2014年4月2日水曜日

久しぶりにモダンとか

 最近更新頻度が日記とは言えなくなってきたし、いい加減ブログ名変えたい・・(´・ω・`)
 まぁそれはともあれ今日は晴れる屋の平日モダンに出てきました。
 デッキはいつものメリーラポッド。

 1回戦はキキジキポッドに勝ち
 1ゲーム目、土地が詰まって《貴族の教主/Noble Hierarch》x2頼みの相手の場を《オルゾフの司教/Orzhov Pontiff》で流して《荘厳な大天使/Sublime Archangel》出して殴って勝ち
 2ゲーム目は《静寂の守り手、リンヴァーラ/Linvala, Keeper of Silence》出して相手の《根の壁/Wall of Roots》がただの壁になってるうちにスパイクテューンコンボ決めて勝ちだったと思う
 
 2回戦は青黒KTN(気は確かなの?)に負け
 1ゲーム目、4ターン目くらいに無限頑強決まって勝ち、相手《苦花/Bitterblossom》くらいしか見なかった
 2ゲーム目、相手が苦花トークンに《変幻の杖/Proteus Staff》を起動したらエムラクール降臨・・なんだこれ(´・ω・`)。負け
 3ゲーム目、苦花2枚貼られて《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks》を差し戻され、クロックパーミッションされるかと思いきや、トークンに撃たれる《変身/Polymorph》・・

 3回戦は緑信心に勝ち
 1ゲーム目ダブルマリガンからエルフに《突然の衰微/Abrupt Decay》当てたり、《原始のタイタン/Primeval Titan》に《叫び大口/Shriekmaw》当てたり、薄い除去を都合良く引き込んでぐだったところでビートして勝ち
 2ゲーム目はサイドから入れた《思考囲い/Thoughtseize》で見た相手のハンドが薄かったので、《召喚士の契約/Summoner's Pact》抜いて信心のたねを除去でつぶしながらビートして勝ち


 そんな感じで2-1、賞品の神々の軍勢1パックから赤黒占術ランド出たので、まぁまぁかな~
 2回戦のデッキはかなりアレな感じで楽しかったです。
 浅原 晃さんがエクステンデッドで組んでたKTNのモダン版なんだそうな。

 自分のデッキに関しては、試しに入れてみた荘厳な大天使が結構いい仕事してた感じ。
 大体横に並ぶデッキなので、殻で3マナクリーチャーをサクって持ってこれて、すぐに打点向上につながるのはなかなかでした。
 環境の除去ほぼなんでも落とされるけど、攻めてる時強く対処されなきゃそのまま押しこめそうでもあるので、しばらくメインで使ってみようかな。

 
 その後赤バーンの人にフリプしてもらったら、ぼこぼこにされました(´・ω・`)
 ただでさえ自分でライフガリガリ削っていくこのデッキに1マナ3点火力の海を泳ぎ切る事は、ほぼほぼ無理なんじゃないかな・・・
 都合良くキッチン引いて、相手の息切れを待って反攻する以外に勝ち目なさそう。

0 件のコメント:

コメントを投稿