2012年10月17日水曜日

火曜スタン2-1 in 晴れる屋

いつものセレズニアビートで参加。

1回戦 ラクドス(赤黒)ビート WW
①先手相手1マリガン
《灰の盲信者》にボコスカ殴られる展開、《苛立たしい小悪魔》に4点払ってライフ残り4まで詰められたけど、相手それ以上何も引けなかったらしく、《ウルフィーの銀心》だして殴って勝ち。

②後手
相手初動《死儀礼のシャーマン》、こちら《議事会の招集》、《セレズニアの魔除け》(トークンモード)等で殴っていく展開。
シャーマンから飛んでくる2点が痛いが、それ以上特に出てこず殴りきって勝ち。

2回戦 トリコロール(赤白青)クロックパーミ WLL
前スタンのノーデルバーみたいな動きのデッキ
①後手
相手初動が《ボーラスの占い師》でスペル引けず、こちら《怨恨》付きのケンタウルストークンで殴っていく。
占い師に《ルーン唱えの長槍》装備されたけど、3/4だったのでトークンでパンチして魔除けの+2/2モードで突破して勝ち。

②先手
《ケンタウルスの癒し手》を《中略》で弾かれる。
その後《瞬唱の魔道士》が出てきてクロックを刻まれ、《スラーグ牙》出すも焼け石に水で本体火力&《修復の天使》で殴りきられ負け。

③先手1マリガン
こちら癒し手スタート、相手占い師で《捨て身の狂乱》をハンドに。
土地出しつつ癒し手で殴ってたら相手土地3で止まってディスカードに入るとのこと、その前に《自然の伝令、イェヴァ》を唱えるとこれは《中略》。
次のターンも癒し手で殴って、相手のディスカード前に《修復の天使》出そうとすると《中略》。ぐぬぬ・・・・
その後《滅殺の火》で癒し手焼かれて、後続何も引かず殴られ続けて負け。
(ディスカードするなら、こちらから動くこともなかったかも知れない。相手が4マナ目引いて、タップアウトの隙にこちらも展開した方が良かった疑惑・・まぁ結果論ですが)

3回戦 緑赤青 WW
①先手
何事もなくウルフィービートで殴りきって勝ち

②後手
招集でケンタウルストークン出した返しに《霧の壁》、フォグ壁面倒・・と思いながらドローしたら《狩られる者の逆襲》!当然奇跡で9点貫通(^q^)
その後は都合よく引いてきた《怨恨》でトランプル付けて殴って勝ち。

・・というわけで2-1でした!
とりあえず打ち消しつらい(´・ω・`)
《ケンタウルスの癒し手》はサイドに引っ込めて《ロクソドンの強打者》入れるといいかも。
《根生まれの防衛》はどこで撃てばいいのかよくわからなかった。基本こちらがデカイ状況で殴りにいく(相打ちがそんなにない)デッキなので《ドルイドの講話》でもいいかなと思った次第。

2 件のコメント:

  1. お久しぶりです。
    気まぐれマイアです。

    新環境、順調な滑り出しですね~。
    うらやましいです。

    2回戦目は、惜しかったですね。
    相手がディスカードしてるときは、
    あえて展開せずに現状を維持する方がよさげですね。

    クロックパーミのディスカードは、
    土地が詰まってること以上に、
    「メインで撃つ意味のないカードが多い」=「打消しや除去を構えている」というサインのことも多いですしね~。

    返信削除
  2. >マイア氏
    お久しぶりです〜

    >クロックパーミのディスカードは、
    >土地が詰まってること以上に、
    >「メインで撃つ意味のないカードが多い」=「打消しや除去を構えている」というサインのことも>多いですしね~。
    ですね。せっかくの”瞬速”を全然活かせてなかったなと反省しました。
    たまに新しいカードを試すと、プレイングがチグハグなせい(慣れてないので・・w)で劣勢になることがしばしばです。^^;
    まぁ、次に繋がると信じて・・w

    手持ちのカードかき集めて作ったデッキですが、割と気に入っているのでどう強化するか日々模索中です。

    返信削除