2012年10月29日月曜日

ゲームデー 4-1-1 in 晴れる屋

緑白ビート持って久しぶりのゲームデー参戦。42人参加の6回戦+TOP8シングルエリミネーション。
細部はちょっといじった。メインに《信仰の盾》と《神聖なる反撃》をオシャレ枠として1枚ずつ。サイドはメタ全然わかんなくて《酸のスライム》x2とかw
4-1-1で予選通過後、シングルエリミ1没でした (`・ω・´)
以下レポ

予選(スイスドロー6回戦)
1回戦 トリコトラフト LWW
①先手
マナクリから《荘厳な大天使》したら《灼熱の槍》喰らってお亡くなりに。
後はマナクリしか引かず《聖トラフトの霊》、《修復の天使》、《瞬唱の魔道士》出てきて負け。OTL

②先手0:1(マリガン(自分:相手))
《セレズニアの魔除け》の2/2トークンと《ウルフィーの銀心》結婚して殴ったら返しに《至高の評決》で流される。
その後スライム出して(CIPで適当に土地破壊)《怨恨》付けて殴って勝つというなんか微妙な勝ち方。相手事故っぽかった。

③後手1:1
《絡み根の霊》に怨恨貼って殴って、《議事会の招集》でトークン出して殴って勝ち。

めも:トラフトはこちらが先手で押せ押せだとただの2/2ブロッカーで対して強くない、いかにそういう盤面を作るかが鍵か

2回戦 ジャンドtW WLL
①先手
相手土地並べて《遥か見》から《未練ある魂》、こちらの絡み根とウルフィーでガンガン殴ってトークン剥がして勝ち。簡単マジック。

②後手
4色見えて未練ある魂も使ってたのでリアニ?と思いサイドから《安らかなる眠り》投入
《遥か見》ランプから《ミジウムの迫撃砲》、奇跡《忌むべき者のかがり火》!盤面一掃後の《オリヴィア・ヴォルダーレン》に手も足も出ずGG。
あ、これ白タッチしたジャンドじゃん!←遅い

③先手

サイドヘタレて《忘却の輪》とか《真髄の針》とか対策カード入れまくったら展開を阻害しまくりwwまたひとつ戒めがwww

絡み根+怨恨x2でガンガン殴るけど、かがり火でマナクリふっ飛ばされて白マナが出ず、色々出せずにハンドでもじもじしていて負け。
戒め:コントロール相手に先手のときは下手に対策入れるより、メインに近い形で殴りきった方が◎。小細工しない。

3回戦 バントエンチャンター WW
トラフトとか呪禁生物に《天上の鎧》とかエンチャント貼りまくってやたらデカくなるデッキ。やりたいことがはっきりしていてすごく好きなタイプのデッキですねw
①先手
絡み根→ウルフィーと綺麗につながって勝ち。
先手を活かしてテンポよくクリーチャーを展開でき、相手のトラフトが棒立ちになってたのが勝因か。

②後手
相手《不可視の忍び寄り》、トラフト、こちらマナクリ置いて3/3トークン出して、《スラーグ牙》出して質対量みたいな感じで睨み合い。トラフト殴ってこないけど《天上の鎧》を始めエンチャントガンガン付いて不穏な感じ。
膠着状態だがこちらは《ガヴォニーの居住区》置いてパンプ分有利、有利な内にとアタック&トラフトブロック後にセレズニアチャームで+2/2のコンバットトリックで一方的に倒す構え。相手《中略》をX=5でキャストするけど私「じゃ、5マナ払います」でチャーム通ってトラフト討ち取って勝ちwww
なんか相手計算間違えてたっぽいので気の毒だった。まぁ、中略されてもハンドの《信仰の盾》でやっぱり勝ちだったけど。

4回戦 ドラン(黒緑白)トークン WW
①先手
相手《未練ある魂》とか。
こちらはマナクリ、議事会の招集3/3トークン、ウルフィー(結婚)、ウルフィー(結婚)でひたすらブロック強要して勝ち。ある意味理想的なまわり。

②後手
3/3トークンに怨恨付けてウルフィーとか出してひたすらぼっこぼっこ。相手《情け知らずのガラク》とか出してきたけどこっちはひたすら本体殴り続けてチャンプ強要して勝ち。
インスタント除去もコントロール要素もないデッキはあまり怖くないなぁ・・まぁ相手が悪かったですね(何様)


5回戦 バントコントロール WW
①先手
クリーチャーに怨恨貼ってビートして勝ち、、だった気がする。
(メモ見返してると、勝った試合大体絡み根+ウルフィーWinだけしか書いてなくて本当にもう・・・・勝つ試合の半分はすごく内容が薄いですw)

②後手
壮絶にぐだった試合。絡み根とか出して殴って、一回評決で流され、スラーグ牙出し、《原初の狩人、ガラク》が着地して、《大軍のワーム》出して除去されて、後はひたすらガラクのビーストトークン量産して勝った感じ。相手もスラーグ牙出してくるし、こちらもブロッカー残したいし、除去ケアしたいしで全力パンチはしなかったのですごく時間かかった。
最終的にガラクの奥義で6/6ワーム5匹出して、返しに《静穏の天使》でトークン追放されて(1体は信仰の盾で守った)、トークン達でがんがん殴ってブロック強要してたら相手が諦めて投了してくれた。
一応《修復の天使》とか出る可能性あるときはガラク出さず他から展開していったり、全体除去ケアでハンドにクリーチャー残したりしたのが良かった、、のかな?
反省点:ガラクの奥義使うとき(あるいは使う可能性があるとき)は土地ハンドに貯めずどんどん伸ばしておk

ちなみに隣では5戦目にして早くもIDを巡る高度なやり取りが行われていて羨ましいやら。オポとか未だにちゃんと読めないw

6戦目 ID
4-1-1辺りが足切りラインかな〜と思いIDしたら7位だった。結構ギリギリw

シングルエリミ
1回戦 ジャンドtW(予選で負けた人) LL
①後手2:0
ダブマリでもたついているところに《ヴェールのリリアナ》-2で蓋をされる。先手のヴェリアナ超強い。未練ある魂のスピリットとオリヴィアで無理ゲー。《腐食の突風》が欲しいです・・・(´・ω・`)
ハンドに《神聖なる反撃》あったのでワンチャン作れるかと思ったけど、オリヴィアに4点リダイレクトしたらパンプでタフネス上げられて空振り、負け。

②先手0:0
絡み根、《ロクソドンの強打者》、ウルフィーとか出して殴ってたら勝ち。相手《遥か見》くらいしか動き見なかった。先手ゲー疑惑が・・・w

③後手0:1
マナクリから強打者、相手は遥か見。次のターンには強打者に怨恨付けて理想のまわりだったがここで痛恨のミス、マナクリも一緒に殴ってしまい、白マナがなくてハンドの《信仰の盾》が構えられず、返しのかがり火X=1でマナクリふっ飛ばされてその後土地が伸びずオリヴィア、未練ある魂、スラーグ牙とやられたい放題して負け。ハンドではガラクやウルフィーがもじもじしてた。

ちゅーわけで1没でした。
やはりシングルエリミは緊張しますね。
《神聖なる反撃》撃ちどころ間違えたり、最後の試合も初手に盾があって「これは白マナ残して相手の除去を外してビートして勝つプラン!」と思ったはずなのに、途中ですっかり忘れてマナクリパンチしたり、色々ひどかった・・・精進したい。

それにしてもショックランド流行ってますね〜
まわり見てもあまりにもショックランドショックランドしていて、もしかして使っていないの私くらいなんじゃないかと思った次第w

0 件のコメント:

コメントを投稿