2012年12月10日月曜日

【Google Chrome】カード名指定して価格検索サイトの結果を別タブで開くアドオン作ってみた【日曜大工】

 ども、akiです。
 GP名古屋の影響か、《栄光の目覚めの天使》が売り切れ続出ですね。

 さて、私は「《栄光の目覚めの天使》っていまいくらくらいだろう?」というようなときに、よく「Searchan MTG Single」というサイトでカードの値段を調べているんですが、ずぼらな私には
  1. カード名をコピーして
  2. 新しいタブで「Searchan MTG Single」を開く
  3. 検索フォームにカード名をペースト
この3ステップが面倒なわけです。
 カード名からぱぱっと「Searchan MTG Single」を開いて値段が調べられないものか、と思って調べてみたら、Google Chromeのアドオンが割りと簡単に作れそうだったので自作してみました。
http://www1.axfc.net/uploader/so/2709524.zip

  1. ↑のリンクからzipファイルをダウンロードして解凍
  2. Google Chromeを開いて右上の設定ボタン→「ツール」→「拡張機能」をクリック
  3. 「デベロッパーモード」のチェックボックスをチェック→「パッケージ化されていない拡張機能を読み込む…」をクリック
  4. ファイル選択ウィンドウが出ると思うので、最初に解凍しておいた「serach_mtg_price」のフォルダを選択
これでGoogle Chromeからアドオンが使えるようになります。
 後は適当なカード名を選択して右クリック→「Search_MTG_price」をクリックすると、別タブで「Searchan MTG Single」での価格検索結果が開くという感じです。

 
 @nannann2002さん(Searchan MTG Singleの作者の方)に「公開してもいいですか?」と聞いたところ、快くOKしていただけたので、使いたい方はご自由にどうぞ。(@nannann2002さんありがとうございます!)


 ・・・以下余談
 GoogleのChromeウェブストアに開発者登録をすれば公式ウェブストアで配布できるのに、「アプロダにzipで置くから入れたい人は自力で入れてね!」という怪しげな配布の仕方になったのは、開発者登録に5ドルとクレジットカードが必要だったからです。
 クレジットカードを持っていない私には、自作アドオンをウェブストアで配布することも、Magic Onlineでドラフトすることも、Magic Onlineでドラフトすることもできません。全部貧乏が悪いんや・・・

 あ、ちなみにJavascriptについて少し知識があれば、今回みたいなちょっとしたアドオンはサクッと作ることができるので、関心のある人は自分で作ってみるのもありかなと思います。

4 件のコメント:

  1. 早速DLして試させていただきました! 特に不具合無く、スムーズに導入できましたよ。


    在庫もすぐに確認できて便利ですね、重宝させて頂きますw

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!
      そう言っていただけると上げたかいがあります。
      正直「こんなオレオレツール私以外に誰が使うん?」と思ってましたw

      削除
  2. EMO氏が研修中にJAVAでシューティングゲームを作ったことを思い出しましたよww
    栄光の目覚めの天使デッキ、お遊びかと思ってたら本気じゃねえかwww

    返信削除
    返信
    1. >JAVAでシューティングゲームを
      や、そこまですごいことやってないですw
      ぶっちゃけ「Searchan MTG Single」がすごくて、それを利用させてもらってるだけですしね〜

      >お遊びかと思ってたら
      言うてMOで随分流行ったし!結果も残してましたし!w

      削除