2012年12月6日木曜日

ラクドスビートキツすぎた火曜スタン 2-1 in 晴れる屋

 いや〜ジョジョのOP曲かっこいいですね!本編は全く見ていないんですが・・・w
 それはさておきセレズニアビートで久々にスタンの大会出てみた。

1回戦 セレズニア(ミッドレンジ?) WW
①先手
 《東屋のエルフ》、《ロクソドンの強打者》、《修復の天使》と綺麗につなげ、《ガヴォニーの居住区》で相手の強打者より大きく育てて勝ち。相手引きがいまいちだった様子。

②後手1:0
 マナクリx2、土地1のハンドをキープして爆死。天使とか銀心が手札で渋滞している間に相手の強打者、《銀刃の聖騎士》に殴りきられて負け。
 戒め:土地1キープよりはダブルマリガン。

③先手
 初動《国境地帯のレインジャー》からの《荘厳な大天使》、相手は《遥か見》から《ロウクスの信仰癒し人》→《スラーグ牙》。
 ライフ10点ゲインはさすがに引くわーと思いつつサイドから入れた《原初の狩人、ガラク》展開。これが除去されずターンが返ってきたので、賛美天使が空から8点パンチ&ガラク−3起動で8ドロー!\( 'ω')/
 後は《霊誉の僧兵》追加で盤面更に固めて賛美天使が殴りきって勝ち!

2回戦 ラクドスビート LL
①先手
 相手は1t目から《墓所這い》、《血の芸術家》、《ゲラルフの伝書使》と綺麗に展開、こちらは初動強打者でもたついている間にライフガンガン削られ、賛美天使は《硫黄の流弾》で焼かれ、《血の座の吸血鬼》、ゲラルフ、芸術家のサクリファイスエンジンが回り出して負け。

②先手1:0
 1マリガンでマナクリ、レインジャー、《修復の天使》、土地と《怨恨》みたいなハンドキープ。
 レインジャーに《怨恨》x2貼って殴り、相手の《悪名の騎士》と相打ち、今度はマナクリに怨恨x2でビート。
 返しにマナクリに《ミジウムの迫撃砲》が飛んできたので《修復の天使》でかわして勝った!と思ったら追加の迫撃砲で天使が撃ち落とされ、《ファルケンラスの貴種》、《雷口のヘルカイト》と展開されて最後は《血の芸術家》いる場で貴種のセルフサクリファイスでライフ削りきられて負け!
 めも:サイドから《忘却の輪》x3、《悪鬼の狩人》を、5マナ域、《絡み根の霊》と入れ替えで入れてみたけど微妙だったかも?ビート使ってて先手のときは殺意を減らしちゃだめかも・・

3回戦 トリコロール WLW
①後手1:0
 マナクリ、マナクリと展開、2匹目は《雲散霧消》で打ち消される。《霊誉の僧兵》出した返しに《思考を築く者、ジェイス》が出てきて−2、《至高の評決》、土地、《スフィンクスの啓示》とめくれ、《スフィンクスの啓示》と土地をセットにしたらそちらをドロー。
 スピリットトークン2体でジェイスを落とし、残りでライフを削る。返しに《雷口のヘルカイト》が出てきてスピリットが落とされ、相手はアタックせずターンエンドしてきたのでエンド前《修復の天使》で僧兵をブリンクしてスピリットを再生産してヘルカイトを《セレズニアの魔除け》で追放してフルパンチで勝ち。僧兵ブリンクはスピリットが出て本体もデカくなるので打点が跳ね上がりますな。

②後手
 マナクリ、絡み根と展開、アタック。絡み根は《拘留の宝球》で追放され、マナクリアタック→《アゾリウスの魔除け》(トップバウンス)、《セレズニアの魔除け》のトークンに怨恨→《サイクロンの裂け目》と綺麗に捌かれ、土地が3枚で止まったところに《天使への願い》が奇跡でめくれて回答がなく負け。

③先手
 マナクリ、レインジャーと展開。レインジャーアタック→《アゾリウスの魔除け》を撃たれたところを《修復の天使》でブリンク。
 次のターン、天使とレインジャーでアタックしたら《アゾリウスの魔除け》で天使バウンスされ、レインジャーは《イゼットの静電術師》で止められる。更にもう一体静電術師が追加され、タフネス2以下に人権がない状態。
 こちらの天使は延々トップにバウンスされ、ジェイスが出てきて+1。静電術師が超えられず(タフネス3硬い)絡み根がニートしている間に相手はジェイス−2。
 こちら天使展開怨恨x2でジェイスにアタック。相手は《神聖なる反撃》X=4で天使落とし狙い、天使を除去されては困るので《ガヴォニーの居住区》を起動し、静電術師の追い打ちには《セレズニアの魔除け》で天使を守りジェイス落とすと、返しに《神聖なる評決》撃たれて盤面一掃。
 マナクリ+ガヴォニー+怨恨で攻めるも2度目の《神聖なる評決》。そこからマナクリトップしてさらに攻撃続行、返しに《雷口のヘルカイト》出てきて「こりゃだめっぽいなー」と思ったけどドローが《ウルフィーの銀心》で結婚パンチでライフ削りきって勝ち!
 めも:こちらー天使、絡み根、相手ー静電術師x2といる盤面で相手はギリギリまで絡み根を放置してきた、こちらは《ガヴォニーの居住区》があったが+1/1カウンター乗せて不死がなくなることを躊躇、結果的に絡み根は殴れず、天使の打点は伸びずでどっちつかずだった。盤面にあってもすでに死んでいる「遊兵」を無理に活用することにこだわるよりは割り切って動いた方がいいこともある。

 てなわけで2−1でした〜。賞品のパックからは《管区の隊長》。まぁ弱くはないですね。人間ビートに入りそう・・

0 件のコメント:

コメントを投稿