2012年11月14日水曜日

火曜スタンその1 1-2 in 晴れる屋

1回戦 セレズニアビート WLL
①後手3:0(マリガン(自分:相手))
 土地1マリガンを繰り返し、土地1、《絡み根の霊》、《怨恨》その他ハンドを渋々キープ。
 相手はマナフラッドっぽく、マナクリ以外クリーチャーが出ない。こちらは連続で土地ツモって《絡み根の霊》でビート。《ロクソドンの強打者》を追加して、次のターン《怨恨》を《ロクソドンの強打者》に貼ると《セレズニアの魔除け》が飛んできて追放。
 その後相手が土地並べてる間にこちらは次々《絡み根の霊》を引いて3体の《絡み根の霊》でビート。
 相手は2ターン続けて《荘厳な大天使》を召喚するもアタック時の賛美誘発後パワー上昇のタイミングで《セレズニアの魔除け》を唱えて追放。そのまま殴りきって勝ち。
 (同型は魔除けをより多く引いた方が勝つんじゃないかこれ?)

②後手0:3
 今度は相手がトリマリ。サイドは《集団的祝福》OUT、《鷺群れのシガルダ》IN、《原初の狩人、ガラク》OUT、《狩られる者の逆襲》IN。
 相手はマナクリ→《ロクソドンの強打者》のいい流れ、こちらもマナクリはセットしているけどこれは厳しいかな〜ってところで《狩られる者の逆襲》をトップ!突如7/7トランプルに膨れ上がったマナクリが相手の《ロクソドンの強打者》を一方的に討ち取ることに成功。
 そこから相手は《絡み根の霊》、《怨恨》、《銀刃の聖騎士》と出してきて、こちらも《修復の天使》、《ウルフィーの銀心》と展開してお互い殴り合い。
 こちらは天使で空から殴って場に《ウルフィーの銀心》をブロッカーとして残して安心していたら、返しに《群れの統率者アジャニ》の−3能力で5/2トランプル飛行二段攻撃になった絡み根が突っ込んできて負け〜。

③先手1:0
 こちら土地3でストップしている間に《情け知らずのガラク》、《ウルフィーの銀心》と展開されて、一応《セレズニアの魔除け》で《ウルフィーの銀心》追放して《絡み根の霊》でガラクは沈めたけど再び降臨した《群れの統率者アジャニ》の2段攻撃飛行クリーチャーでライフふっ飛ばされて負け!

 やばい、、アジャニ強いんじゃないのこれ、、、(´・ω・`)

2回戦 バントビート WW
①先手0:1
 序盤こちらが《絡み根の霊》でアタックを繰り返し、《アゾリウスの魔除け》でトップに戻され、《拘留の宝球》で追放される立ち上がり。
 相手のタップアウトの隙にこちらの《原初の狩人、ガラク》が着地、次のターンビーストトークンと《ウルフィーの銀心》が結婚してガラクの8ドロー炸裂!(脳汁出るかとお思いでしょうが、、一人回しで大分やっているので実際はそこまででもないです)
 一旦《至高の評決》で流され、再びクリーチャーを並べると《スフィンクスの啓示》→《至高の評決》でまたも盤面一掃。
 こちらは相手のエンド時に《セレズニアの魔除け》からトークンを出して《怨恨》貼ってアタック。相手も《スラーグ牙》を出してくるもこちら《修復の天使》追加からの《ウルフィーの銀心》結婚フルアタックで相手投了。

②後手0:0
 サイドに《ウルフィーの報復者》投入
 《絡み根の霊》スタート、相手はランドセットゴー(魂の洞窟指定ビースト)。
 相手のエンドに《ウルフィーの報復者》を2回繰り返し、《至高の評決》ケアで再生用4マナ残しつつビート。相手は《スラーグ牙》、《月の賢者タミヨウ》→2ドロー。
 返しに《絡み根の霊》に《怨恨》を貼り、フルパンチで《スラーグ牙》にブロックされた《ウルフィーの報復者》に《セレズニアの魔除け》で貫通持たせて押し切って勝ち。

 手札に《鷺群れのシガルダ》もあったけどタップアウトの返しの《至高の評決》がいやなのでずっと《ウルフィーの報復者》で殴ってたのが良かったみたい。

3回戦 青白トラフト LL
①先手0:0
 こちら《ロクソドンの強打者》、相手《聖トラフトの霊》でスタート。
 こちらからしかけ、相手がブロックせずお互いライフの削り合い。こちらがブロッカーとして用意した《絡み根の霊》は《送還》で2回手札に返され、向こうのクロックが大きく競り負け。
 
②先手0:0
 《絡み根の霊》スタート。《東屋のエルフ》に《怨恨》を貼って(一度にバウンスで対処されないように攻め手を分散)。
 《ロクソドンの強打者》も追加するけどこれは《拘留の宝球》される。(ここで《天啓の光》をサイドインしていないことを後悔、アグロなデッキだろうとリング系は入れていることを予測すべき)
 途中相手の《聖トラフトの霊》を《セレズニアの魔除け》トークンと《絡み根の霊》でダブルブロックしたり、色々がんばったけどパワー2以上のサイズを引けずマナクリだけでは戦線を維持しきれず負け。(マナクリで延々とアタックしてライフ3まで詰めたけどトラフト2号と《地下牢の霊》出てきて《アゾリウスの魔除け》でトップバウンス負け確投了)

 土地ばっか引いても勝てんな〜って感じ(´・ω・`)
 土地を1〜2枚削って《国境地帯のレインジャー》と《修復の天使》でサーチして5マナまで伸ばす構成の方が強い気もしてきた・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿