2012年8月4日土曜日

晴れる屋ゲームデー

8/4晴れる屋ゲームデーに参加してきました。
27名(だったはず)のスイスドロー5回戦

デッキは4色リアニメイト。

1回戦 BW賛美 WW
メモ忘れたのでざっくり。
G1 マナクリ展開から、赤タイタンにつなげてWin
G2 相手、任務に縛られた死者や白騎士を展開、こちらマナクリ並べて、ウルフィーの銀心出すも審判の日で流され、未練ある魂、荘厳な大天使とつなげられる。スピリットトークンが賛美x3で4/4になって殴ってきた返しに赤タイタン素出しで大天使焼いて相手gg

めも:賛美デッキは生物小粒なので赤タイタンある間は有利取れるのでは(大天使も焼けるのはエライ!)

2回戦 RG感染 LWW
友人K氏の感染デッキ
G1 マナクリと土地ばかりのハンドをキープ→ヌルすぎました。為す術もなく毒殺される
G2 サイドから精神的つまづきx4(変異原性の成長、外科的摘出メタ)、火柱x3、古えの遺恨x3、天啓の光x1、安全な道x1IN。序盤感染クリーチャーに攻めたてられて危ない場面もあったけど、マナクリチャンプ→オリヴィアチャンプ→安全な道→赤タイタン着地で相手gg
G3 G2と似たような展開、パンプ連打した乾坤一擲の一撃を安全な道で躱してエリシュ・ノーン降臨で相手gg

とにかく序盤をぐだらせるサイドが上手くいった感じ。
1枚差し安全な道が大活躍。1ターンの猶予が生死を分かつマッチもたまにある。

3回戦 GRアグロ LWL

G1 相手、絡み根の霊、国境地帯のレインジャーと展開してビート、こちら土地並べるだけ、5T目雷光のヘルカイト出てきてgg、甘えキープダメ、絶対
G2 マナクリを火柱で焼かれるも、こちらぶん回って赤タイタン着地し、剣の装備先を焼いてWin(G1で文字通り何もしていないため、相手も対策しようがなく、黒緑剣など無難なチョイスになった模様)
G3 2T目に墓堀の檻を置かれて悶絶、、フラッシュバックもできずgg

めも:G3のサイドは古えの遺恨x2、精神的つまづきx2 つまづきは4枚欲しかった(相手のマナクリや火柱など、対象に困らない上、檻1枚で止まってしまう展開もあるので)


4回戦 UBコントロール WW
ボーラスの占い師などと除去呪文で序盤ゆっくりたちあがり、殴打頭蓋、ネファリアの溺墓などでとどめを刺すデッキらしい・・

G1 マナクリから墓地肥やし、グリセルブランド釣った返しに、マナクリ除去され、グリセルブランドぼっちになったところに飢えへの貢物を喰らう、こちらは対応して7ドローするけど、あの、ライフ14点開くんですが、、、
とはいえハンドアドバンテージは絶大!というわけですかさずエリシュ・ノーン釣ってきて、相手も除去が切れたらしくgg
G2 マナクリ3体並べて、ハンドに赤・黒タイタン、次のターンタイタン着地で簡単マジック・・とはいかず返しに黒の太陽の頂点でマナクリ吹き飛び1対3交換を取られる、ぐぬぬ
 しかし相手にそれ以上攻めがないようで(各ターン、禁忌の錬金術や熟慮を表裏で使っていたけど有効牌引かなかったっぽい)、こちらはゆっくり土地を展開9マナまで伸ばして(マナ漏出ケア)赤・黒のタイタン連打で相手gg

5戦目 白ケッシグ? ID
この時点で3-1の9ポイント、10ポイントがTop8圏内だろうということでID
相手の方とフリーで遊んだら、2回ともこちらがぶん回ってあっさりWin まぁそんなもんだ


3-1-1 10ポイントで6位通過

シングルエリミネーション1回戦 RGアグロ LWL
3回戦で負けた方との再戦

G1 後手マリガンx2
相手マナクリ、レインジャーと順当に展開し、緑の太陽の頂点X=5からウルフィーの銀心をレインジャーと結魂
こちらエリシュ・ノーンとグリセルブランドの2択でエリシュを釣ってきて、ウルフィーの方をエリシュとアヴァシンの巡礼者でダブルブロック、ウルフィーがケッシグの狼の地でパンプされて、相打ちを取られる
その後もう一度エリシュを釣るが、相手も再度ウルフィー、パワーで押し切られて、最後1点のライフをかがり火で削りきられgg

G2 先手
火柱でマナクリを焼かれるも、オリヴィア・ヴォルダーレン着地、相手のマナクリを焼きながらかがり火圏外に逃げる、途中ウルフィーの銀心と国境地帯のレインジャーが結魂し、G1に似た展開になるも、一度オリヴィアからウルフィーにダメージ飛ばして、次のターンウルフィーぱくって、タイタンと結婚させて相手gg

G3 後手マリガンx2 相手マリガンx1
墓地にエリシュと屈葬の儀式落とすがかがり火でマナクリ焼かれ、ワンテンポ遅れる
結局白マナが出ず、延命の未練ある魂も返しの雷光のヘルカイトで一蹴 gg


めも:
G1エリシュを釣ったのは相手のマナクリを倒したかったからだけど、2回目はグリセルでも良かった、除去の薄い相手なので絆魂で一度ライフゲインできればまだ勝負できたかも
G3サイドから、古えの遺恨、精神的つまづき、火柱など大量にINして、リアニパーツ、マナクリを薄くしてしまったのが失着か
結局このデッキは勝ち手段を薄くして対策するより、相手をしのぐぶんまわりに賭けるしかないかなぁ・・・OUT=ウルフィーの銀心x2、未練ある魂x2 IN=精神的つまづきx4 で十分戦えたのでは?と後から思った

そんなこんなの1日でした!シングルエリミ1没は残念至極
まぁ、大きい大会で入賞したのははじめてのことなので、それでもうれしいですけどね!

0 件のコメント:

コメントを投稿