2013年4月15日月曜日

FNM 1-2 @秋葉原イエサブ

 マジッカーズのFNMにゴルコンで出てみた。
 変更点はフィニッシャーを《グリセルブランド》→《忌むべき者の軍団》
 サイドに《強迫》4積み。
 
ゴルガリコントロールデッキ名ゴルガリコントロール
公開ページMTGカード検索・デッキ作成支援サイト TeamY's
 クリーチャー (13)
闇の詐称者(2)(黒)
吸血鬼の夜鷲(1)(黒)(黒)
ボーラスの信奉者(3)(黒)
冒涜の悪魔(2)(黒)(黒)
スラーグ牙(4)(緑)
 呪文 (23)
究極の価格(1)(黒)
突然の衰微(黒)(緑)
夜の犠牲(黒)(黒)
遥か見(1)(緑)
もぎとり(2)(黒)(黒)
血のやりとり(2)(黒)(黒)
忌むべき者の軍団(5)(黒)(黒)(黒)
死の重み(黒)
闇の領域のリリアナ(2)(黒)(黒)
原初の狩人、ガラク(2)(緑)(緑)(緑)
 土地 (24)
草むした墓
森林の墓地
魂の洞窟
 サイドボード (15)
血の贈与の悪魔(3)(黒)(黒)
死体焼却(黒)
ゴルガリの魔除け(黒)(緑)
強迫(黒)
血統の切断(3)(黒)
地下世界の人脈(1)(黒)(黒)
狂気堕ち(3)(黒)(黒)
 メインデッキ(合計)
 サイドボード(合計)


 VSオルゾフコントロール LD
 序盤を除去で捌いておっきなデーモンとかPWで勝つという大分コンセプトが似ているデッキ。壮絶にぐだって1ゲーム目で大体時間使い切ったw
 ①後手2:1
 相手序盤から《地下世界の人脈》2枚張りで鬼の形相でドロー。こちらは《闇の領域のリリアナ》。お互いのクリーチャー(《吸血鬼の夜鷲》、《冒涜の悪魔》《グリセルブランド》)は除去し合い、ひたすらデッキを掘っていく展開。
 相手《イニストラードの君主、ソリン》、こちら《原初の狩人、ガラク》着地で睨み合い、攻撃が通らずソリン奥義を喰らってガラクを奪われ、返しにガラク出して対消滅するなど、徐々にアドを失っていき、《未練ある魂》とソリンのトークンが紋章で強化されて圧殺、負け!
 ②先手0:1
 開始早々時間切れで引き分け!

 VSナヤブリッツ LWL
 ①先手
 《ボロスの精鋭》、《アヴァブルックの町長》、《ボロスの精鋭》と展開されて、町長を《死の重み》で除去したけど後続の《炎樹族の使者》→《稲妻のやっかいもの》と一緒にぶん殴ってきて負け。《スラーグ牙》1枚程度じゃなんともならん・・・
 ②先手
 相手1t《教区の勇者》、2t《炎樹族の使者》。使者に対応して《ゴルガリの魔除け》で勇者除去。こちらの《吸血鬼の夜鷲》は《悪鬼の狩人》で追放されるが返しに《血のやりとり》。《スラーグ牙》、《原初の狩人、ガラク》、《スラーグ牙》と叩きつけて勝ち。
 ③後手1:0
 土地2で止まり、《スレイベンの守護者、サリア》を出されて悶絶。手札の除去が撃てず撲殺負け。
 何この速いデッキ・・

 VS赤単 WLW
 ①後手0:1
 相手派手に事故って延々と土地置いてエンド。こちらは《スラーグ牙》出して《灼熱の槍》2本喰らったり。
 《魂の再鍛》から《苛立たしい小悪魔》x3出てきてちょっと焦ったけど《スラーグ牙》が偉くて勝ち。
 ②後手
 《吸血鬼の夜鷲》のアタック時や《スラーグ牙》のCIPに対応して《頭蓋割り》で全然ライフゲインできず焼死。
 ③先手
 除去だらけのハンドキープして相手がクリーチャー出る端から除去。
 《闇の領域のリリアナ》で土地持ってきて5マナに繋ぎ、《スラーグ牙》連打して勝ち。
 赤単相手に牙はホント暴力ですわ〜

 ちゅーわけで1-2でした。ぱっとしないね!
 《強迫》は1回戦で手札に来なかったので良くわからない。《忌むべき者の軍団》はビート相手に大体サイドアウト、まぁグリセルブランドの時もそうだったので別に不満もなし。
 白タッチして《未練ある魂》と《修復の天使》入れてもいいかも知れない。そうなるとただのドランジャンクですがw

0 件のコメント:

コメントを投稿