2012年8月19日日曜日

気を取り直してM13ドラフト

(前回までのあらすじ)
五竜杯真逆の中止で行き場を失った俺たちは池袋アメニティドリームに流れ着いたのだった・・

M13の4ドラ
緑赤(私)→黒青→赤黒→緑黒

1-1絹鎖の蜘蛛で緑決定、1-2金屑化、1-3平和な心で様子見。
1-4溶岩噴火(Foil)が流れてきて緑赤決定!
赤は終始安かった印象、人気ないのか?
後は2-1に公開処刑と殺害があって殺害をカットしたのが2戦目に効いてたかも?
できたのが↓のデッキ。

9 森
9 山
1 結合虫
2 命取りの出家蜘蛛
1 火打ち蹄の猪
1 イェヴァの腕力魔導師
1 原初の狩猟獣
1 酸のスライム
2 歩哨蜘蛛
1 絹鎖の蜘蛛
1 夕暮れ谷のワーム
1 ドラゴンの雛
1 松明の悪鬼
1 かきまわすゴブリン
1 炎の壁
1 武器商人
1 村背負の巨人
1 捕食
1 剛力化
1 炬火の炎
1 溶岩噴火
1 金屑化

サイド
1 火山の力
2 平和な心

1戦目 黒赤
1本目こちらが土地3で止まってる間に相手のザスリットのゴルゴンが着地し、こちらに対処する手段がなく(金屑化じゃ死なない&溶岩噴火は8マナ必要)、次々石に変えられてgg
2本目出家蜘蛛で地上を牽制し、火打ちの猪にサイドから入れた火山の力を貼って山渡り5点クロックが決まる。ゴルゴンが出てくるも捕食で出家蜘蛛と格闘させて勝ち
3本目要所要所でクリーチャーを焼き、最後の3点を炬火の炎で削りきって勝ち

まずは一勝、しかし赤のダブルシンボル全然でないな・・・あと土地が止まりがち・・
炎の壁を外し(確かに強いが、出ないならしょうがない)、山を1枚追加。土地19体制

2戦目 緑黒
1本目 事故ゲー。先手で森3残り生物のハンドをキープしたら土地全然ひかず、赤生物と4マナ緑生物がもじもじ・・・相手は吸血鬼の夜鷲に怨恨つくし、こりゃ無理だgg
2本目 後手を選択(事故りたくない!)、土地3枚で止まるもサイドから入れた平和な心と出家蜘蛛で膠着させる、と思ったら相手闇の領域のリリアナww
 こちら出家蜘蛛でアタックに行くも、咆哮するプリマドックスでブロックされて相打ち、延々と+1で沼をサーチされる。
 相手の場に沼が5枚並んでいるので原初の狩猟獣一匹で忠誠度を削る、相手途中でブロッカー出てきて戦場膠着、こちら山を引いて許可の炎3点でリリアナ落とし、ようやく生物を展開できるように。
 歩哨蜘蛛、絹鎖の蜘蛛と展開し、夜鷲を出せない場にすることに成功。
 相手生物に怨恨が次々付くけど生物の数は少なく、こちらが1対1交換を強いて最後は5/6生物を溶岩噴火X=6でどけて勝ち
 ちなみに相手土地の数だけライフゲイン呪文を2回も使ってきたので、この回だけでライフ40点以上削ったと思うw
3本目 相手生物が薄いと見て1対1交換の繰り返し、途中5/6生物に怨恨貼られ、7/6トランプルでアタックしてきたので狩猟獣に剛力化使って7/7にして相打ち。
 続いて相手4/2トランプル生物に怨恨貼ろうとしたのでスタックで溶岩噴火X=2で落とし、それが決定打となって勝ち

2-0で闇の領域のリリアナ入手!

 除去あり、生物ありで自分ではなかなか良いと思ったけど、ダブルシンボルが多くて思わぬ苦戦を強いられた感じ。2色目のダブルシンボルはやめた方がいいですね。
 あと、重量級生物だらけなので土地が止まると詰むwww
 2戦目の2本目以降は金屑化と山、森2枚づつをOUTして、平和な心x2と平地3枚(土地20枚体制w)をINしてみました。かなり博打だったけど怨恨への対処をそれしか思いつかんかったw
 あと、4ドラは2/3の確率で当たることになるので、カットは普段より重要だな〜と思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿