2013年4月30日火曜日

ドランリアニ5-2 @五竜杯

 こないだのリストほぼそのままのドランリアニで出場。

 #1 VSジャンド WW
 (対戦相手のゲームロスでスタート、遅刻してリスト提出が間に合わなかったらしい)
 ①後手
 こちらマナクリから《修復の天使》、相手《遥か見》から《高原の狩りの達人》と展開。マナクリは《突然の衰微》で割られる。
 《高原の狩りの達人》2体並んでどうすんじゃいってなったけど《スラーグ牙》が間に合い、《静穏の天使》も着地。《忌むべき者のかがり火》を奇跡(X=6)されて静穏も飛ばされて負けかな〜と思ったけどもう1回静穏出せてそのまま勝ち。

 #2 VSバントタッチ赤コントロール(予想外の結果) LWW
 ①先手
 マナクリx2から牙と順調に展開したら《至高の評決》で流され、、《静穏の天使》出してボードを支配したと思ったら《プレインズウォーカー、ニコル・ボーラス》が出てきて仰け反る。ボーラス様は《森林の始源体》で割るも、《嵐潮のリバイアサン》出され、ダメ押しに《予想外の結果》から静穏がめくれ投了。無理無理w
 ②先手1:1
 土地2で止まった相手に《酸のスライム》を修復ブリンクしたら投了される。
 ③後手
 相手《ボーラスの占い師》で呪文を引けず、《予想外の結果》も土地が伸びるばかり。こちらは酸スラと始源体で土地割ってビートしてそのまま勝ち。コントロール相手にランデス強いよ〜

 #3 VSバントタッチ赤コントロール WW
 ①後手
 《根囲い》、《忌まわしい回収》と唱えるもクリーチャーも《堀葬の儀式》も落ちず、お互いマナのばして牙の出し合い。《孔蹄のビヒモス》を2ターン続けて手札から唱えたら勝ってた(雑
 ②後手0:3
 マナクリx2から《原初の狩人、ガラク》、酸スラで土地割って相手投了。相手も評決、《聖トラフトの霊》といい動きだったがいかんせんリソースの差が・・

 #4 VSジャンド LL
 ①後手
 《遥か見》からの《オリヴィア・ヴォルダーレン》に対処できず《ラクドスの復活》X=3も撃たれて負け。基本的に静穏引けないと無理。
 ②先手
 1t《強迫》で《遥か見》を落とすも、次のターン普通に素引きされる・・うむぅ。
 《地の封印》貼られ《死儀礼のシャーマン》が役立たずに。《高原の狩りの達人》、《ラクドスの復活》と連打されて負け。
 :サイドで《死儀礼のシャーマン》入れたのはミス、《ケンタウルスの癒し手》よりは仕事するかと思ったんだけど・・墓地対策に弱い墓地対策の意味を痛感。対ジャンドは除去入れてフィニッシャーを散らすくらい?

 #5 VSナヤ WW
 ①後手0:1
 《ケンタウルスの癒し手》、《未練ある魂》、《森林の始源体》と順当に展開していって、相手土地4で止まってて(カリタツブリンクで大分グダったけど)勝ち。
 ②後手
 マナクリから酸スラ、相手の《ロクソドンの強打者》と相討ち。黒マナ引けず《アヴァシンの巡礼者》ばかり3体も並べて《ガヴォニーの居住区》で延々パンプ。相手も牙出してくるけど巡礼者がデカすぎて止まる状況。黒マナ土地引いて《忌まわしい回収》から牙ブリンクに繋いで押しつぶして勝ち。

 #6 VSラクドスミッドレンジ WLL
 ①後手
 癒し手、牙、修復、牙と出していったら相手の《ファルケンラスの貴種》x3ものともせず勝ってた。
 ②後手
 エルフから牙出すハンドキープ。4t貴種を《悲劇的な過ち》で除去できるところで展開優先して牙出したら《雷口のヘルカイト》も出てきて9点パンチ喰らい、《忌むべき者のかがり火》も奇跡されて負け。
 :除去を構えず、展開優先したのはミスっぽいな〜
 ③先手1:0
 こちら癒し手。相手《悪名の騎士》と《吸血鬼の夜鷲》から賛美ビート開始。手札に《悲劇的な過ち》と《血統の切断》があったけど貴種やヘルカイト出てくるかと思って温存してたら《脳食願望》で切断を追放されて貴種出されて賛美ビート止められず負け。
 :今度は序盤除去をケチりすぎたのが敗因か・・インスタントの過ちはともかく、ソーサリーの切断はさっさと使っても良かった気がする。

 #7 VSドランリアニ WW
 ①先手
 《根囲い》、《忌まわしい回収》で土地しかめくれず、マナクリと《未練ある魂》で《ガヴォニーの居住区》ゲー。相手のめくりも弱くそのまま殴り勝ち。
 ②後手
 お互い《死儀礼のシャーマン》出して、相手の死儀礼は《突然の衰微》で除去。相手の静穏の後にこちらも静穏。こちらの死儀礼が場から離れた隙に相手《堀葬の儀式》から死儀礼をリアニメイト。こちら墓地の《血統の切断》をFBで対象→死儀礼と、合間に牙を唱えながら死儀礼の主導権を取り合って、最後は《忌まわしい回収》から《孔蹄のビヒモス》めくれって50点くらいパンチが決まって勝ち!
 :壮絶にぐだった。同型は死儀礼を沢山引いてビヒモス通した方が勝つゲームだなぁ


 てな感じで5-2でした。うーむ、あと1敗を減らせればSEまで残れるんだが・・・特に後半練習不足が出た感じで悔しいかぎり。
 今回、会場内アグロはほとんどいなくて、ジャンドを筆頭にミッドレンジ・コントロールの海だった印象。メタが回ってるのかな。リアニも少なかった。メインのビヒモスは1枚減らして静穏でもいいかもしれないね。
 反省点としては

  • 土地の色配分
    • アヴァシンの巡礼者》で白マナ供給できるんだから、黒マナの出る土地(《森林の墓地》)を白マナ土地より優先して積むべき
  • サイドのIN・OUT
    • 特にジャンドに対して。明確にこれを入れて、これを抜く、というプランなしにぼんやり当たったのいくない
 もっとマジックうまくなりたいですな。

 その後は会場追い出されるまでEDH。MTG漬けの1日でした。まぁたまにはこういう日もないとね。

 komatsu氏にラザーヴもらったからEDHニヴ=ミゼットデッキ崩して統率者ラザーヴで組んでみようかな

0 件のコメント:

コメントを投稿