2014年2月6日木曜日

死儀礼禁止と聞いて @晴れる屋モダン2-0-1

 モダンで死儀礼禁止と聞いて、供養がてらメリーラ殻で行ってきました
 参加者4人で総当り

 1回戦 トリココン WW
 ①相手があまり殻を知らないらしく、殻回してコンボパーツ揃え、稲妻をキッチンに撃ってもらった対応で無限ライフ→相手投了
 ②マナクリとか横に並べて《ガヴォニーの居住区/Gavony Township》起動してたら勝ち

 2回戦 ナヤ WLD
 ①《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》、《水蓮のコブラ/Lotus Cobra》からマナがどんどこ出て《徴兵されたワーム/Enlisted Wurm》で続唱するデッキ、ワームは《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph》のコピーで相打ちし、《悪斬の天使/Baneslayer Angel》に殴られる展開。殻引いて《テューンの大天使/Archangel of Thune》+《スパイクの飼育係/Spike Feeder》揃って勝ち
 ②相手サイドから《エイヴンの思考検閲者/Aven Mindcensor》や《抑制の場/Suppression Field》を投入してきて著しく動きが制限され、《静穏の天使/Angel of Serenity》まで出てきて投了
 ③開始まもなく時間切れで引き分け
 2ゲーム目は、静穏出されて諦めちゃったけど、返しに変形者で静穏をコピーできたのでワンチャンあったかも・・落ち着いて場と手札をよく見よう(戒め

 3回戦 青単マーフォーク WW
 ①相手良いまわりだったけど、こちらも殻出して5ターン目くらいにスパイク+テューン揃えて勝ち
 ②たしかお互い1マリ、相手土地1ストップながら《霊気の薬瓶/AEther Vial》、こちら殻を引き込んでマナクリサクって《シルヴォクののけ者、メリーラ/Melira, Sylvok Outcast》サーチ・・のつもりがメリーラがない・・・(メインに2枚積んでたつもりで1枚サイドアウトしたつもりが、元々1枚しかなかったので全抜きになってた模様)仕方ないから《クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage》持ってきて薬瓶割り、相手返しに投了
 なんか2ゲーム目は1手の差だったらしく、土地が伸びてれば《メロウの騎兵/Merrow Reejerey》→薬瓶アンタップ→《幻影の像/Phantasmal Image》(騎兵コピー)→薬瓶アンタップ.etc・・・となってハンドのマーフォーク全部展開して鬼殴りできてたらしい、マーフォーク怖いw

 そんな感じで1パック入手!
 2ゲーム目もうちょいがんばれば3-0もありえたので悔しいですね~
 そして死儀礼も毎ゲーム、マナブーストして2ターン目にキッチン叩きつけたり、ライフゲインで延命したりと大活躍だったので、明後日から使えないのが残念至極
 まぁ、ローテーションまでスタンで使ってあげようかなと

 あと2回戦で当たった方とは、特価品のカード見ながらあれこれ雑談できて楽しかったり(レガシーとかヴィンテージの話を聞けたり
 

0 件のコメント:

コメントを投稿