2013年3月11日月曜日

【EDH】統率者領域に戻す前に一考

 前回のエントリから1ヶ月以上経ってる・・(´・ω・`)
 忙しくて全然ギャザできない→書くことないからブログ書かない→モチベーションが上がらずギャザから遠のく、という良くないループに・・

 まぁそれはそれとしてリハビリがてらEDH!してきました。
 本日の戒め:手拍子で統率者を領域に戻すの良くない

 カーサス(私)→ゲイヴ→グリムグリン
 私マナブーストからカーサス召喚。
 ゲイヴの場に《夜の星、黒瘴》、グリムグリンの場に《ディミーアの黒幕ラザーヴ》が出ていて、黒瘴にブロックされるとラザーヴにコピーされるのでグリムグリンから殴って落とし、ゲイヴと一騎打ち。
 カーサス召喚するも、《化膿》や《見えざる者、ヴラスカ》で延々と除去され、コストが重たくなっていく。
 カーサスで後一撃殴れば勝てる状態で、カーサス除去され、相手はブロッカーに《鷺群れのシガルダ》。手札に《動く死体》と《追い討ち》があり、カーサスを墓地から釣って追い討ちでほぼ勝ち確の状態からうっかりカーサスを統率者領域に戻してしまう痛恨のプレミで投了(´・ω・`)

 カーサス(私)→原形質→スリヴァーの首領
 序盤、《よりよい品物》で《肉袋の匪賊》をサクったりしてライブラリを掘っていく。
 ある程度展開させてから《生命の終焉》で場を流すついでに原形質のライブラリから(無害に見えたので)《精神叫び》を落としたら、何かと一緒に原形質となって帰ってきて、8/8の精神叫びに殺されそうになるプレイング。
 《くぐつ師の徒党》で相手の墓地の《ワームとぐろエンジン》を釣ってきて品物でサクって、カーサスも召喚しては品物でサクって、延々ライブラリを掘り進んで《追い討ち》と《生+死》をそろえて勝ち。

 エリシュ・ノーン(私)→ゲイヴ→スリヴァーの首領
 ノーン、スリヴァーともに土地が伸びず事故気味のところに《耕作》でブーストしたゲイヴが《森林の始源体》を叩きつけ、土地を割られたノーン、スリヴァー共に心が折れて投了w

 
 てな感じで全体的にプレイングひどかったなぁ・・と。
 まぁでも、久々のギャザは楽しかったです。やっぱ好きですわこのゲーム。
 特に2戦目は《ミミックの大桶》に《水銀のガルガンチュアン》入れて相手の統率者を牽制したり、《森の知恵》、《よりよい品物》でライブラリ掘りまくったりで鼻血出そうでしたw

 《世界のるつぼ》と《死の雲》が手に入ったので、カーサスデッキにるつぼクラウド搭載しようかな〜などと。

2 件のコメント:

  1. akiさんがいないと、僕もEDHから遠のいてしまう……
    最近またスタンやってますね。やっぱり面白いですよMTG!

    返信削除
    返信
    1. ぜひEDHしませう!

      スタンはGTC以降全然やってなくてメタがさっぱりです・・^^;
      牛が強いらしいですね〜

      削除