2012年10月31日水曜日

火曜スタン 1-2 in 晴れる屋

いつもの緑白ビートで参加。
サイドに《鷺群れのシガルダ》x3と《金輪際》x2を投入してみた。

1回戦 トリコトラフト WLL
①先手
 《ロクソドンの強打者》に《怨恨》貼ってビートして勝ち。相手ほとんど何もしなかった。

②後手2:0(マリガン自分:相手)
 ダブマリでもたついている間に《聖トラフトの霊》、《地下牢の霊》、《雷光のヘルカイト》と展開されて負け。

③先手
 マナクリ、《絡み根の霊》と展開して殴りだすも、《アゾリウスの魔除け》でトップに。相手はトラフトが出てきて、こちらのブロッカーは《瞬唱の魔道士》から《アゾリウスの魔除け》。
 6マナまで伸びて《大軍のワーム》キャスト、返しに瞬唱が2体でアタックしてきて、何があるんだろう思いながらワームとトークンで両方ブロックしたら《ミジウムの迫撃砲》超過で唱えられて盤面一掃。
 そこから《ムーアランドの憑依地》トークンでちまちま殴られ、トップした《ウルフィーの銀心》も《地下牢の霊》で寝かされ、負け

めも:2戦目で《地下牢の霊》を見ていながら、シガルダを2枚しか入れなかったのはサイドミス、日和ってしまった。
呪禁が有利なマッチなので、当然ウルフィーと入れ替えで3投入だった。あと、《修復の天使》も《地下牢の霊》に強いので入れたほうが良い。

2回戦 青黒緑コントロール WW
①後手1:2
 すごく時間がかかった。こちらのクリーチャーは出す端から除去され(メインは《究極の価格》で強打者以外死ぬ)、絡み根とかで殴るけど《スラーグ牙》でゲインされ、《月の賢者タミヨウ》が着地。
 唯一のアタッカー怨恨付き絡み根を寝かされ、どうするか〜というとこで《議事会の招集》トップ。キャストしてターンを返すと相手はタミヨウで絡み根をタップ&《情け知らずのガラク》の格闘能力でケンタウロストークンと格闘除去を狙ってくる動き、そこで対応して手札から《神聖なる報い》(^q^)ガラク死んでタミヨウに3点与えてケンタウロス残るとか脳汁出そうでしたwww
 ターン返って、ケンタウロスパンチでタミヨウを落としたら、今度は瞬唱から《血のやりとり》FBされて盤面一掃。
 そこから《原初の狩人、ガラク》トップしてトークン延々と増やして殴りきって勝ち。

②後手0:3
相手トリマリで土地1でストップ。絡み根、強打者が速やかに殴りきって勝ち。

サイドそのままでフリープレイしたら除去+瞬唱の魔道士でどんどんアド稼がれて負け。相手事故らなかったら逆の結果だったかも。

3回戦 バントコントロール LL
①先手
 1tマナクリ、2t強打者、よっしゃ勝つると思った返しに《終末》奇跡されてドン引き。
 気を取り直してウルフィーx2で攻めると今度は素撃ちで《終末》・・OTL
 結局その後ロクにクリーチャー引かず、《原初の狩人、ガラク》出されて、《スフィンクスの啓示》撃たれて、《大軍のワーム》出されてやられたい放題、負け。

②先手0:1
絡み根x2でビートしてたら《勾留の宝球》で2体とも追放。ウルフィーは《忘却の輪》、お互い《スラーグ牙》出して相討ちした後《大軍のワーム》出され、こちらはなにも引けず負け。

めも:輪っか対策で《隔離する成長》は入れて良かった。あと《酸のスライム》も。後は土地とワーム抜いてクリーチャー足すのもありか・・・


てな感じで1-2でした。
コントロール相手に長引くと勝てないので、《銀刃の聖騎士》4積みしてワーム抜いて5マナまでで戦うデッキにした方が強そうかな〜と思った次第。

0 件のコメント:

コメントを投稿