- 土地が詰まると負ける(いわゆる事故)
- 相手がマナカーブに沿った理想的な展開(いわゆるブン回り)、こちらがそうでない場合は負ける
- 土地が止まってる(事故ってる)相手に勝つのはたやすい
つまり「よりブン回った方が勝ち、より事故った方が負ける」という展開が多い気がする。
なので、よりぶん回りやすく、事故りにくいデッキを組むことが重視されているように思います。
でも別のアプローチもあるはず・・・
ようは「自分がそこそこの回りで、かつ相手が事故れば勝てる」を目指す感じで。
でも別のアプローチもあるはず・・・
ようは「自分がそこそこの回りで、かつ相手が事故れば勝てる」を目指す感じで。
というわけで、「いかに相手を事故らせるか」を重視したらこんな感じになりました。
デッキ名 | スラズニア | |||||
公開ページ | MTGカード検索・デッキ作成支援サイト TeamY's | |||||
クリーチャー (26) | 数 | |||||
東屋のエルフ | (緑) | 4 | ||||
アヴァシンの巡礼者 | (緑) | 4 | ||||
命取りの出家蜘蛛 | (1)(緑) | 4 | ||||
ケンタウルスの癒し手 | (1)(緑)(白) | 2 | ||||
国境地帯のレインジャー | (2)(緑) | 3 | ||||
死橋の大巨虫 | (2)(緑)(緑) | 2 | ||||
修復の天使 | (3)(白) | 3 | ||||
酸のスライム | (3)(緑)(緑) | 4 | ||||
呪文 (11) | 数 | |||||
セレズニアの魔除け | (緑)(白) | 4 | ||||
狩られる者の逆襲 | (4)(緑)(緑) | 4 | ||||
怨恨 | (緑) | 3 | ||||
土地 (23) | 数 | |||||
平地 | 3 | |||||
森 | 9 | |||||
守護者の木立ち | 2 | |||||
寺院の庭 | 4 | |||||
陽花弁の木立ち | 4 | |||||
魂の洞窟 | 1 | |||||
メインデッキ(合計) | 60 | |||||
サイドボード(合計) | 0 |
優良CIP持ち生物《酸のスライム》を軸に据えたセレズニアデッキです。
序盤マナクリーチャーのマナ加速から3〜4ターン目に《酸のスライム》で土地を割り、後は《狩られる者の逆襲》と酸スラで相手の場を一掃するか、追加の酸スラか《修復の天使》で更に土地を攻めるというのが理想。
白はタッチしている程度なので、レインジャーサーチ用に平地1枚挿して、残りは森でもいかも。《魂の洞窟》はウーズ宣言用ですw
白はタッチしている程度なので、レインジャーサーチ用に平地1枚挿して、残りは森でもいかも。《魂の洞窟》はウーズ宣言用ですw
何度かフリプしてもらった雑感。
- 初手にマナクリーチャー&酸スラは強い
- 逆にマナクリーチャーだけ or 酸スラだけなどかみ合わないと弱い
- 到達接死蜘蛛が思ったほど強くない
- マナクリーチャーを狙われると弱い
- デッキ内クリーチャーのパワーが全体的に低めなので、4マナ5/5の《死橋の大巨虫》は非常に優秀
- 初手《狩られる者の逆襲》2枚・・(´・ω・`)
接死+逆襲はハマると強いですが、除去を合わせられたり、マナクリーチャーを焼かれて6マナに届かない、など使いづらい面も。
何より、(土地というリソースを攻めて)相手の安定を崩したいデッキに、爆発力はあるけど不安定な奇跡呪文はあまり合っていない感が・・・特に除去コン相手がキツイ。
何より、(土地というリソースを攻めて)相手の安定を崩したいデッキに、爆発力はあるけど不安定な奇跡呪文はあまり合っていない感が・・・特に除去コン相手がキツイ。
一人で回してた時は気づかなかった点が結構あったので、もうちょい改良していきたいですね。
つムウォンヴーリーの獣記し
返信削除お〜、そういえばありましたね、そんなカード。
削除正直カードパワー低そうな見た目から眼中になかったのだけど、よくよく考えると《絹鎖の蜘蛛》や《大軍のワーム》に繋げられる上に、それらのファッティの枚数を減らせるのでなにやら面白そう。
ちょっとやってみます。多謝!