2012年11月19日月曜日

1BOXトーナメント 1-4 in アメニティドリーム大宮店

 日曜はコタツ氏に誘われて大宮に遠征。
 アメニティドリーム大宮店の1BOXトーナメント。
 お店はプレイエリア広くてカードも安かったので、近所なら通いたいな〜などと。
 《灰の盲信者》が1枚290円だったので購入。これで赤単も組めるな〜。

 参加者20ちょいの5回戦。
 「参加費500円で1位1BOX、2位以下賞品!大赤字です!」と店員さんがとてもいい笑顔で言っていたのでみんなもっと参加しようw来月もやるらしいです。

 デッキは試しに組んでみたセレズニアトークン。そして0-4とByeで最下位という無残な結果。
 ・・・だがしかし!参加賞プロモカードと最下位賞&ブービー賞(帰っちゃった人のをもらえた)の公式ハンドブックをもらえて爆アド!!!
真木老師のハンドブック。「これ読んで勉強してください」とのこと。勉強します!

 ちょうどカジュアルEDHで《ジャンドの暴君、カーサス》ジェネラルのデッキを作っているので《野蛮な地》は嬉しい一枚!暗殺者は、、レベル上がれば強そうですね。


以下簡易メモ。
 1回戦 エスパーコントロール LL
 ①マナクリや《原初の狩人、ガラク》を《拘留の宝球》や《至高の評決》で対処され、相手の《イニストラードの君主、ソリン》からどんどんトークンが出てきて盤面制圧されて負け。
 ②《至高の評決》、《至高の評決》、《思考を築く者、ジェイス》、《月の賢者タミヨウ》でタミヨウ紋章持たれて投了。
 
 2回戦 Frites(RGBWリアニメイト) WLL
 ①相手がもたついている間にトークン量産して、《セレズニアの魔除け》で《スラーグ牙》のブロックを強引に貫通して勝ち。
 ②サイドから入れた《安らかなる眠り》で大分相手ペースダウンしたが、それでも《スラーグ牙》連打から《静穏の天使》素出しに対処できず負け。
 ③3t目《安らかなる眠り》を先置き(墓地は空だったけど《忌まわしい回収》で《堀葬の儀式》と《静穏の天使》が落ちると負け確なので)したら、《天啓の光》で割られ、《集団的祝福》もFB天啓で割られて牙連打されて負け。
 
 3回戦 赤単 WLL
 ①ライフ5まで詰められるも《地獄乗り》フルアタックを《修復の天使》でシャクってにらみ合いから《集団的祝福》勝ち(相手解鎖ばかりでワンショット)。
 ②サイドから入れた《ケンタウルスの癒し手》も《スラーグ牙》も引かず焼死。
 ③同上。

 この辺から次はどんな負け方をするのか楽しみになりだすw

 4回戦 Bye

 5回戦 セレズニアビート LWL
 ①《管区の隊長》、《銀刃の聖騎士》などのウィニークリーチャーが《セレズニアの魔除け》のサポートを受けて殴ってくるデッキ。ブロッカー剥がされてライフがマッハで0になり負け。
 ②確か相手2マリとか。こちらはマナクリ連打、トークン連打からの4t《集団的祝福》勝ち。これは現代の《踏み荒らし》やで・・
 ③相手「今度はこちらのブン回りをお見せしますよ」の宣言どおり、《軍用隼》、《戦の大聖堂》、《教区の勇者》からの白い津波にこちら全く間に合わず負け〜
 

 うーむ、一人回しとフリープレイでは悪くない感じだったのだが・・やはりトークンは黒成分がないとキツイのか・・・
 しかしトークンばらまいて\( 'ω')/《集団的祝福》!の動きは割りと気に入ったし、前のセレズニアビートより長引いたときに強いデッキではないかと思うのでもうちょい使おうと思った次第。

 

 需要あるかわからんけど一応デッキレシピ晒すとこんな↓感じ。
セレズニアトークンデッキ名セレズニアトークン
公開ページMTGカード検索・デッキ作成支援サイト TeamY's
 クリーチャー (12)
東屋のエルフ(緑)
アヴァシンの巡礼者(緑)
国境地帯のレインジャー(2)(緑)
修復の天使(3)(白)
 呪文 (24)
セレズニアの魔除け(緑)(白)
深夜の出没(2)(白)
議事会の招集(緑)(白)
高まる献身(3)(白)(白)
無形の美徳(1)(白)
集団的祝福(3)(緑)(緑)(白)
原初の狩人、ガラク(2)(緑)(緑)(緑)
 土地 (24)
平地
寺院の庭
陽花弁の木立ち
 サイドボード (15)
ケンタウルスの癒し手(1)(緑)(白)
スラーグ牙(4)(緑)
鷺群れのシガルダ(2)(緑)(白)(白)
隔離する成長(緑/白)(緑/白)
押し潰す蔦(2)(緑)
安らかなる眠り(1)(白)
忘却の輪(2)(白)
ニンの杖(6)
 メインデッキ(合計)
 サイドボード(合計)

2 件のコメント:

  1. どう考えても強いんですけどね。ほんと、いまのメタ変遷が混沌としているだけです

    返信削除
    返信
    1.  ありがとうございます!
       まぁ、今はどのデッキもブン回りを持っているので、それらにどう対抗するのか?をもっと明確にしないとダメかな〜と思いました。(サイドはまだかなりふわふわしてるw)
       ヘビーコントロールやリアニメイトが思った以上にキツイので、練り込み不足かな〜と。

      削除