2012年10月22日月曜日

FNM 1-2 in 晴れる屋

いつものセレズニアビートで晴れる屋FNM

1回戦 リアニメイト WW
①先手1:1(マリガン)
相手初動《根囲い》で《静穏の天使》が2枚落ちてリアニメイトだと判明。
釣竿がなかったらしく、《ウルフィーの銀心》、《大軍のワーム》でぼこすか殴って勝ち。

②後手0:0
サイドから《ドライアドの闘士》x4投入
闘士、《議事会の招集》と展開してビート。
銀心出した返しに《スラーグ牙》出されて、こちら《セレズニアの魔除け》x2構えてたのでフルパン、銀心をフルブロックに対応して魔除けで銀心生存。
返しに素出し《静穏の天使》を魔除けでリムって勝ち。

めも:闘士は墓地に《未練ある魂》や《屈葬の儀式》を追放できるので悪くない。相手のフィニッシャーは大体魔除けで追放可能。

2回戦 ジャンドコントロール LL
①先手0:0
《遥か見》ランプから《ニンの杖》、《オリヴィア・ヴォルダーレン》に対する回答引けず負け

②先手1:0
マナクリの加速から《スラーグ牙》に対し、相手も《スラーグ牙》。相打ちで処理すると2匹目の牙が出てきて、《原初の狩人、ガラク》着地して+1の3/3トークンから-3の5ドロー(牙がいるので)キメられて物量に押しつぶされて負け

めも:わかっちゃいたけどジャンドに対する相性差がひどい、除去で1:1取られ、《ラクドスの復活》やPWでアド差を広げられて潰される。
こちらもサイドにガラクを用意すべきか、あとピン除去耐性のある《鷺群れのシガルダ》とか。

3回戦 バントビート LL
①先手0:0
相手初動が森に《豊かな成長》、こちらのマナクリ加速から銀心結婚パンチするけど《アゾリウスの魔除け》でトップに送られ、次のターンも《瞬唱の魔道士》から魔除け。
で、相手の《聖トラフトの霊》に《怨恨》、《天上の鎧》がついて8/6、先制攻撃、トランプル、呪禁という超生物に・・・無理です。負け

②先手0:0
相手4ターン目に《セレズニアの声、トロスターニ》着地して、後はトラフトの天使トークンを延々居住されて負け。
毎ターンライフ4点ゲイン&4/4飛行トークン追加は無理ゲー・・OTL
(サイドから入れた《忘却の輪》を引けなかったのが弱かった、パワー2なのでセレズニアの魔除けじゃ除去できない)

てなわけで1-2でしたー
ジャンドに不利なのはわかってたけど、バントもやばいかも。
トラフトにエンチャントいっぱい着くと手に負えない感じ。どうしたものやら・・

3戦目の相手が使ってたエンチャントに寄せたバントはかなりおもしろいですね。
《忘却の輪》や《豊かな成長》辺りの補助的なエンチャントともシナジーのある《天上の鎧》は実はすごく強いんじゃないかなと思った次第。

0 件のコメント:

コメントを投稿