2012年10月13日土曜日

FNM 2-1 in 晴れる屋

前回いまいちだった《野生の獣使い》を解雇。
まぁ、瞬速4/4は弱くはないでしょうということで、《自然の伝令、イェヴァ》とか入れてみた。

1回戦 ラクドスビート WW
①先手1マリガン
お互いクリーチャーを展開してビートし合うし、ブロックせず殴りあう。
解鎖クリーチャーにボコボコ殴られ、《硫黄の流弾》まで飛んできたけど《自然の伝令、イェヴァ》から瞬速で《ケンタウルスの癒し手》出して2点残って勝ち

②後手1マリガン相手1マリガン
相手のクリーチャーが小粒で《荘厳な大天使》、《修復の天使》を超えられず、こちらは上から賛美パンチで殴り続けて勝ち。

天使さんマジ天使。

2回戦 ジャンドコントロール WLL
①先手相手1マリガン
修復、《ウルフィーの銀心》が結婚して、殴りきって勝ち。

②後手
こちらの初動《絡み根の霊》を《血統の切断》、マナクリを《ヴェールのリリアナ》で生贄させられ、《大軍のワーム》出しても血統フラッシュバック&リリアナのマイナス能力で場に残れず、《オリヴィア・ヴォルダーレン》に殴られ続け負け。

③先手1マリガン
イェヴァと銀心が結婚してビートを刻むも、相手《遙か見》で加速して7マナ達してオリヴィアに完全にマウントされて負け、何を出してもパクられるという非常に悔しい場。
サイドから4入れた《忘却の輪》か《セレズニアの魔除け》トップでワンチャンス・・・引けません。で、負け~

コントロール辛いっす・・・

3回戦 トリコロール(赤白青)人間 WW

①後手
《教区の勇者》の立ち上がりに対し、こちら《陽花弁の木立ち》タップインからゆっくりスタート。
2ターン目、《町民の結集》で3/3になって襲い掛かってくる勇者。
その後も続々出てくる人間をケンタウルスでライフゲインしつつブロック。(結局相手の勇者が3体並び、こちらもケンタウルス3回唱えたw)
結局イェヴァの瞬速ブロックで勇者を打ち取り、銀心と結婚して殴り勝ち。

②後手相手1マリガン
サイドから入れた忘却の輪を良いタイミングで撃てて、相手の勇者を追放して、銀心結婚パンチ!
返しに《士気溢れる徴集兵》で銀心パクられて、まずい!ってなったけど、結婚ってパクられると解けるんですね(はじめて知った)。ライフ詰めきられず、返しで銀心パンチで勝ち!


主な勝ち筋が銀心パンチ!という非常に脳筋なデッキですね・・・コントロールが割とどうしようもない感じ。
《ロクソドンの強打者》があるので、選ばせる手札破壊はあまりないかと思いきや、ジャンドは普通にリリアナやラクドスの復活を使ってくるみたいなので、メインから強打者入れてもいいかなと思った次第。

0 件のコメント:

コメントを投稿