立ちgg。
\( 'ω')/ブ、ブンブンだー!やってられるかー!w
 
②先手
 1tマナクリ、2t打者の返しに出てくる《悪名の騎士》。プロテクション黒で打者が止まり、そうこうしてる内に《ファルケンラスの貴種》が2体並んで殴ってくるゲーム。
 《セレズニアの魔除け》も1t間に合わず負け。

 速い速いと聞いてたけどホントに速かったです・・(´・ω・`)
 ぬるキープすると瞬殺される印象。
 《悪名の騎士》越えられない打者はサイドで抜くべき?しかし中核戦力なので、ここ抜くとこのデッキ一気に弱くなりそう・・・むむぅ



 ・・てな感じで2-3。
 マジック難しい!
 土地枚数、クリーチャーの選択など、色々見直したく思った次第。

0 件のコメント:

コメントを投稿