2012年9月2日日曜日

FNM in 晴れる屋

デッキはいつもの4色リアニメイト。

2-1で1パック入手。

1戦目:BWリアニメイト WW
《小悪疫》、《ヴェールのリリアナ》経由で手札を捨て、屈葬の儀式で釣ってくるデッキ

 ①後手2マリガン:相手1マリガン
 相手の初動が《墓所這い》、《血の芸術家》でゾンビかと思ったらまさかのリアニメイト、こちらも《屈葬の儀式》、素出しでフィニッシャーの枚数差で押し切ってなんとか勝ち。

 ②《墓所のタイタン》を先に釣られ、殴られ続けるもこちらも《墓所のタイタン》を釣り返し、アドバンテージの取り合いになる。最後は《エリシュ・ノーン》を釣って相手のトークン一掃して勝ち。

 めも:黒タイタンは先に出した方が有利、殴る度にトークンが出るので一度受けに回るとキツイ


 2戦目:BUGゾンビ殻 LWW
 ①先手
 ゾンビビートにライフを10点ほど削られたところで《エリシュ・ノーン》釣って場を一掃。しかし相手は《出産の殻》。
 その後《ファイレクシアの変形者》でノーンを対消滅され、《ゲラルフの伝書使》が出てくる。
 ノーン釣りなおして、タフネス2のゲラルフが死亡して不死で帰ってきて、ライフ8。
 ゲラルフ1体しかいないし、ノーン殺されてもなんとかなるかな〜と思い、3/3になったマナクリでパンチ。
 返しに変形者でゲラルフコピー、エリシュのマイナス修正で即死して不死で帰って再度ゲラルフコピー、殻でゲラルフコピーをサクってもう一回変形者を出して、ゲラルフコピー→即死→不死→ノーンコピーで対消滅、ライフ4点。こちらはタップマナクリ、あちらに+1/+1ゲラルフ、あれ?終わっとる/(^o^)\

 ②先手
 再びゾンビビートでライフガンガン削られ、頼みの綱の《業火のタイタン》も返しに《幻影の像》のコピーx2によるCIPでお亡くなりに。
 墓地に《屈葬の儀式》もなく、土地は5マナ、ワンチャンス!と《根囲い》を打つと《屈葬の儀式》と《平地》がめくれる。 b
 そのまま赤タイタン釣ってコピー吹き飛ばして勝ち。

 ③後手
 メモを取り忘れたけど多分2戦目と似たような展開で勝ち。

 3戦目:バント殻 LWー
 ①先手
 相手初動が《刃の接合者》。緑白人間ビート?と思っていたら出てきたのは《出産の殻》。
 こちらも理想的なまわりだったが、相手の殻がぐるぐる回りだしてからはボードアドを取られ続け負け。

 ②先手
 殻が回ると勝ち目がないのでサイドから《古の遺恨》x3IN。
 このサイドが効いて殻を壊し、エリシュ・ノーン着地して相手のミスにも助けられ、押し切って勝ち。

 ③後手
 殻は遺恨で壊すも素出しで大物がどんどん出てくる。こちらもどんどん大物釣って対抗する展開。
 相手《ワームとぐろエンジン》、こちらエリシュ・ノーンとトークン出して完全に膠着したところで時間切れ。

 めも:サイドお試し枠の《神聖なる反撃》は使いづらかった。《安全な道》の方がよさそう・・


 いよいよ環境最後といった雰囲気、できるだけ大会に出たいですね〜

0 件のコメント:

コメントを投稿