2013年4月18日木曜日

カジュアルスタン 2-1 @晴れる屋

 なんか《スラーグ牙》ただ入ってるだけって感じだよね〜白タッチして《修復の天使》でブリンクするか〜、だったら《未練ある魂》も、てな感じで気づいたらドランジャンクに・・迷走気味ですなw

ドランジャンクデッキ名ドランジャンク
公開ページMTGカード検索・デッキ作成支援サイト TeamY's
 クリーチャー (12)
吸血鬼の夜鷲(1)(黒)(黒)
冒涜の悪魔(2)(黒)(黒)
修復の天使(3)(白)
スラーグ牙(4)(緑)
 呪文 (24)
夜の犠牲(黒)(黒)
究極の価格(1)(黒)
遥か見(1)(緑)
未練ある魂(2)(白)
もぎとり(2)(黒)(黒)
血のやりとり(2)(黒)(黒)
死の重み(黒)
狂乱病の砂(3)
闇の領域のリリアナ(2)(黒)(黒)
原初の狩人、ガラク(2)(緑)(緑)(緑)
 土地 (24)
寺院の庭
陽花弁の木立ち
魂の洞窟
草むした墓
森林の墓地
 サイドボード (15)
死体焼却(黒)
ゴルガリの魔除け(黒)(緑)
強迫(黒)
地下世界の人脈(1)(黒)(黒)
忘却の輪(2)(白)
狂気堕ち(3)(黒)(黒)
見えざる者、ヴラスカ(3)(黒)(緑)
 メインデッキ(合計)
 サイドボード(合計)

 《狂乱病の砂》は対コントロールで強いかなと思って入れてみたけど、メインじゃなくて良かったですね、はい。除去多めでビートメタってるのにメインボードに砂はチグハグだなと後から思ったという・・
 
 VS4色コントロール(緑白青黒) WLL
 なんか色々入ってるデッキ
 ①先手
 《遥か見》、《闇の領域のリリアナ》で5マナに繋いで《原初の狩人、ガラク》、向こうも《情け知らずのガラク》出してきて対消滅したけどガラクおかわりでトークンでゴリ押して勝ち。
 ②後手0:1
 1t《強迫》、4t《冒涜の悪魔》→《原初の狩人、ガラク》+1で優位に立ったと思ったら相手終了前に《修復の天使》から《血統の切断》で悪魔追放、ガラクが削られ、《スラーグ牙》連打されて、《スフィンクスの啓示》X5から《月の賢者タミヨウ》着地してボード制圧されて負け〜
 コントロール相手にはガラクは単発ドローと割りきってさっさと-3で良さ気ですな・・
 ③先手
 またも1t《強迫》でおkおkと思ったら《血のやりとり》を《ディミーアの魔除け》で打ち消され、《スフィンクスの啓示》を引きこまれて《幽霊議員オブゼダート》まで出てきて投了。青白が土地ショックインしてターン返してきた時の絶望感・・

 VS呪禁ウーズバント(かわごえ氏) LWW
 ①先手
 《捕食者のウーズ》、《聖トラフトの霊》と展開するまでまって《血のやりとり》で流し、勝った!と思ったら《東屋のエルフ》に《怨恨》《怨恨》《オルゾヴァの贈り物》付いて除去を全く引かず・・あれ、死んだw
 ②後手
 1t《強迫》→「《高まる残虐性》、土地x2、ウーズ、《鷺群れのシガルダ》x2」こ、これは・・他に選択肢ないので残虐性で・・・
 ウーズを除去ったら《鷺群れのシガルダ》出てきて、《天上の鎧》&残虐性フラッシュバック、16/16呪禁飛行先制・・だと?
 こっちも《未練ある魂》のトークンでチャンプブロックx2してる間に《冒涜の悪魔》出して、一回パンチ。更に《修復の天使》で一回攻撃スカらせて《未練ある魂》、悪魔おかわりでフルパンして勝ち・・なんじゃこりゃ
 ③後手1:0
 1t《強迫》で《怨恨》を抜き、相手《不可視の忍び寄り》1点ビート。
 エンチャント対応で撃とうと《ゴルガリの魔除け》握ってたら《東屋のエルフ》出てきたので2:1だしいいか〜てんで魔除け-1/1モードで一掃。
 その後は《原初の狩人、ガラク》からトークン出して寄り切って勝ち。

 VSラクドスコントロール LWW
 ①後手
 《遥か見》でブースト、相手は《血の署名》。お互い《冒涜の悪魔》や《オリヴィア・ヴォルダーレン》出しては《血のやりとり》で流し合いからの《ラクドスの復活》X=8が突き刺さって死亡!
 ②先手0:1
 1t《強迫》で相手除去しかないこと確認してゆっくり展開、トップしたらしい《冒涜の悪魔》を《血のやりとり》で流し、《ラクドスの魔鍵》の返しに《見えざる者、ヴラスカ》出して魔鍵壊して、ヴラスカのカウンター溜めながら牙とスピリットで殴ってたら投了された。
 ③後手
 相手1t《強迫》→《忘却の輪》を落とされ、お返しにこちらも《強迫》→《戦慄掘り》を落とすが、オリヴィアがいますね・・・
 4t相手オリヴィア。こちらが《血のやりとり》握ってることは知ってるはずなので、撃たされてる感じだけど仕方なくやりとりキャスト。返しにオリヴィア2号機・・ですよね〜
 ライフ6まで黙って殴られ(土地しか引かない)、トップしたやりとりで流すも、平然とオリヴィア3号機着地・・これは・・・
 仕方なく《冒涜の悪魔》を出し、《原初の狩人、ガラク》で−3の6ドロー。1回目のコントロール奪取は《修復の天使》でブリンクしてかわしたがこれで後がない。ハンドに《もぎとり》あるけど、沼の数がオリヴィアのサイズに1届かない。
 そっから相手が勘違いして《もぎとり》を撃ってくれ、オリヴィア以外一掃→オリヴィアパンチ、「もぎとりの修正でパワー1ですよね?」「あ!?」みたいなやりとりを挟んで返しに沼セットからもぎとりでオリヴィア片付けてガラク置いてトークンビート、火力引かれずそのまま勝ち!


 最後相手のミスに助けられた感じだったな〜、まぁそれでも久々の勝ち越し。
 今回は《死の重み》が役に立たなかった感じ。インスタントじゃないので《ラクドスの魔鍵》に触れないのが痛いし、スピリットトークン焼いた後の《オリヴィア・ヴォルダーレン》も除去できない。
 メイン、サイド共に見直しが必要ですかね〜

2 件のコメント:

  1. 呪禁バントに取って、血のやりとり鬼畜すぎますよーw

    やっぱ冒涜兄貴はいい仕事しますね。
    グリセル兄貴に次いで、黒の期待の星!

    返信削除
    返信
    1. さーせんwでも呪禁も大概だと思う・・w

      冒涜兄貴は時々やる気無くして寝ちゃうツンデレっぷりがたまらんです(ぉぃ
      DGMで狂気の種父という新たなデーモンが加わったので、赤も入れたくなってきましたw
      化膿という優良除去も入り、構築が捗りますね!

      削除