2012年12月25日火曜日

【EDH】ジャンドの暴君、カーサス【カジュアル】

 《太陽の指輪》が買えないEDHカジュアル勢(´・ω・`)
ジャンドの暴君、カーサスデッキ名ジャンドの暴君、カーサス
公開ページMTGカード検索・デッキ作成支援サイト TeamY's
 クリーチャー (22)
ドラゴン語りのシャーマン(1)(赤)(赤)
永遠の証人(1)(緑)(緑)
ネクラタル(2)(黒)(黒)
グレイブディガー(3)(黒)
血の贈与の悪魔(3)(黒)(黒)
酸のスライム(3)(緑)(緑)
業火のタイタン(4)(赤)(赤)
ヘルカイトの突撃者(4)(赤)(赤)
墓所のタイタン(4)(黒)(黒)
炎破のドラゴン(4)(赤)(赤)
虐殺のワーム(3)(黒)(黒)(黒)
災火のドラゴン(5)(赤)(赤)
ルーン傷の悪魔(5)(黒)(黒)
真面目な身代わり(4)
ぬいぐるみ人形(5)
鋼のヘルカイト(6)
トリスケリオン(6)
オリヴィア・ヴォルダーレン(2)(黒)(赤)
不浄なる者、ミケウス(3)(黒)(黒)(黒)
ジャンドの暴君、カーサス(4)(黒)(赤)(緑)
囁く者、シェオルドレッド(5)(黒)(黒)
飢餓の声、ヴォリンクレックス(6)(緑)(緑)
 呪文 (39)
終止(黒)(赤)
溶岩震(X)(赤)(赤)
化膿(1)(黒)(緑)
小悪魔の遊び(X)(赤)
緑の太陽の頂点(X)(緑)
赤の太陽の頂点(X)(赤)
汚損破(赤)
(緑)
壌土からの生命(1)(緑)
不屈の自然(1)(緑)
黒の太陽の頂点(X)(黒)(黒)
血の署名(黒)(黒)
木霊の手の内(2)(緑)
耕作(2)(緑)
調和(2)(緑)(緑)
高まる野心(4)(黒)
墓場からの復活(4)(黒)
冒涜の行動(8)(赤)
原基の印章(1)(緑)
地下世界の人脈(1)(黒)(黒)
戦嵐のうねり(5)(赤)
大祖始の遺産(1)
師範の占い独楽(1)
虚無の呪文爆弾(1)
ゴルガリの印鑑(2)
ラクドスの印鑑(2)
漸増爆弾(2)
速足のブーツ(2)
終わりなき休息の器(3)
ミミックの大桶(3)
彩色の灯籠(3)
連合の秘宝(3)
ダークスティールの鋳塊(3)
災難の塔(4)
交易所(4)
妖術師の衣装部屋(5)
原初の狩人、ガラク(2)(緑)(緑)(緑)
ソリン・マルコフ(3)(黒)(黒)(黒)
 土地 (39)
平穏な茂み
銅線の地溝
野蛮な地
ボジューカの沼
進化する未開地
黒割れの崖
やせた原野
戦の大聖堂
ファイレクシアの核
統率の塔
幽霊街
ゴルガリの腐敗農場
 メインデッキ(合計)
 サイドボード(合計)

 デッキ作る際参考にしたのはCardshop Serraさんのコラム。
 昔のカードはあまり知らないのでいろいろ助かりました(Demonic Tutorとか高くてなかなか手が出ないけどw)。

 基本はマナファクトで加速して、カーサス出して殴るか、各種CIP持ちクリーチャーでアド稼いだり、除去したり。
 飛行、速攻持ちで3回殴れば人が死ぬカーサスはなかなか強いと思う。

 コンボは《不浄なる者、ミケウス》+《トリスケリオン》のみ搭載。
 (トリスケリオンの能力でどっかに2回ダメージ飛ばしてから自分に1回ダメージで死亡→ミケウスの能力で不死で返ってくる→繰り返しで無限ダメージ)
 こいつらは単体でもそこそこの性能。暇な時《高まる野心》のFBで両方持ってこれるしね。

 《ミミックの大桶》、《妖術師の衣装部屋》、《戦嵐のうねり》、この辺のカードで《ルーン傷の悪魔》、《酸のスライム》、タイタンあたりのCIP持ちクリーチャーを使いまわすと気持ち良くなれる(Hateも高まるけどw)。

 《災難の塔》、使いまわせる除去だけど重い・・一応《ぬいぐるみ人形》とセットでプレイヤーに12点ダメージ飛ばせるとか世迷言を・・・

 前のスタンで使っていたリアニメイトのパーツ、EDH勢の方に色々もらったカード、ショップで見つけた安くてそこそこ使えそうなパーツ、デュエルデッキ「イゼットVSゴルガリ」のパーツなどなど寄せ集めたらできましたw
 イゼットVSゴルガリは《永遠の証人》、《壌土からの生命》などの良カードが入っていて、やたら1〜2枚差しのカードが多い上に伝説のクリーチャー入りなのでEDHのたたき台として見た時かなりの良セットかも?

0 件のコメント:

コメントを投稿