2012年12月19日水曜日

【脳内構築】不安定な装置+交易所

 ちくたくのーむさんとこの「机上の九龍シリーズ」読んでたら脳内構築欲が湧いたので。
黒単交易所デッキ名黒単交易所
公開ページMTGカード検索・デッキ作成支援サイト TeamY's
 クリーチャー (20)
鬱外科医(1)(黒)
聖句札の死者(黒)(黒)(黒)
吸血鬼の夜鷲(1)(黒)(黒)
不安定な装置(4)
荘園のガーゴイル(5)
 呪文 (16)
強迫(黒)
トーモッドの墓所(0)
交易所(4)
ニンの杖(6)
 土地 (24)
 メインデッキ(合計)
 サイドボード(合計)

 《不安定な装置》はそのまま使うには不安定なので、壊れないクリーチャーと一緒に運用。《交易所》で自壊すれば1/2の確率で4点オール。
 序盤は《鬱外科医》や《吸血鬼の夜鷲》といった優良ブロッカーで凌ぐ感じ。
 墓地利用デッキ多いし、《聖句札の死者》が生きる糧なので《トーモッドの墓所》積んでみた。(ミラ傷ブロックがあればこんな苦労は・・)
 もうちょい軽めのアーティファクト増やしたいけど、入れたいアーティファクトが見当たらないというもどかしさ。誰か思いついたら教えてくださひ。(´・ω・`)(《ぬいぐるみ人形》入れたいけど5マナ以上ばかりで渋滞しちゃう・・)

4 件のコメント:

  1. 色々いじれそうで面白いデッキですね!

    1マナ
    交易所の釣り対象を増やすのに、写本裁断機
    メインからのPW対策に、真髄の針

    2マナ
    夜鷲に付けて無敵のブロッカーに、ルーンパイク
    (パイク入れる場合はハンデスや除去多めに)
    2・1先制攻撃防衛、憑依された護衛

    3マナ
    赤タッチしてラクドスキールーン

    4マナ
    いっそもぎとり4積みしましょう!
    ぬ、沼4つなら聖句札死なないし…(震え声



    後、個人的には人殺しの隠遁生活とか。
    不安定な装置に絆魂付けて爆発させたいですねw
    ヤギを3・2絆魂にして殴れますし!

    返信削除
    返信
    1. おぉ、こんなにたくさん。ありがとうございます!

      裁断機、、そういえばありましたね〜交易所や不安定な装置を手札に戻せるしおもしろいかも。
      真髄の針は普通に良さ気ですね〜
      あと、《墓掘りの檻》も良いかなと思いました。
      《奈落に住まう騙し屋》とセットで使いたいw

      パイクはアーティファクト増やすとインスタント・ソーサリーが減るのがネックですね〜
      護衛忘れてましたw(AVRドラフトでお世話になったのに!)
      こいつ何気に防衛持ち、、防衛デッキでもワンチャン、、?

      ラクドス魔鍵入れるなら赤いカードも視野に入れたいですね〜なば氏からもコメントいただいてるように貴種は強そう・・

      もぎとり
      いやいやいやw夜鷲も聖句札死ぬでしょこれwww

      隠遁生活からの神風アタックいいですね!(どこが隠遁?)
      ヤギで延々殴る動きがなにやらコントロールっぽいところもw

      だいぶ可能性が広がった気がしますね〜感謝です!

      削除
  2. 友人が吸血鬼の貴種を使っておりました。
    サクり能力と、破壊されないが噛み合ってよい味を出していました。

    返信削除
    返信
    1. ( ゚д゚) 確かに!
      《不安定な装置》で場を一掃しつつ貴種で殴る動きは強そうですね〜
      ただ高いんですよね・・(´・ω・`)

      削除