2012年11月21日水曜日

【非電波】セレズニア祝福【集団的祝福】

 (`・ω・´)こんにちは、akiです、久しぶりに電波じゃないデッキ紹介になりまう。
 巷ではドラントークンの方が流行っているみたいですが、これはセレズニアのトークン。
 トークンばらまいて《集団的祝福》を貼ったらガードの上から殴り倒していく簡単なお仕事。脳筋度は以前のセレズニアビート以上かも・・w

セレズニア祝福デッキ名セレズニア祝福
公開ページMTGカード検索・デッキ作成支援サイト TeamY's
 クリーチャー (15)
東屋のエルフ(緑)
アヴァシンの巡礼者(緑)
国境地帯のレインジャー(2)(緑)
修復の天使(3)(白)
霊誉の僧兵(3)(白)(白)
 呪文 (22)
セレズニアの魔除け(緑)(白)
深夜の出没(2)(白)
議事会の招集(緑)(白)
無形の美徳(1)(白)
集団的祝福(3)(緑)(緑)(白)
原初の狩人、ガラク(2)(緑)(緑)(緑)
 土地 (23)
平地
陽花弁の木立ち
寺院の庭
 サイドボード (15)
ケンタウルスの癒し手(1)(緑)(白)
スラーグ牙(4)(緑)
鷺群れのシガルダ(2)(緑)(白)(白)
隔離する成長(緑/白)(緑/白)
安らかなる眠り(1)(白)
忘却の輪(2)(白)
ニンの杖(6)
原初の狩人、ガラク(2)(緑)(緑)(緑)
 メインデッキ(合計)
 サイドボード(合計)

 前回のエントリからそう大きな変化はないのですが、各カードの雑感などを。

:マナサポート
《東屋のエルフ》、《アヴァシンの巡礼者》、《国境地帯のレインジャー》、《修復の天使》
 6マナの《集団的祝福》まで繋げたいデッキなので、マナサポートは厚めにとってます。
 エルフはやや不安定なので3枚、巡礼者4枚は鉄板でしょう。5マナ以上がやたら多く、土地が止まる=死を意味するのでレインジャーも外せません。
 修復天使はレインジャーをブリンクして更に土地を持ってくるのが基本的な使い道。後は《霊誉の僧兵》をブリンクしても強いですね。

:各種トークン
《セレズニアの魔除け》、《議事会の招集》、《深夜の出没》
 このデッキのコンセプトである、トークンいっぱい並べて強化してドン!を体現する部分。
 魔除けは除去にも最後のひと押しにも使えるカードなので状況に合わせて。インスタントなのでコントロール相手にタップアウトに合わせてトークンを出すのは悪くもない。あと苦手なリアニメイトのクリーチャーを追放できるのはエライ。
 3/3ケンタウルス(番狼)、1/1スピリットx2は中核戦力、《無形の美徳》貼れていれば攻防に活躍する。素でもそこそこ強い。

:強化エンチャント
《無形の美徳》、《集団的祝福》
 美徳があるかないかで立ち回りが大きく変わる。ある時はトークン延々と出して殴ってるだけで強い(飛行警戒ってエライですね)、ない場合は状況に合わせてチャンプを繰り返してながらガラク、祝福につなげたいところ。
 祝福は割られなければ大体勝てるカード。これの後何引いても大体フィニッシャーw
 どちらかが貼れている状態でガラクの+1(トークン生成)を繰り返しているだけで勝っている試合も。

:その他
《原初の狩人、ガラク》、《霊誉の僧兵》
 ガラクはこのデッキの芯。大体1回トークン出して、次のターンにドローで土地と《集団的祝福》を探しに行く。生き残る時間が長ければ長いだけボードアドバンテージが広がっていくカード。対処できなきゃ相手は死ぬし、対処するにもたくさんカードを使わせるとても強い子。
 僧兵は《高まる献身》と入れ替えで投入。CIPでスピリットx2を出すので陸空のチャンプは任せろ!って感じですねwガラクと両方ある場合は、とりあえずこいつから展開して盤面を固めてからガラクにつなぐことが多い。エンチャント貼れていればトークンがただただ強い。さらに本体も警戒持ちでなかなかいい仕事をします。

:サイド
《ケンタウルスの癒し手》、《スラーグ牙》
 赤単、ラクドスアグロが辛いので・・・《集団的祝福》と交換で低く構える感じにします(サイズは要らない相手なので)

《鷺群れのシガルダ》
 しがるだねーさんは一応ジャンド対策に取っているけど、そもそもジャンドにそこまで不利じゃないので解雇を検討中の枠。

《隔離する成長》
 《拘留の宝球》や同型の《集団的祝福》を割るために。最悪自分の《無形の美徳》を割って居住という力技もできなくはない。

《安らかなる眠り》
 メインはリアニメイトがキツすぎるので墓地対策は必須。もっと増やしてもいいかも。

《忘却の輪》
 万能除去。何と交換するかが難しい。

《ニンの杖》
 飛行生物の多いコントロール(トリコとかバントとか)相手にガラクと交換で入れてみたり。祝福にアクセスしやすくなる点は好感触。ティム能力はないよりはマシ程度。

《原初の狩人、ガラク》
 メイン《霊誉の僧兵》を入れるために1枚サイドへ。正直サイドからガラクを足したいマッチがあまりないので、別のカードで良いと思った。


 どうしても中盤以降引きゲーでしんどいセレズニアビートより、しっくりくる感じ。
 しばらくこのデッキメインでいこうかなと。

0 件のコメント:

コメントを投稿