2012年11月21日水曜日

火曜スタン3-0 in 晴れる屋

 (`・ω・´)久しぶりの3-0や!ポイントおいしいです。
 デッキは前エントリ 【非電波】セレズニア祝福【集団的祝福】に載せたやつ。

1回戦 ドラン集団的祝福 WW
①先手
 お互い《東屋のエルフ》スタート。相手《ケンタウルスの癒し手》→《修復の天使》でショックランドのダメージを相殺する動き。こちらも《修復の天使》で牽制しつつ《霊誉の僧兵》で盤面を膠着させ、《原初の狩人、ガラク》着地。
 《スラーグ牙》出されたけどこちらも《霊誉の僧兵》追加して《集団的祝福》貼ったところで相手投了。「圧倒的ではないか我が軍は」

②後手0:1
 お互いマナクリx2から、こちらは《原初の狩人、ガラク》、相手《修復の天使》からまさかの《集団的祝福》・・(´・ω・`)
 祝福の効果で強化された天使その他がガラクに突っ込んできてガラク死亡。返しでこちらも《集団的祝福》を貼り返して膠着させる。
 更に2枚目のガラクを唱えて即−3起動、大量ドローで《セレズニアの魔除け》を掘り当て、天使追放してクリーチャー連打して勝ち。

 相手に集団的祝福を貼られた時の威圧感がやばいwサイドにエンチャント破壊は必須だなぁ・・

2回戦 セレズニアビート WW
①後手
 相手マナクリx2から《荘厳な大天使》。次のターン《銀刃の聖騎士》と結婚して《怨恨》貼るというA定食のような流れを《セレズニアの魔除け》で追放し、こちらはマナクリ、《無形の美徳》x2、《深夜の出没》、《霊誉の僧兵》とつなげて相手投了。

②後手
 お互いマナクリスタート。相手は土地2でストップ。《議事会の招集》から出した3/3トークンと《霊誉の僧兵》で攻めて、僧兵本体は魔除けで追放されたが美徳が貼れて残りのトークンで殴りきって勝ち。

3回戦 ラクドス WW
①後手
 相手土地2ストップを見て、《セレズニアの魔除け》から2/2トークン出して動いていく。《深夜の出没》でトークン追加した返しに相手土地置いて《群れネズミ》。
 更に《ヴェールのリリアナ》が出てきて−2でスピリット生贄。気にせず《修復の天使》、《霊誉の僧兵》と追加して数の暴力して勝ち。

②後手0:0
 相手初動《ラクドスの哄笑者》、殴られながらこちらは《無形の美徳》貼って、魔除けの2トークンで《ラクドスの哄笑者》をブロック、戦闘後に《火柱》喰らってトークン死んだけど除去使わせてるので問題なし。
 相手はその後後続が引けず、こちらの《原初の狩人、ガラク》が通ってゲームセット。


 というわけで久々の3−0、2000ポイント!
 即座に《寺院の庭》(やっと3枚目)とEDH用のパーツに変換。

 前日に思いついて投入してみた《霊誉の僧兵》は大活躍でした。書いてあることそんなに強そうに思えなくて敬遠してたけど、《未練ある魂》内蔵のクリーチャーが弱いわけもなく。1枚で飛行含め盤面へ3体も出せるのはエライ。

 あと、魔除けさえあれば一応2t目から動けるのでキープがしやすい。魔除けはほんと捨てるところがないセレズニアの潤滑油だなぁと思った次第。

2 件のコメント:

  1. さらに勝てる気がしなくなってきたww
    メインは勝ち目ないかな。サイドは……足りないっす

    返信削除
    返信
    1. いやー対コントロールは厳しいですよ?w
      エスパーコンの方とフリプした際は完全にコントロールされて白目でしたww
      ガラクはカウンター、生物はDOJ、、、つらい!><

      削除