2013年4月6日土曜日

FNM 1-1-1 @晴れる屋

 水曜のデッキをちょっと手直し。

ゴルガリコントロールデッキ名ゴルガリコントロール
公開ページMTGカード検索・デッキ作成支援サイト TeamY's
 クリーチャー (15)
吸血鬼の夜鷲(1)(黒)(黒)
闇の詐称者(2)(黒)
冒涜の悪魔(2)(黒)(黒)
ボーラスの信奉者(3)(黒)
血の贈与の悪魔(3)(黒)(黒)
スラーグ牙(4)(緑)
グリセルブランド(4)(黒)(黒)(黒)(黒)
 呪文 (21)
究極の価格(1)(黒)
夜の犠牲(黒)(黒)
突然の衰微(黒)(緑)
遥か見(1)(緑)
もぎとり(2)(黒)(黒)
血のやりとり(2)(黒)(黒)
マナの花(X)(緑)
死の重み(黒)
闇の領域のリリアナ(2)(黒)(黒)
原初の狩人、ガラク(2)(緑)(緑)(緑)
 土地 (24)
ゴルガリのギルド門
森林の墓地
魂の洞窟
草むした墓
 サイドボード (15)
血の贈与の悪魔(3)(黒)(黒)
スラーグ牙(4)(緑)
死体焼却(黒)
ゴルガリの魔除け(黒)(緑)
強迫(黒)
血統の切断(3)(黒)
地下世界の人脈(1)(黒)(黒)
狂気堕ち(3)(黒)(黒)
原初の狩人、ガラク(2)(緑)(緑)(緑)
 メインデッキ(合計)
 サイドボード(合計)

 どうせビート多いだろと《死の重み》4積み他除去多めにしていったら、コントロール、コントロールと当ってぐぬぬ。まぁ最後ビートに勝てましたが。
 
 VS4色コントロール(GWUR) WLL
 ①先手
 お互い《遥か見》からこちら《闇の領域のリリアナ》着地。次のターン《原初の狩人、ガラク》も着地。相手は《スフィンクスの啓示》X=3や《スラーグ牙》や《修復の天使》など、そこそこ強い動きだったけど、ガラクドローで除去を引き込んで3/3トークンと牙で殴り続けて勝ち。
 ②後手1:0
 啓示を3回撃たれたあげく《記憶の熟達者、ジェイス》の0能力連打の前にgg
 ③先手
 再び着地する相手の《記憶の熟達者、ジェイス》。カウンターで反撃の芽を潰されgg

 ジェイスが無理ゲー過ぎるw

 VS4色コントロール(GWUR) WLD
 ①後手0:1
 お互い《遥か見》からスタート。その後相手は更に2回。
 こちらは《闇の領域のリリアナ》、《原初の狩人、ガラク》と並べて除去構えながら《冒涜の悪魔》で押し切って勝ち。
 ②後手1:0
 お互いマナブースト。相手に先に《原初の狩人、ガラク》を出されてしまい、返しに仕方なくこちらもガラクで対消滅。《至高の評決》で流された後は《スフィンクスの啓示》ゲーでした・・《ケッシグの狼の地》+《ボーラスの占い師》で殴られ負け。
 ③先手1:1
 残り時間5分とかで急いでプレイ。1t《強迫》で《スフィンクスの啓示》をはたき落とす良いスタート。相手の《修復の天使》は《夜の犠牲》で落とし、《原初の狩人、ガラク》を置いて《冒涜の悪魔》、《吸血鬼の夜鷲》を並べ盤面優勢に持ち込んだけど、《至高の評決》で流され時間切れ引き分け。

 3戦目、続けていたらこちらが有利だったと思われるだけに残念。2戦目をさっさと投了して時間を残しておけば良かったな〜。

 VSナヤ WW
 ①先手
 相手の初動《ウルヴェンワルドの足跡追い》を《死の重み》で落とし、《捕食者のウーズ》、《ボロスの反攻者》と並べられるも、《吸血鬼の夜鷲》と《スラーグ牙》のライフゲインで粘って《ボーラスの信奉者》で牙をサクって5ライフ5ドローで除去を引き込み1:1交換を繰り返して息切れしたところをデーモンでぶん殴って勝ち。
 ②後手0:2
 ダブマリの相手の初動《捕食者のウーズ》を《死の重み》つけて落とし、《死橋の大巨虫》x2を《吸血鬼の夜鷲》で片方と相討ち。
 そうこうしている間に土地が伸びて《闇の詐称者》出して、相手のクリーチャー次々追放して勝ち!

 (`・ω・´)てなわけで1-1-1でした。
 ビートはともかく、コントロールがしんどいですなぁ。
 特に5マナジェイスが致命的すぎるので、何か考えないと・・

 《闇の詐称者》←今回のお試し枠
 生き残ると莫迦みたいに強い。5マナある時に、3マナで召喚→2マナでなんか除去→次のターン土地出して追放能力という流れはいいですね。別に3ターン目に唱えても強くないしね。

0 件のコメント:

コメントを投稿