2012年10月11日木曜日

カジュアルスタンダード 2-1 in 晴れる屋

他が忙しく、MTGから離れていたけどぼちぼち復帰です。
RtRのカード届いたのでセレズニアビート組んでみました。http://igotitigotiti.blogspot.jp/2012/10/blog-post.html
まだ環境初期でメタが混沌としていておもしろいですね〜

1回戦 赤黒ハンデス LWW
《貪欲なネズミ》、《ヴェールのリリアナ》、《精神腐敗》とかで手札落としまくって《金切り声の苦悶》で3点づつ削ったり、《死儀礼のシャーマン》で継続的にライフ責めるデッキ。

①先手
白含むカードと森3くらいのハンドをキープ、その内白マナ引くでしょと思ったら森6枚並べてる間にボコボコ殴られて負け。マジックがしたいです・・

②先手
《絡み根の霊》x2に《怨恨》張って速やかに殴りきって勝ち。

③後手相手1マリガン
マナクリ、マナクリ、《荘厳な大天使》、《ウルフィーの銀心》と展開して速やかに殴りきって勝ち。

2回戦 バント(青白緑)コントロール LL
《勾留の宝球》とか《至高の評決》とかで除去して、《修復の天使》や《セレズニアの魔鍵》や《スラーグ牙》でビートする感じ

①先手
《ケンタウルスの癒し手》とかで攻めてたら《勾留の宝球》で除去されて、天使とかウルフィーとか出したら《終末》でボトム送り、《月の賢者、タミヨウ》とか出てきて負け。

②先手相手1マリガン
サイド迷って《野生の獣使い》、《集団的祝福》OUT《忘却の輪》x4と《獰猛さの勝利》IN
マナクリからケンタウルス展開、相手のケンタウルスを輪っかで追放して殴ってたらタミヨウ降臨、すかさず2枚目の輪っかで処理。
ライフ大分押し込んだところで《スラーグ牙》出されて一進一退、宝球で輪っか対象に取られ、「名前同じなんで2枚とも追放ですね?」/(^o^)\ナンテコッタイ
最後は超過した《サイクロンの裂け目》で何もかもバウンスされてフルパン喰らって負け。

:対戦して思ったけどこのアーキタイプはやばい。全体除去、ライフ回復、打点が合わさり最強に見える。今回見なかったけど《聖トラフトの霊》も入ってそう。
あと、サイドの《天啓の光》入れるべきだった、インスタントタイミングで宝球割れるだけで大分違う試合になったはず


3回戦 緑白赤黒グッドスタッフ(多分) WW
《戦慄掘り》、《火柱》、《忌むべき者のかがり火》等の除去、《屑肉の刻み獣》、《スラーグ牙》、《ウルフィーの銀心》、《修復の天使》等のクリーチャーがつまったグッドスタッフ?

①先手1マリガン相手2マリガン
3ターン目に《野生の獣使い》出して、《怨恨》x2張って延々とビート。一緒に殴るマナクリが6/6になるなどして勝ち。相手事故っぽかった。

②後手
こちら《セレズニアの魔除け》からの2/2トークンに《怨恨》張ってビート、《修復の天使》、相手《修復の天使》、ウルフィーと展開してきて、やばいなってところでこちらもウルフィーをトップし、天使+ウルフィーカップルが並ぶ珍しい場に。
《セレズニアの魔除け》で相手のウルフィー除去してパンチの返しに《見えざる者、ヴラスカ》が出てきて天使破壊、ウルフィー独身に。
返しで《大軍のワーム》出して再婚パンチ。相手何も引かず勝ち。


というわけで2-1でした!
とりあえずバントコントロールを仮想的に調整していこうかな。
ずっとリアニメイトばかり使っていたので、ビートダウン新鮮。
使ってみた感触では4マナ域が少ないため3ターン目がもっさりしている。《自然の伝令、イェヴァ》を入れてランドセットゴー戦術はありかも知れないね。
あと、《野生の獣使い》、何も除去されず、相手にブロッカーがいない前提で強いので解雇まであるwww

0 件のコメント:

コメントを投稿