2013年9月14日土曜日

【EDH】カーサスに入るコンボあれこれ

 カーサスで試したり試さなかったりしたコンボ達。全部入れるとデッキが大変な事になっちゃうので気分で入れ替えたりしてみてる。最近はウーズコンボばかり。

 「おにぎりウーズ」
 パーツ:《生き埋め》、《壊死のウーズ》、《トリスケリオン》、《Phyrexian Devourer》、リアニメイト呪文
 墓地にトリスケリオンとDevourerを落とし、なんらかの手段でウーズを戦場に出せばコンボスタート。Devourerの能力でライブラリトップを追放してカウンターを載せていき、そのカウンターをトリスケリオンの能力でプレイヤーに飛ばして勝つ。EDHの黒の嗜みらしい。
 実質生き埋めと釣り竿の2枚コンボなので比較的揃えやすい。
 弱点は、他のプレイヤーもウーズを出しさえすればコンボできてしまうこと。生き埋め等で3体を墓地に落とした後、リアニメイト呪文にスタックでネクロマンシーが飛んできて負けることも・・(あとラザーヴが場にいるとコンボに入れないw)
 あと、ぐだってライブラリが薄くなってからのコンボスタートが若干不安。
 現在カーサスデッキのメインコンボ。

 「ゴージャー」
 パーツ:《生き埋め》、《世界喰らいのドラゴン》、《シヴのヘルカイト》等の無限マナの使い道、《動く死体》系のリアニメイトエンチャント
 墓地の世界喰らいのドラゴンをリアニ系エンチャントで釣り上げればコンボスタート。戦場に出たドラゴンの効果でエンチャント含む全てのパーマネント追放→エンチャント外れてドラゴンが墓地に戻る→全てのパーマネントが戻ってくる→再びエンチャントで墓地のドラゴンを釣る→以下繰返しで無限マナ、シヴのヘルカイトや彗星の嵐等で無限ダメージを与えて勝ち。
 弱点は世界喰らいのドラゴンが場に出て、パーマネント追放がスタックに積まれた時にドラゴンをどかされると(除去でもバウンスでも)、先に場を離れる時の能力が誘発してパーマネント永久追放になってしまう。ハンドは残るものの、一人だけニューゲームしてるようなものなのでほぼ負け確。
 他のコンボに比べてリスクが大きいので、できれば秋の帳などで安全を確保しつつコンボに入りたい(一度秋の帳から入ってさえ、突然の俗化とかいう謎スペルでドラゴンを対処されて負けたことがあるwww)
 また、混沌のねじれから世界喰らいのドラゴンがめくれる潜在的リスクが(ry
 ニューゲームが辛すぎて抜けた。

 「トリミケ」
 パーツ:《トリスケリオン》、《不浄なる者、ミケウス》
 トリスケリオンの+1/+1カウンターを飛ばす能力を使った無限不死コンボ。場にミケウスがいる状態でトリスケリオンでダメージを飛ばし、最後の1点でトリスケリオン自滅→不死で戦場に戻ってくる→以下繰返し
 知ってる人は片方場に出てる状態でも警戒するので、なるべく1ターンで決めたいコンボ。でもそうなると12マナ必要なんですが・・・
 ミケウスが単体で強くないのと(弱くもないが)、マナがかかりすぎるので抜け。

 「追い討ち生」
 パーツ:《追い討ち》、《生+死》(生の方)
 生で土地をクリーチャー化して追い討ち起動で無限マナ、後はカーサス唱えて無限アタックとか。
 弱点は土地をクリーチャーしたところでジャンドの魔除け(紅蓮地獄モード)や苦痛の命令(サイクリング)が飛んでくると場が壊滅することかな。
 別段それぞれのパーツは弱くないけど、コンボ重視になるに従ってあまりカーサスでビートしなくなり、追い討ちの必要性が薄くなって抜け。

 「洞窟明神」
 パーツ:《魂の洞窟》、《夜陰明神》
 夜陰明神の手札全部捨てさせる能力は強いけど、8マナもかかるのでカウンターされると痛すぎる(差し戻されるだけでTime Wark譲渡)→じゃカウンターされないように洞窟経由で(指定=スピリット)。
 弱点は返しに時のらせんトップでふぁーってなるw
 あと起動型能力なのでもみ消し系で普通に対処可能。
 ゆーて通ればほぼ勝ちなのでわりとお気に入り。

 「キキジキ徴集兵」
 パーツ:《鏡割りのキキジキ》、《士気溢れる徴集兵》
 キキジキで徴集兵のトークン出して、徴集兵の能力でキキジキアンタップして〜って繰返して沢山トークン並べてパンチ→ゲームに勝つ
 弱点は単体除去でキキジキを除去されるとコンボ止まる、稀に《ラクドスの魔除け》飛んできて憤死するw
 赤単色でできる無限トークンコンボ、1ターンで決める場合は10マナ必要(赤赤赤赤含む)、上のトリミケもそうだけど、《歯と爪》経由なら9マナ1枚コンボですね。
 キキジキ持ってないから使ったことない。

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